見出し画像

Marさんにアイコン・ヘッダーを依頼した理由と納品までの過程

こんにちは、真(まこと)です。

最近、アイコンとヘッダーをMarさんに依頼して変更しました。

以前のアイコン・ヘッダーはいつもECの商品画像を依頼しているデザイナーさん(何度か会っている)に依頼したもので気に入っていたのですが・・・

仕事用のSkype・チャットワークにも使用していたので仕事関係者への身バレ防止で変更を決めました。※言いたい事が言えなくなるから。


Marさんに依頼した理由はツイートした通り

画像1

・信頼・コミュニケーションコストの低さ
です!

【依頼の時系列】

4/26:依頼を思いつく。
朝、目覚めた時に「Marさんにアイコン・ヘッダーをお願いしてみよう」と思いつき8:37分下記でDMを送る。

「Marさん、おはようございます!
Twitterのアイコン←身バレ防止のため。とヘッダーの変更を検討しているのですが、Marさんにお願いできたらと思い連絡しました^ ^リベ用アイコン・ヘッダーの作成をご対応可能でしたら詳細をご相談したいです。」

30分後にOKの返信がある。
⇦せっかちなのでレスの早さを重要視しており安心感◎

日程調整の上、5/1に30分程度カフェで簡易打ち合わせ。

この時にアイコンイメージ等を見せていただけたのでより信頼度アップ!

5/7:アイコン・バナーのラフ等をいただく
修正の依頼の必要もなくこのままの進行を依頼

画像1


5/7
アイコン案が2案届き白背景を即決!


画像2

画像3

我が家に猫のピンバッジがある事を思い出し
投稿してみたら・・


画像4

更に実物に寄せてくれました。

画像6


ヘッダー案が2パターン到着。

画像7

画像8

柔らかい雰囲気にしたいとの希望をお伝えし、
濃いブルーをベースに更に4パターンの背景カラーで提案をいただく。

5/12 Twitterアンケートでヘッダーが確定

・コミュニケーションコストの低さ
・丁度良い進捗の共有
・こちらの希望に添いつつ+αの創意工夫

等、全体的に気持ちよく依頼⇨納品まで完了しました。Marさん、この度はありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?