見出し画像

冷凍お肉はいいぞってお話

冷凍お肉の話を某所で熱く語ってしまったので、最近お気に入りのお肉たちを紹介して見ますね。

鴨肉のスモーク。しっかりと脂が乗った美味しい肉で、200gずつぐらいに分包されていて、使う分だけ冷凍庫から冷蔵庫に移して使っているのだけどもとても使い勝手が良いです。

牛タン。
使い勝手が最高によい。もうずっと我が家で定番になっています。ほどよい。1kgずつの分包された状態で届くのだけど、中のお肉は200gぐらいに切り分けられたカッチコチのお肉です。切り分けられたブロックのお肉はひっついておらず、それぞれ単体で扱えます。
これを1回に使うであろう分ずつざっと袋分けしてから冷凍庫にストックしています。解凍しない。冷凍のまま冷凍庫へが鉄則ですね。

分包して冷凍庫に保存するのに使ってるのはこれ。アイラップさん。使い勝手は普通に袋なんだけど保存状態は普通のビニール袋系よりもずっと良い感じがしています。使うときは鴨も牛タンも冷蔵庫で2日ぐらいかけて解凍してます。

海のお肉!ブラックタイガー!!!  使う直前にレンジで解凍もしくは流水解凍したあと調理しています。なにせ大きい。食べ応えばっちりです。ずっとリピートして買ってます。

ということで某所ですごく熱く冷凍お肉の話をしたのでざっとまとめてみました!

追記: 冷凍の解凍の冷凍の話

お肉は再冷凍するとおいしくありません。最初から適切なサイズの冷凍のものを買って、使う分だけ解凍する運用がおいしいです。冷凍庫にいれた袋やパッケージのまま冷蔵庫で1~2日間ぐらいかけて解凍します。
ローストビーフの冷凍ものなどでもよくあるわけですが、元のパッケージのまま冷蔵庫で解凍する場合はなにか袋に入れて冷蔵庫で解凍したほうがよいです。運搬中袋に穴が開いてしまうなんてことはままあることなので、冷蔵庫のお掃除が大変なことになる場合が稀にありますよ。





サポートいただけましたら、@NEKOGET画材を買ったり機材を買ったり、甘いものを食べたりと使わせていただきます!