見出し画像

イベントに出展しました【フォアシュピール2024春編】

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。


今回はボードゲームのイベントにサークルとして参加した記録…というよりは、日記みたいなものです。
イベント全体の雰囲気などを知りたい方は、他の方の記事を読んで下さいね。私には出展して全体を見る余裕なんてないのです💦
★前回のをコピペした!

前日に参加した【ボードゲームトライ!編】はひとつ前の記事を読んでね。




2日連続でボードゲームイベントに出展したよ。
2日目〜✨️

2024年4月14日(日)
フォアシュピール2024春

合同出展のため サークル参加はあいにゃんのみ
ひげさんは一般参加です

春っぽい色味で素敵



前日イベントへ参加した疲れも残っていましたが、午後から開催なので少し余裕がありました。

会場最寄り駅

あいにゃんは学習出来る子なので、今回は早めに到着です(どやー)

めちゃうま🍌

会場はマルイ8階。
1階にあるバナナジュース屋さんでエネルギーチャージです。
うまーうまー!次来た時もまた飲む〜💕


出展者の設営開始は13:30からですが、入場待機列の形成は13:00から行われます。

少し早いですが、ひげさん(荷物持ち)と一緒に8階へ。
向かう途中に知り合いのサークルさんと出会いました「こんにちは」
やったね!待機ぼっち回避だぜ〜😊

一般入場するひげさんとは一旦お別れ!

8階には出展者さんがチラホラ。
スタッフさんはお揃いのTシャツを着てるので直ぐに分かります。いっぱい居るー!


列形成始めまーす!

会場横の休憩スペースで一旦 列形成(2列)
13:00になると会場内に移動して本番の列形成をするとの案内が。
この待機中に主催の翔さんが来てくれて一人一人に挨拶をされていました!
「ねこにゃんさん…あ、違った あいにゃんさん」
翔さんに呼び間違えられると、翔さんに会ってるなーという気持ちになります(ねこひげーむずと混ざってるぽい)
ねこにゃん でも可愛いよね😆

列を移動させます。スタッフの指示に従って動いてくださいねー!

13:00になったので会場内で待機します。
ここで列は2列から5列へ。
圧迫感ない程度に出展者さんがぎゅっと集まりました。皆さんいつの間にー!
張り切って早く来たあいにゃんさんは、先頭から2列目!(どやー)

優秀なスタッフ陣。
のんびり待機などさせません。
・出展者証の確認
・チラシ置き場に置くチラシの回収
・名札シールの記入
事前に出来ることは済ませます。
その間にスタッフさんたちがテーブルや椅子のセッティング。みるみる出来ていく会場。

待機列で書いてました

待機した位置、近くにお知り合いがチラホラ。ご挨拶したりおやつ交換したりしました(糖分大事!)

お時間になりましたので入場を開始します!

事前に指示されていた通路(待機位置で分けられていた)を進んで、自分のブースに突撃〜!
「あ、お隣ブースの方だ!着いてこ!」

テーブルを半分こする隣接サークルさんは、昨日のボードゲームトライ!にも出展されていた どすこい喫茶やま工房さん。「Lunker FISH」という釣りゲームが人気!ゲムマ春にはプレイマットが出ますよ‪🎣‬

本格釣りゲーム Lunker FISH

ほどなくして合同出展相手のぴよよ屋さんも到着。
事前に持ち物の分担をしていたので、設営もサクサク進みました。試遊は時間交代制を選んだので、交代しやすいように飾りなどは少なくしたのだ。

サークルカット カラー版
時間割を掲示

サクッと設営は終えて、レッツ挨拶周り。
100サークル以上出展しているので、事前にブース番号をメモしておきました。
なのでコンポーネントの写真を撮ったり、ちょっぴりお話ししたり。

わ、一般参加さん凄いたくさん待機してるー!

フォアシュピール2024春 スタートします!👏👏👏

混乱もなくぞくぞくと入場されてきます。
私たちの合同ブースは【B07】
入場口から見ると奥になるのでのんびりです(お目当てまっしぐらor手前から埋まる:経験則)
細長いウレタン棒を掲げると「試遊する人募集」の意味になってスタッフさんが動いてくれます。

1時間交代

試遊時間目安は20分なので、ひと枠で3回遊んでいただけるとフル回転という事ですね。
最初の枠は人がバラけるまで時間がかかったりするので、少し回数は減ります。
いずれ人は流れて来ますので焦らず待ちましょう。

と言う、いわゆるロスタイムが発生するので最初の枠は ねこひげーむずです。
前回秋のフォアシュピールも合同出展したのですが、同じように時間割を私が作りました(あいにゃんさんの好きにしていいよ、と言ってくれたので好きにした!)
合同相手のサークルさんには気持ちよく宣伝してもらいたいのです!

これは私が「推したい!」サークルさんと合同している為なので、他で合同出展されるサークルさんはよく話し合ってくださいね。

スタッフさんのお力も借りつつ、ねこひげーむずも試遊開始です。

スタッフボードの内容

事前に運営さんから「この内容で良いですか? 修正も出来ますよ」と連絡があったので、当日のボードの文字はサークルの意向が反映されています。(下の小さい文字はスタッフ確認用)

🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛
14:30~15:30 試遊回数 2回  人数  8人
16:30〜17:30 試遊回数 3回  人数 12人
18:30〜20:00 試遊回数 1回  人数  4人
合計  6回 24人
🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛

ひげさんも頻繁に様子を見に来てくれましたよ!
「ねこのみるユメ」のゲームデザイナーでもあるので、試遊してくれてる方の反応も気になったようです。
あのゲーム気になってるから代わりに遊んで感想聞かせて!と派遣もしました😆

最後の90分枠は、どちらの試遊でも好きな方を選べますよ というフリータイムにしていました。
時間的に人も減るだろうし、疲れてもきますからね。

なのでー!
ぴよよ屋さんにお任せする時間を多くして、ちょろちょろ遊びに行ってました😝
みんなメモリーゲームよりトリテの方が遊びたいでしょ?

おかげで4作品も試遊できました✨️✨️
何を遊んだかはXでポストしてあるので、気になったら探してみてね。

《フォアシュピールでの試遊》
・スタッフさんが試遊したい人探しを手伝ってくれるので、人が集まりやすい。
・私はインストだけしてプレイには参加しなくても大丈夫だった。
・ボードのおかげか「記憶系?じゃあ止めときます」みたいなミスマッチがなかった。
・交代制にすると相手のサポートが出来る。ぴよよ屋さんの試遊予約を取ったり、チラシ渡したり出来た!


これにてフォアシュピール2024春 終了です。ありがとうございましたー!👏👏👏👏👏

疲れたー!
でもインストしかしなかったから比較的喉は無事です。
スタッフさんのサポートのおかげ✨✨

お片付けが終わったら帰宅…なのですが、マルイの店舗階の営業時間が終了している為 エレベーターしか使えません。
混雑しないように時差帰宅出来る人は協力してねと、運営からアナウンスされていたので少し出展者さんとおしゃべり。
裏話も聞いちゃった(*`艸´)ニシシ

先に一般参加者として退場していた ひげさんと合流して、面白かったゲームの情報交換しながら帰宅🚃🚃

フォアシュピールのスタッフさん、出展者の皆さま、遊びに来てくれた方々、お疲れ様で…あ、予約入ってる!!ありがとうございます😭😭

みんな、おつかれさまー!! 次はゲムマで会いましょう!!!




ふたつのイベントを終えて、かなりインストのブラッシュアップ出来ました。
理解しやすいルールの伝え方、見てほしい時の目線の誘導、場を解す掴みの小ネタ。
後は言い間違いを少なくすれば、大丈夫かな?

ゲームマーケット本番は試遊なしブースなので、試遊なしでも魅力が伝わるように頑張りますね🐈‍⬛


「ねこのみるユメ」がどんなゲームか気になったら↓↓↓


予約も受付中でーす。よろしくね💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?