最近のアナデンのバトルに思うこと

1.はじめに

最近のアナデンのバトルの複雑さは自身も感じているけど難解で正直分かりにくい。でも「だから何とかして」って言っても一度生まれたものはそう簡単には変わらないし消えない。じゃあどこが難解なんだろってのを自分なりに言語化してみる。
(主観100%です、そこだけはご注意ください。また初めて思うままに書いてるので主題がぶれてるかもしれないけど許してね)

2.「攻め」と「守り」

アナデンのバトルはこの2つに集約されているというのは別に私が言うまでもないこと。毎ターンの行動選択で必要な「攻め」と「守り」を必要な配分で実現し相手を倒す。考え抜いた「攻め」と「守り」が決まることが楽しいゲーム体験に繋がる。
ここまでは単純なんだけど最近の戦闘が難解なのは「攻めと守りをどうやっていいのかわからない」「攻めと守りが足りていないのは分かるけどどこを直していいのか分からない」「面倒過ぎる強敵戦の準備」っていう点だと思う。

3.「攻めと守りのやり方がわからない」

私が考える理由は主に2つ
1)シンプルなはずの択が増えすぎてどれを選択していいのか分からない
2)攻めや守りに必要な知識が昔と変わった
大きくはこの2つだと思う

3-1).攻めや守りの択が多すぎる

昔のアナデンは通常攻撃含むスキル使用、前後入れ替え、AFだけだったのが、現在ではSBをいつ切るか、バディの入れ替え、バディスキルの使用と選べる行動が増えたこと、また単純にスキルの効果が多いので何が出来るのかを把握しきれないまま使っているパターンが多いってのが「何をすればいいんだろ?」ってのに繋がってしまい、自信を持って攻められないという体験に繋がってしまう。
これに関してはせめてスキルの説明がバフアイコンとか視覚情報も含めた表示になったり、後にも書くけど状態表示がもっと数値的にしっかりと表示されることが改善の一手な気がしている。

3-2).攻めや守りに必要な知識の変遷

攻めについて
アナデンも8年目なのでインフレは進んでいるけど、その構造としてはダメージ計算がA×B×Cだった時代からA×B×C×・・×P×Qみたいにバフの種類こそ増えたけど、なるべく色んな種類のバフかけて殴れって考え方の基本は変わっていない。
それでも「全然ダメージ出ないんだけど」これの大半は分かりにくい敵の耐性バフが原因してることが特に最近は顕著。厄介なのは状態画面で「物理バフ50%・属性耐性0%」って書いてあればよし、魔法で攻めるかってなるんだけど、バフアイコン書いてあるだけじゃカチカチ具合の程度が分かんないよね。
守りについて
昔は耐性バフや腕知デバフ積めるだけ積む、それでも無理なら耐えられるキャラだけ前に置いて全員下がれ(所謂ループ戦術)だったんだけど、インフレ環境での守りに求められるのは高倍率の腕知デバフもいいけど「100%耐性積んでダメージカットしろ」ってのが常套手段な現実。これは耐性バフの足し算や引き算、累積加算のやり方を知らないとどうしようもない。
計算結果が状態画面で見えれば少しずつ理解できるかもだけど、バフ効果が数値で見えないとゲーム外で勉強できても知識として覚えられないんだよね。

4.「攻めと守りのどこを直せばいいのかよく分からない」

特に今回の周年外伝ボスでありがちなのが、「何でダメージが通らないのかよく分からない」→スキル見てもわからない→状態画面みてもわからない→「もう無理キライ」ってパターンは容易に想像できるよね。
僕らのりんねさんのwikiからだけど「装備バフで物理耐性90%属性耐性90%」この情報が見える場所にあれば、ダメージの通し方の知識が多少あれば「属性物理はやめた方がいいな、魔法攻撃がいいな、やっぱり新キャラ優遇だな」ってのは読み取れるし作戦も立てられる。
問題なのは、何度も言ってるけどバフやデバフの効果が具体的な数値として状態画面で確認できない。だからダメージが通らなかったり異常ダメージで倒れても、現状のアナダンにゲーム内でそれを知識があまりないユーザーで検証する手段が無い。ここが「じゃあこうしてみるか」って考えを閉ざしちゃう要因に繋がってるんだと思う。

5.面倒過ぎる強敵戦の準備

これに関しては一番最初でもいい気がしてるけど、今後の改善で既にテコ入れ始まってるからいつか消える要素ではあるけど、装備変えるのが面倒で面倒でアナダン周回装備崩したくないから強敵戦行きたくないし、再戦とかも面倒。もうこれはどうしようもないんだよね。
これを書いている私は自分で言うのもアレだけど、戦闘狂な人たちが最も求める戦闘環境持ってるとは思ってる。でもその強みを生かして何かやってやろうって気は起らないくらい装備が面倒で面倒で。(改善早くしてね)

6.終わりに

先日のアンケートで要望があってツイッター(あえて言う)上でも長文お気持ち公表会も見えたけど、私がこれを入力する際に実際書いたのは「状態画面でバフデバフの数値と計算結果の数値を見えるようにしてくれ!」って内容だけでした。装備UIとこれさえ改善されれば、バトルは多少マシにはなると思うので。
現状のバトルについていくには覚えきれない長文スキルと、戦闘そのものに関する知識と向き合う必要があると思うけど、現在のバトルの面倒さはそれ以前だとも思ってるのでまずはそこから直ったらいいなって。
最初にも書きましたが、今が嫌だから変えてって言っても、一度既に生まれたものは変わらないのは絶対で、今ある状態のどこを変えたらマシになるかってとこを要望として上げていきたいなって。

取り留めのない頭の中で思ったことの書き散らしで申し訳ありませんが、もしここまで読んで頂けたなら幸いです。 猫神にぃる


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?