見出し画像

THE ALFEE1986年 春ツアー「SWEAT&TEARS」

このNOTEは、私がALFEEに出会った1983年からのことを綴っています。
今回は、1986年春の出来事です。

1986年 春のツアー「SWEAT&TEARS」が始まりました。
この度は1985年春のツアーではNHKホールの当日券発売の並び、数人前で売り切れという悲劇がありましたので、そのリベンジで参加が叶いました。
トゥシューズがとても印象的なチケットです。
確かマニアの会報で、このシューズのサイズについてクイズが出ていたことを記憶しています。

画像1
画像2


30年以上も前のことなので、いつ参加したかは覚えていませんでしたが、過去のチケットから3日間参加したことがわかりました。

5/3(土)渋谷公会堂
5/4(日)NHKホール
6/5(木)浦和市文化センター

5月はGWですね。とても楽しみに出かけたことを覚えています。
また、6月の参加は初めて行った浦和市文化センターです。それも平日ということは当時中学生だった私は学校が終わった後会場に向かったのですね。
当時のことですごく覚えているのは、学校が終わる時間に母に学校まで車で迎えにきてもらい車の中でコソコソと制服から私服に着替えて最寄りの駅まで送ってもらい電車に乗って出かけていった記憶があります。

平日に行ったライブは冒険でした。
同じ埼玉県内とはいえ、浦和までは遠い道のりでした。どちらかというと池袋まで出る方が乗り換えがないためたやすいので、どうやって電車を乗り継いで浦和まで行ったのだろうかと、自分のことながら不思議です。
途中の駅で姉と待ち合わせをして向かったのでしょうか。
当時テニス部に所属しておりましたが、平日にライブに行ったということは
休んだんでしょうね。。。部活よりも大切だったことは間違いありませんが・・・

今思い出すとコンサートの最中の記憶がないんです。。。
チケットもすごく覚えているし、パンフレットも購入したことも覚えているのですが、他の印象が強くて消されてしまったのでしょうか。

少しだけ思いだしたのが、終演後の楽屋口からメンバーが出てくるのを少しだけお待ちした記憶があります。
恐らく、浦和での出来事なのではないかと思います。
その時は、幸ちゃんが車で会場を後にした記憶があります。
御二方の記憶がないので、電車の時間が迫っていたためか、恐らく時間切れで待つことが出来なかったのでしょう。

1986年春の記憶です。


サポートいただけましたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。