見出し画像

【子宮筋腫】⑥手術翌日

※2023年8月18日(金)〜24日(木)、子宮筋腫で入院、手術することになりました。
手術方法は腹腔鏡下腟式子宮全摘術。
どなたかのお役に立てればと思い、ブログを書くことにしました。

昨夜は何度も看護師さんが来て、血圧、体温測定をしてくださったので、途中で何度か起きましたが、それ以外はよく眠れました。
尿管にバルーンカテーテルが通され(手術中の意識のない時に通されます)、トイレに行かなくても良いように尿を専用のバックに貯めているのですが、それを看護師さんが交換して下さって、お仕事とはいえ大変だなと思いました。

このバルーンカテーテルに強い違和感を感じる人が多いみたいですが、私はそれほどでもなかったです。
足には手術室に入った時からフットマッサージャーが装着され、手術翌日の午前中までプシュープシューとエアーで足に圧をかけたり抜いたりしているのですが、そっちの方に意識が行ってバルーンカテーテルの方はたまに身体を動かした時に気になる程度でした。

午前中にフットマッサージャー、バルーンカテールが外され、同時に手術後にいつの間にか履かされていた紙オムツも取り、トイレまで&室内を歩きました(看護士さん付き添いです)
紙オムツの後は普通のショーツに夜用ナプキンで対応です。

お腹が強い筋肉痛みたいな痛みなので、点滴スタンドにつかまりながらヨロヨロですが、思っていたよりは歩けました。
積極的に動くようにと言われたので、コンビニに行ったり、1時間に1回病棟内を歩いたり、ベッドをなるべく起こして座位の姿勢を取ったりしていました。

痛み止めにカロナールをもらって飲んでいるのですが、イマイチ効果が無いような…
飲むとお腹の痛みがもっと軽くなるんじゃないかと思っていたんだけど、期待するほどではなく。
微熱は下がってる感じはするんですけどね。
それを看護師さんに伝えたら、夜眠る前にロキソニンと胃薬を出してくれました。
ロキソニンの方が痛み止めの効果は高いのですが、持病の喘息を誘発する成分が含まれているとのことで、出すのを迷っていたそうです。
ロキソニンは今まで飲んだことあるけど、それが原因で喘息が出たことは無いと伝えると『それなら』という感じでしたが、飲んで少しでも喘息が出たらすぐにナースコールするように言われました。

あと便秘!
入院してからは何とか出ていたし、手術前は下剤と座薬で出ましたが、それ以降出ず💩
ガスは何度か出るんですけどね💧

昼間は全粥が出て全部食べましたが、夜の五分粥はおかずが自分の好みじゃないせいもあったのか、動く量が激減してるからなのか、食欲がわかずあまり食べられませんでした。

すべての点滴が終わった夜、点滴スタンドを使って歩くか、片付けていいかと看護師さんに聞かれ、片付けてもらいました。
いつまでも道具に頼ってたら良くないし、前かがみでゆっくりだけど、そこまで不安定な歩行じゃないし(と思う)

お腹痛いけど、明日はもっと良くなってるはず。
日にち薬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?