見出し画像

岡山県岡山市「招き猫美術館」にいる招き猫さんたち😻

皆さんこんばんは🌆ねこかのです❤️
バタバタしていて更新が遅くなりすみません🙇‍♀️

今日の招き猫さんは、岡山市の招き猫美術にいる招き猫さんたちです🌸


😻招き猫美術館の御紹介😻
JR岡山駅から車で約20分の場所にある招き猫美術館。
当館は、「江戸時代に生まれた招き猫文化をもう一度大切に育ててゆこう」という想いから、1994年に岡山市北区金山寺に開館しました。
庶民芸術の代表であり、世界に誇れるもののひとつでもある招き猫が約800体。
素材も表情も大きさも様々な招き猫たちが、皆様を手招きしてお迎えしています。
また当館がある金山は、名刹の天台宗・金山寺が位置する市内最高峰です。
そして、明治の文豪・内田百閒氏(岡山市出身)が書き下ろした小説『ノラや』の一節にもなっているのがここ金山です。
当館の招き猫鑑賞と共に四季折々の美しい豊かな自然もぜひお楽しみください。
  ⬇️                      ⬇️
※引用【LIFEおかやまHP】より

✨ご利益スポット✨

※引用【LIFEおかやまHP】より

神社っぽい⛩雰囲気の中央にどーんと鎮座している白と黒の招き猫さんたち😻
その周りに沢山の小さな招き猫さんたち
なんか豪徳寺の雰囲気を彷彿させますね🌈

願い札と叶い札が空間を埋め尽くしているのが圧巻ですね。
ここは願掛けスポットになっているようです✨

「おみくじ結び処」はおみくじを結ぶ専用のコーナーになっています。名前も招き猫おみくじです🥠

余談ですが、招き猫さんには、左手上げ、右手上げ、両手上げと三種類あるのはご存じですよね。
両手上げは、お金💰と人を招く、欲張り招き猫さんです。
私のうちにあるのも、両手上げの金の招き猫さんです😻
招き猫さんには、色々色があってそれぞれ意味があります。
それはまた、別のお話でアップしたいと思っています❤️

その時はお付き合いくださいね❣️

※引用【LIFEおかやまHP】より

2019年に建てられた真っ赤な門は吉兆門と名付けられ、本館入り口になっているんですが、
パワースポットとしても知られています❤️

門の上には鳥取県出身の造形作家・徳持耕一郎さんの作品で鉄筋彫刻の猫さんがお出迎えしてくれます💎

※引用【LIFEおかやまHP】より

そして、招き猫さんが大集合のお部屋が百幅の間です✨
ここは常設展示室になっています。
名前からして、百の福がいただける絢爛豪華なお部屋ですね。眩しいです❤️


※引用【岡山観光WFB HP」より

そして「光明の庭」には石造りの招き猫さんがいます😸
名前からしてパワーがもらえそうです。
福を招く庭と言わますので、雰囲気に浸りながらパワーを感じてみたいですね🌻

お土産には瀬戸の「招き猫ミュージアム」と
同じように絵付け体験があるのであなただけの招き猫さんを作ってみてはいかがでしょうか❓

  ⬇️                   ⬇️
「招き猫美術館」公式サイトへ


嬉しいお話🌸
✨✨お礼✨✨
ご報告です。
この投稿を岡山県「招き猫美術館」様からTwitterいいねを頂きました。
すごく嬉しかったです❤️
ありがとうございましたー
素敵な美術館なので、皆様も岡山に行った時は是非お立ち寄り下さい🌸

2023年3月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?