見出し画像

NU CAMP 2020発表会に行って来ました。

今年も見に行って来ましたよ!
去年に引き続き参加している学生さんも結構いらっしゃって、去年見た顔だぞ!!!と嬉しくなったのでした。

成果発表を見たよ。

どういうハッカソンだったかは、講師をされた榊原さんのnoteが公開されています。

参加された学生さんたちの感想(一部)

それぞれのブログやnoteは固い感じの内容ですが、発表会はすごく柔らかくヤジも飛ぶ楽しい発表会でした。(優勝者のブログとかは、講師をされた1つめの榊原さんのnoteを参照くださいな)

動くものが用意できなかった発表の価値と悔しさ。

動くデモのない発表は本当に苦しいものだったと思います。案と作るまでの話、機能の話が進む中で、発表を聞いている側はそのコードを見れるわけでもないわけで、講師たちから飛ぶヤジがリアルに痛そう。いや絶対痛いよね。頑張ったけどできなかったんだもんね。

画像1


企画から実装、発表までを体験した人たちの未来。

全5チームの内容はどれも面白かったです。
「ねこもり特別賞」の授与を2チームにさせていただきました。
上手に納めたチームもあれば実装が間に合わず悔しい思いの中発表したチームもあり興味深く見ました。
ある意味リリース失敗の炎上プロジェクトを必死に手を動かしてパニックになって泣く泣く諦めて、発表のために前に立つ。すごく大きい経験ですよね。そんな経験をした人たちが数年後の未来に、炎上する現場で、パニックにもならず戦える人たちが私たちの業種へやってくる(かもしれません)。

アプリを完成させ、ユーザーテストを行いすばらしいプレゼンをした人たちが数年後の未来に私たちの業種へやってくる(かもしれません。来ないかもしれないけどさ)。頼もしい限りです。
去年の初回のハッカソンからすごい成長を見ちゃったものね。



来年もあればまた参加したいと思います。
頑張った学生の皆様お疲れ様でした!そして発表ありがとうございました!楽しかったよ!!!

運営のみなさまお疲れ様でした!

この人数でこの質の高さでハッカソンイベントを開催された
学生団体NTSA と みなみさん本当にお疲れ様でした。
そして講師の榊原さん、尾上さんお疲れ様でした!!!

画像2

懇親会にて。

画像3

と言うことなので期待待ちしてますw

サポートいただけましたら、@NEKOGET画材を買ったり機材を買ったり、甘いものを食べたりと使わせていただきます!