ダイエットのモチベーションの保ち方

ダイエットも続けているとくじけそうになることがありますよね。
食事、運動、睡眠とダイエットする上でこの3つはどれが欠けてもいけないといえます。
〈食事〉
◯◯は食べてはいけない、と制限をかける考え方ではなく、△△を積極的に摂るようにする、◯◯を含んだものは極力控えるが、どうしても食べたくて仕方ない時の対策として、①歯磨きをする②一旦寝る(正しいかは不明)③一個だけ食べるがその分1つ運動を増やす
〈運動〉
好きなトレーニングウェアにとりあえず着替える(形から入ってみる)
走りに行く気力がなんとなくない時は、とりあえずストレッチをして体をあたためる。(肩こり解消体操など)気力が少しわいたら外に出てみる。目的地(私の場合公園)まで歩いてみる。目的地まで行けたらそこの周りを歩いてみる。走る気力が起きたら走る。起きなければスマホの歩数計を利用し、◯歩になるまで歩く(私の場合5000歩)。目的地に行けたことを必ず褒める。(ここ大事)
ストレッチしても気分がのらず、家から出たくない時は、横になって出来る筋トレやストレッチをちょこちょこ行う。そんな日もあるさ、と心で言い、自分を責めない。

〈食事・運動共通〉
自分と同性の憧れの俳優・女優の一番のお気に入り画像を待ち受けにして、心が折れそうになったらそれを必ず見て、もうちょっと頑張ればこの人に近づけるよ、と自分に言い聞かす。(自分の今の髪型に似てる画像を選ぶと尚効果的、だと思う)

〈睡眠〉
7時間は必ず寝るようにする。毎日早寝早起きをする。寝る前にお気に入りの香水をパジャマにつけてリラックスする。