見出し画像

口紅ジプシーの私が最近これは…!と思った口紅

専門家でもコスメマニアでもない
ただの一般人ミドサーの口紅についてのお話。

私は昔から唇がどうやら弱く、
市販の口紅・リップグロス・色付きリップの大半は皮剥けしたりブツブツしてしまい、リップメイクは半ば諦めていました。

ものによってはただのワセリンや
薬用リップクリーム・リップバームでも荒れてしまいます。
ちなみに、その中でも最近安心して使えるのはアベンヌの薬用リップケアです。

10代20代の頃は肌ツヤが良く、口紅を塗っていなくても健康的な印象、眉毛とアイメイクだけしていれば化粧している感が出せました。

が、しかし30代を過ぎ、肌も唇も段々くすんできました。
オンライン会議を日常的にするようになり、
自分の顔を目の当たりにする機会が増えました。
そうすると余計に自分の顔のくすみ、
特に口周りから見える印象が気になるように。

くすみが気になるけれど自分の唇に合わないコスメが多く、日常的にはリップメイクできませんでした。

大事な打ち合わせがある、証明写真や記念写真を撮る、
といったその時だけリップメイクをしてきました。
少しの時間、唇につけただけでもピリピリして皮剥けしたりブツブツになってしまい皮膚科に行って薬をもらうを何度も繰り返しました。

これまで
荒れない口紅
荒れにくい リップ
口紅 荒れた 対処法
といったキーワード検索を幾度としてきたかわかりません。

私がこれまでに口紅またはグロスを試したけれど、
結局1-2回で使用を断念してきたもの、ブランド名で思い出せる範囲で挙げてみると
・ちふれ
・セザンヌ
・SHISEIDO
・エスティローダ
・RMK
・CANMAKE
・ロムアンド
・hince
・オペラ
・草花木果
・アテニア
・エトヴォス
・オルビス
・ニベア
・キュレル
などなど

スキンケア、ベースメイク、アイメイクアイテムなら問題なく使えるのに…!
ブランドとしても好きなのに何故かリップメイクアイテムはかぶれてしまう。。ということが多々ありました。

もう私は日常的にリップメイクをすることは無理なのではないか?と毎回も思いつつも年に1~2回は「過去のアイテムはだめだったけど、それでも技術の進歩で今となっては私でも使えるものがあるかもしれない」と試し続けています。
そんな私が最近、数回使っても今のところ皮むけもプツプツも現れていない、そんな口紅がありました。

それは Celvoke アラウズ リップス

これはちょっとスースーする使用感です。
その使用感からはじめは「あ、これはだめかもしれない」と思ったものの、皮剥けするしたりブツブツと何が吹き出物が出ることもなく使えています。

荒れないだけでなく、このリップの発色が透け感があって色味が主張しすぎなくてオケージョン問わず使いやすい。
がっつり濃いメイクは苦手な私にとっては日常的に使えるのは嬉しい限りの発色です。

日常的に使える、ということはお出かけカバンの中にこの口紅をリップクリームと一緒にいれることができるわけで、それもリップメイクをほぼあきらめていた私には嬉しいことでした。

わたしの勝手なイメージですけど、ミニバックやメイクポーチに最低限のメイクアイテムとして口紅を入れてる、て美意識高い!おしゃん!と思っていました。
欧州女性のシンプルメイク、「とりあえず口紅だけささっと塗ってでかけます。」てカッコよくないですか?
なんだかんだアイメイクが一番じゃない?と思ってきたものの30代半ばになり地の唇がくすんできたことによって私の中でリップメイクの重要さが高まっています。
また、YouTubeで日本のアパレル女子の持ち物チェック動画を見て、アパレル女子は口紅を1~3本を日常的に持ち歩いていて気分やシチュエーションに合わせてその口紅を使い分けるといった美意識を垣間見て、口紅できない民としてはただただ「いいな~」だったのです。
まさか自分もそんなアイテムを日常的に持ち歩ける日がくるとは…(歓喜)

もちろん、今回私が大丈夫だったCelvoke アラウズ リップス、はあくまで私が大丈夫なだけであって万人が荒れないわけではないと思います。
もしかしたら私も使い続けていくうちに合わなくなる可能性はあります。
ただ私はこれまでに「敏感肌さんのおすすめ口紅」を数々参考にし、試してきたので、同じように自分の唇に合わなくても諦めず自分に合うものを探し続ける誰かの役に立てるかもしれない、と思い今回は自分には合って良かった口紅紹介しました。

Enjoy makeup !💄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?