見出し画像

たくさんの招き猫で有名な豪徳寺😻

たくさんの招き猫が奉納されている豪徳寺、あまりにも有名なので今更って言う感じですが、
でも豪徳寺の言い伝えについては知らない方もいらっしゃるのではないのでしょうか❓

500年以上続く豪徳寺の歴史と、招き猫との関係なのですが、実は井伊家と密接な関係があります。

2代藩主・井伊直孝の戒名「久昌院殿豪徳天英大居士」にちなんで、豪徳寺と改号されたそう

私も知らなかったです😹

井伊直孝と豪徳寺の関係、そして招き猫発祥の地とされている由来も紐解いて行きましょう。

その昔、このお寺の前を鷹狩り帰りの井伊直孝が通りかかりました。
すると、お寺の前にいた猫が手招きをしています。
直孝が立ち寄ると、突然雷が鳴り始めました。猫のおかげで雷雨を避けることができたのです。

もし猫の手招きを見過ごしていたら、どうなっていたでしょうか❓
直孝は、「猫が豪雨を知らせてくれたので助かった」と、大変感動し、多額の寄進をして、傾いた寺の再建に尽力したのです。
そして豪徳寺は、井伊家の菩提寺になりました🌺

やがて猫が亡くなると寺の和尚は、猫のおかげでお寺が栄えたことを称えて、猫を祀った招福殿を立て、招き猫(招福猫児)を作るようになったんだとか🐱

そんな言い伝えのある豪徳寺ですが、とにかく招き猫がたくさん奉納されています。
私は小さな招き猫のお守りストラップを買いました❣️
値段も手頃で、バッグにつけられるのでオススメです。

そんな豪徳寺は、パワースポットとしても有名なんです🌈

招猫殿は開運良縁を引き寄せるパワースポットです。
たくさんの招き猫に圧倒されます😊

そしていろいろ見所が沢山あります。

彼とデートで行くのもよし、家族連れで行くのもよし、1人で行っても楽しめます。

これから少しずつ暖かくなるので、1度お出かけしてみたらいかがですか❓

豪徳寺のHPはこちらです。
詳しく知りたい方はこちらを見てね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?