見出し画像

アンリミAFネメシス【DOV】

カードゲーマーになるな。

?と思う人も多いと思います。

アンリミテッド(以下アンリミ)というフォーマットで上手くやるコツはこの言葉にあります。

アンリミを一言で表すならカードバトル。

カジュアルにカードバトルが出来る昔のシャドウバースです。

対照的に、ローテーション(以下ローテ)ではeスポーツと謳われRAGEやプロリーグ等の大規模な大会があります。

何故アンリミは消えたのか…

アンリミも昔はちゃんとカードゲームをしていたからなのでしょう。

何が言いたいのかと言うと、アンリミではカードゲームの思考を捨ててカードバトルをしろということです。

これはローテを日頃からプレイしている人に陥りがちな事なのですが、ローテの常識をアンリミに持ち込むと余りの理不尽さに投げ出してしまうケースが多いです。

ゲームでストレスを溜めるのは勿体無いです。

ストレスというのはその人の受け取り方次第で変わるものです。

カードゲーム目線の堅苦しいものはさっさと捨てましょう。

つまり、アンリミをプレイする時はカードゲーマーにならずカードバトラーになれということです。

毎期アンリミAFの記事を書いてますが、最近のネタギレ感は半端ないので、水増し文を書いた所存でした。


さて、そろそろ本題に。

一応、アンリミAFの構築とプレイ内容が少し変化したのもあります。

また、このデッキが難解故に強いデッキという訳では無くなりました。

新カードの追加によって究極のアグロデッキへと変わったからです。

特にランクマッチでは報酬やグラマス称号の為にプレイしている方が殆どだと思います。

そこで、アグロデッキという認識を持つ事でスピーディかつ楽にグラマスまで到達出来ます。

構築

黙ってコレ使えと言いたい。

虚数といった特定メタカードは不必要です。

ランクマッチに於いてメタカードの採用は私情が殆どで、勝率アップなどの根拠は一切無いです。

気分でミュニエエネスコール虚数は入れても良いです。

アンリミこそアグロで押し付けろ。アグロで試行回数を増やして、格上勝利ボーナスを貰うのが効率の良いやり方です。

カードの採用理由をダラダラ書いても自己満尺稼ぎなだけで需要がない為省略です。

立ち回りも説明不要です。
過去の記事などを参考にしてください。

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?