見出し画像

他人の家を見ると自分の家(価値観)が見えてくる

こんにちは、ねこばすです。
気が付けばお盆の時期も過ぎましたが、皆さんはどんなお休みを過ごしましたか?
私は長野県松本市の友人宅に遊びに行ってきました。

今年からチル空間できてて最高!
でかプールもあって最高オブ最高!

東京で知り合った友人が結婚し子どもを産んで、旦那さんの地元である松本に引っ越したのが5年前。
それから何度か遊びに行かせてもらってから、私も松本が大好きになりました。
長野県って本当に素敵な所ですよね。

そして、この友達家族がこれまた素敵なんです。

超絶フランクファミリーで、いつも色んな人が泊まりに来ているお宅。
私が泊まりに行っても、いつもと変わらない家族の姿をそのまま見せてくれます。
(旦那さんも、自営業で自宅で仕事をしていることが多く、時間の調整がききやすい)

本当に家族4人が全員素でいるので、時には夫婦の痴話ゲンカが始まります。2人とも一歩も譲らずいい勝負!

それを眺めている私の中には二つの感情が沸き起こります。

①「(子どもも含めて)家族がお互いに言いたいことを言えるっていいな」と羨ましく思う気持ち
②「旦那さんにそんなに言いたいこと言ったら、怒らせるんじゃない?怒鳴られるかもよ?」と怯える気持ち

相反するような感情が同時に私の中に出てきます。

その時に、自分の中での刷り込みとそこから生じる願望を実感します。

子どもの頃、父が自分の機嫌で声を荒げる(=威圧する)のが大嫌いでした。
そして、そんな父に物を申さない、喧嘩しない母にもイライラしていました。

だから私はずっと思っていました。
「私がもし結婚することがあったら、お互いに言いたいことが言えてフェアな関係を築ける人がいい」と。

そして、今も単身者です。

「フェアな関係がいい」と言いながら、実際に彼ができると「変な気遣い」をしてしまうのです。
言いたいことを自分で封印しちゃったりするのです。

刷り込みって怖い。
その刷り込みを払拭できていない私はまだまだだ。

そんなことを感じたお盆の長野旅行でした。
渋いぜ。

違う。
こんなメンタルの話をしたかったわけではない。

次回は、もっとちゃんと「楽しそう」「美味しそう」な写真を載せようと思います!

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?