見出し画像

ゲームマーケット初出展の感想

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。

ゲームマーケット2023秋、1日目土曜にサークル参加をしてきました。
忘備録的に感想を残しておこうと思います。



基本的なこと。

・両日出展の ぴよよ屋さんのブースに、土曜のみ合同で初出展。
・「スリーブソムリエ」というチャック袋ゲームを頒布
・ねこひげーむずは、あいにゃんと ひげさんのふたりサークル

ア11に居たよ


当日朝。
家を出た時は真っ暗。
ひげさんがキャリーで荷物を運んでくれました。

普段使わないエレベーターを探したり、改札抜ける時にぶつけたり、小さなトラブルはたくさん。
ざっくり配置は覚えた(気がする)ので、次の春は大丈夫!

朝早いから余裕だろうと思っていたら、ディズニー開園組の移動に巻き込まれました。さすがの人気ですね。

明るくなってきたよ


ビックサイトとうちゃ…く?

目の前にゲームマーケット会場。中にはスタッフさんもたくさん。
えーと、入り口どこですか?

入れない…

出展者手引きの地図を理解出来ていなくて、1階に降りてしまっていたようです。
一緒に遭難していた出展者さんと入り口探し。どうやら、2階から入れるらしい!
その方はキャンプ用の大きいカートを引いていたので、まずはエレベーターを探すところから。

無事に入り口発見!
サークル名をお伺いしたら「クリボ実験室」さん。知ってるサークルのお手伝いさんだったよ。世間は狭いね!

設営開始〜!
ブースに向かう途中で、ぴよよ屋さんとも遭遇。おはようございます。

ブースに着いたら一番最初は計測。
はみ出しトラブル怖いからね、机から100cm測ってマステでバミリ(終了後に剥がしました)
次はディスプレイの練習した時の写真を見ながら飾り付け。

設営完了!

それっぽい?

10時くらいには設営が終わったので、同じアの方やお隣のサークルさんへご挨拶。
真っ直ぐ行ける(地図確認しなくてもいい)サークルさんへも少しご挨拶。

10分前にブース内に居なさいって手引きにあったけど、スタッフさんが周回してるだけで点呼的なものはないのね。


ゲームマーケット2023秋一日目 開場です!
パチパチパチ👏

一般参加の時は早期入場したことなかったので、不思議な感じ。
みんな急いでる。お目当てはなんだろ〜?
しばしお見送りタイム。
ぴよよ屋さんの真似をして「おはようございまーす」たくさん挨拶したよ!

近くにあったマダミスブースのすごい人だかりを見てびっくり。人気だねぇ。
そうこうしてる内に、ぴよよ屋さんの所へお客さんが。順調な滑り出しで良きよき。

ねこひげーむずにもお客さんが!
「すいません、予約で終わっていて当日分はないんです」
初手が謝罪とは予想してなかったです。ホントにごめんなさい。

宣伝用に作り替えたカードを、せめてものお土産として渡すことが出来て良かった。

QRコード入り

ちょっと嬉しそうにしてくれてた気がします。


溶ける時間。
予約品をお渡ししたり、ヒゲさんが欲しいものをGETしに出かけたり、ご挨拶に来て下さる方も。

途中、12時入場の拍手もしました(初体験!)

お渡し、お渡し、ごめんなさい 代わりにどうぞ、お渡し、こんにちは!、お渡し、ちょっと予約したの受け取ってくる!!

癒しの はむしり店長


ふぅ、アの辺りは暑いね。
チャック横丁は涼しかったのに。


タイムリミット。
予約された分がまだ残っています。


キャンセル分

ポストでは3個とお知らせしましたが、直後に予約していた方が来られていたので実際のキャンセルは2件でした。

残っても2個なら上出来だよねー、と私は再びご挨拶回りへ。
ブースに戻ったら、え、何?!
最後ひとつのお渡し中????
慌てて名刺をお渡ししたりお礼を言ったり。間に合って良かったー。

16:30 完売!

完売ありがとうございます!!
土曜お渡し36個、日曜お渡し(委託)1個、郵送でのお渡し3個、合計40個。
無事にお届けすることが出来ました。

残った時間はうろうろ。

ケーキあります!

ナナメ後ろの プラススパイスさんとお話したり

ドングリだいすき

目の前に見えていた PhantomLabさんの展示を撮らせてもらったり

少しだけど交流出来て良かった〜。


撤収!!

綺麗さっぱり

お疲れ様でした。

かなり疲れたけど、知らない経験をたくさん出来て楽しかったです。
もう少しゆっくりお話出来るといいんだけど、なかなか難しいですよね。

ゲームマーケット2024春は、土曜試遊なしで当選していますのでまたお会いできますように!!


テストプレイ会や試遊会であったら仲良くしてやってくださいね。
ねこひげーむず 新作 間に合うか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?