1TBメモり

5年ぶりに海が傍にあるホテルに滞在した。
朝8〜10時まで海辺散歩🚶と軽く泳いだ後に砂浜にシート敷いて1時間弱寝転んでクロスワードパズルしたり小説を読んだりして過ごしてからお日様が昇りきるまえにホテルの敷地にある小さな林のベンチにてパズルしたり小説よんだり瞑想してみたりしてランチまでの時間をただただ過ごす。ホテルの林にて野鳥の撮影をLUMIX 100Dで試みるが腕がボチボチなのでたまに撮れる感じで心地よい。今回はインターバル撮影で1S毎に撮影すると言うのを1時間単位でやってみた。ミニ三脚にセットして鳥さんが居そうな出そうなところに向けておく方式の撮影方法。実際にやってみると2000枚中、何枚かいいのが撮れてた。夜は夜でベランダに設置しておいてインターバル撮影にて星を撮影してみた。2000枚でISOが1000でSS1秒で1S間隔の設定。一枚一枚じっくり狙うよりこの方式がいいことに今頃気づく。ズボラ撮影は良いねえっと思った。ただ問題があって一回に2000枚近く撮っちゃうと256GBのメモリカードがすぐにいっぱいになっちゃうことに今回気づいた。急に大容量のが欲しくなって検索してみたら512GB、1TBというのがあったので大きい方を買っとけばインターバル撮影三昧イケそうって思った。

今回、お気軽にLUMIX 100Dを海辺に砂浜に持っていったけどこういうロケーションでは、砂とか潮とかの問題で意外に向いてなかったのではないかと思ったりもした。こういう時こそGH6とかG9Proでしょと思いました。ただ海でダラーっと余暇を楽しむのに持って行きやすいのはLUMIX 100DとかSIGMA fp・fplだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?