見出し画像

進路が決まった

進路が決まったというよりは就活が終わったという感じなのだけど、卒業後に会社員になることになった。

とりあえずやりたいことリストの「6.進路を決める」は達成したのではないでしょうか。

やりたいことリストを書いている時には、どこの会社で働くのか、あるいはそもそも仕事を得られるのかすらわからなかった。
ふとした時に大学院もいいなぁと思ったりもした。まあ今もだけど。

こうやって考えると私の人生は結構フラフラしていると思う。
3ヶ月後の自分が何をしているか予想できないくらい、新しいものに手を出している。
まあ私だけじゃないと思うんだけど、私は卒業後に働いている自分が想像できないし、ひょっとしたら3ヶ月くらいで会社辞めたくなってるかもしれない。
でも、何か自分が夢中になれそうな仕事内容だといいな。


出発する感じ

就活終わったのは自分の中で大きかった。
思ったより面接には通ったし自己肯定感が少し上がったのは事実。
でも、ES書くのはめちゃめちゃしんどかったし、自分が何者なのか必死で考えた。
おまけに面接では自分が嘘を言っているのか本当のことを言っているのかだんだんと分からなくなった。まるで自分じゃない誰かが代わりに話してくれているような気持ちだった。
「就活はしんどい」とは昔から聞いていたけれども、こういうことだったのかと納得した。

まあ、とにかくやっとひと段落したので論文頑張って書きましょうね。