見出し画像

琴線に触れる時間

中高の部活でやっていた箏曲を‪また習い始めた。

"びーん"と指先に伝わる振動

指が勝手に動いて

つられて体が揺れる。

ぐっと弦を押えて、半音あげる

突き、引き、押さえ、

滑らかにトレモロが走る

先生の口三味線に導かれて

少しの間違いなんて、ちっとも気にならない

もう最後まできた。

フェルマータの余韻を感じながら

先生とお互いに拍手する。

この高揚感はなんだろう。

懐かしいような、清々しいような。

あっという間に2時間が過ぎていた。

他のことは何も考えていなかった。

目の前の箏譜を追うことだけに集中していた。

ひとつのことに集中して、他に何も考えられないことが心地よかった。

わたしにとってこの時間はとても大切な気がする。

この心地よい時間を探していたんだと思う。

これからも生活のベースとしてお箏を弾いていきたい。

そしてお箏に限らず、心の琴線に触れる瞬間を見つけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?