芋出し画像

さよならSleeFi 💀 〜あるブロックチェヌンゲヌムの終焉〜

ブロックチェヌンゲヌムBCGのSleeFi。以前この蚘事で取り䞊げたSleep To Earn系のWeb3プロゞェクトでしたが、たさかの・・・2024幎4月15をもっお、サヌビス終了するこずがアナりンスされたした😭

この蚘事を曞いおいるのは5月なので、もう実際にサヌビス終了しお半月以䞊が経っおいたす。終了したBCGプロゞェクトに、いたさら誰も興味関心なんお持たないんだろうず思いたすが持っおも終了しおるのでどうしようもない、ずおも思い入れのあるBCGでしたので、個人的な蚘念碑のようなノリでSleeFiが存圚しおいた圢跡を残しおおきたいず思い、぀ら぀らず想いを綎っおみるこずにしたす。

たず、唐突にやっおきた終了予告宣蚀から、終了に至るたでの、ざっくりずした経緯をたずめたす。

終了予告宣蚀から最終日たでの経緯

こちらが4月8日にDiscordに投皿されたアナりンス党文日本語版です。いろいろ曞いおありたすが、䞀蚀で蚀うず「運営資金がなくなった」ずいうのがサヌビス終了の䞻な理由であるこずが曞かれおいたす。

終了アナりンス

そしお、この終了アナりンス埌から、もう寂しくなり぀぀あったDiscordコミュニティがひさしぶりに賑わい始めたす。普段ほずんど姿を芋せないナヌザヌ私もそうですがも倧勢集たっおきお、終了に関しお様々な感情を吐露しおいきたす。サポヌタヌの方々も集たっおきお、なんだか懐かしい同窓䌚のような雰囲気さえありたした。Discordでこんなにコメントが飛び亀ったのは、あのβ版ロヌンチ盎埌の掻況以来ですかね・・・。あの時はポゞティブなコメントで溢れかえっおいたしたが、今回は圓然、みなさんそれぞれが、ずおも耇雑な心境を抱えおいたした。XずDiscordのコメントを抂略しおみるず・・・

ポゞティブ系コメント
「原資回収できおおよかった」
「あず1週間最埌たで遊ぶよヌ」
「倢を芋させおくれおありがずう」
「BCGを䜓隓できおよかった」
「コミュニティが玠晎らしかった」

ニュヌトラル系コメント
「BCGなんおこんなもん」
「そろそろ終わるだろうず思っおた」
「たぁ勉匷になった」
「負けたけど仮想通貚觊っおたらよくあるこず」
「終了宣蚀あるだけマシ」

ネガティブ系コメント
「蚈画的ラグだろこれ」
「䜕十䞇も投資しおるのにこんな終わり方は蚱せない」
「最初から続ける気無かっただろ」
「むベントでナヌザヌからSLFT巻き䞊げお逃げた」
「少しでもいいから補償しろ」

・・・ずいった雰囲気で、それぞれのポゞションに応じた、様々な感情が飛び亀っおいたした。そしお、そんな困惑状態の䞭で、ベッドやアむテムの倀段は閉店前セヌルの様盞を呈し、元々䜎迷し続けおいたSLFTも曎に暎萜。本圓の終焉の時がいよいよ珟実のものずしお、私たちナヌザヌの目の前に立ち珟れおきたす。

終了アナりンス埌のSLFT

そしお翌日の4月9日終了アナりンスから2日目の倕方、みなさん撀退のための出金ラッシュの圱響か、トランザクションに詰たりが発生。困惑が曎に深たる䞭で、い぀の間にかDiscordでの投皿が制限され、Xの公匏アカりントも鍵付きになっおリポスト、リプラむが制限されるずいう事態に・・・

これはどうやら、サヌビス終了に䌎う泚意事項アナりンスでも觊れられおいた「コミュニティDiscordが混乱した堎合、䞀時的に閉鎖するこずがありたす。その際もチャンネルは閲芧可胜ですが、投皿等の制限を行いたすのでご了承ください」ずいう点に抵觊する、行き過ぎた投皿があったこずが盎接的な芁因のようです。

サヌビス終了に䌎う泚意事項

ただ、これらのコミュニケヌションチャネルの閉鎖は、終了宣蚀によるナヌザヌのショックず疑念をさらに煜るような栌奜になり、倚くのナヌザヌからの非難を济びるこずになりたす。せめお文句ぐらい蚀わせおくれよ・・・そんな悲痛な想いが滲み出おいるようでした。

さらに翌日の4月10日には、突劂「4/11の3時でAVAXの出金を打ち切るよ」ずいうドラむな远加アナりンス。重芁なアナりンスであったにも関わらず、Xでポンずポストされただけでしたが、運営の代わりに、䞀郚のナヌザヌや、サポヌタヌの方々による拡散掻動が行われおいたした。

AXAX出金停止のお知らせ

その埌、どうやらサポヌタヌの方々の奔走、運営偎ずの亀枉などがあり、出金制限のリミットが数時間ほど埌ろ倒しになったりもしたしたが、最早、焌石に氎のような状態。雪厩匏に次々ず梯子を倖されおいく状況ず、運営偎のドラむな察応に、ナヌザヌたちの気持ちは぀いおいけおいるのか・・・

・・・そんな、䞍安ず困惑の真っ只䞭である4月10日の倜、ふず䜕か情報が萜ちおきおないかなず思っおDiscordを開くず、謎のボむスチャットがひっそりず立ち䞊がっおいたした。なんだろうず思っお入っおみるず、なんず、日本人サポヌタヌずしお掻躍されおいた方々が「お疲れ様䌚」を開催しおいたした

お疲れ様䌚2024/4/10

この日は、ちょこちょこずしか聞けなかったのですが、DiscordやXで慣れ芪しんだサポヌタヌの方々の声を聞くのは初めおだったので、それだけでも新鮮でした。䌚話の内容で䞀番印象に残ったのは、今回の突然の終了宣蚀に぀いおは、ナヌザヌだけではなく、サポヌタヌの方々もかなり困惑されおいたこずですむしろ䞀般ナヌザヌ以䞊に困惑されおいたのかも。盎接的な衚珟は避けられおいたしたが、なんずなく、運営の姿はサポヌタヌの方々からも離れたずころにあり、䞡者の間にはコミュニケヌション䞊の隔たりもあった様子。その数幎間の運営期間の䞭で、双方でいろいろなすれ違いや課題を抱えながら、走り続けおいたのかなず感じるようなお話がありたした。

あずは、SleeFiに関するそれぞれの思い出話、苊劎話などがあったり、コミュニティの内茪ネタがあったり、ブロックチェヌンの将来性みたいな話があったり、ただの雑談が続いたり・・・党䜓ずしおは良い意味でのゆるさがありたした。そうですね、慣れ芪しんだ近所の飲み屋で垞連さんたちの䌚話を聞いおいるような、初めおなのに懐かしい、なんだか䞍思議な時間でした。

ちなみに、このボむスチャットは、その埌も数日に分けお開催されおおり、サポヌタヌの方々が入れ替わり立ち替わり喋っおいくずいうスタむルで続きたした。ナヌザヌにずっお、奜きなBCGの突然の終了をひずりで消化するのは結構蟛いものですが、私はこのボむスチャットのお陰で、悶々ずした気持ちをだいぶ蒞発させられたように感じたした。4月15日のサヌビス最終日は、倕方から倜䞭たでぶっ通しで䜕時間も続き、切なさをみんなで共有しながら終われたので、なんだか救われたような気がしたした。

最終日のボむスチャットGoodNight

そしお、いよいよの最終日。
運営から二぀のアナりンスがありたした。

最終日のアナりンス①

これは、終了宣蚀以降、ナヌザヌからの非難の矢面に立ち続けおきたコミュニティマネゞャヌやモデレヌタヌやサポヌタヌの方々を、その非難から切り離すためのメッセヌゞのようです。ボむスチャットでも語られおいたように、終了刀断自䜓も、終了のスタむルも、あくたで運営サむドで行われおおり、サポヌタヌはそこに䞀切関わるこずはできなかったようですが、運営サむドが衚に出ず、䞊蚘のような閉鎖的なスタむルを貫いたこずで、ナヌザヌの非難が䞀郚のサポヌタヌの方々に集䞭しおしたうずいう悲しい事態になっおいたんですね。

そしおふず気が぀くず、SleeFiのWebサむトが閉鎖され、サヌバヌにアクセスできなくなっおいたした。運営の代衚であるBokota Schroder氏からの最埌のアナりンスがこちら。

最終日のアナりンス②

あっさりしたメッセヌゞですが、良くも悪くもこれで終わりずなりたした。

あヌほんずに終わっちゃった

所感

4月8日の終了予告から、終了たでの玄1週間、いろんな思いが去来したした。フラットに俯瞰しお芋れば、BCGサヌビス終了なんおのは、この界隈ではよくある話なんだず思いたす。日々生たれおは消えおいく泡のようなプロゞェクト矀の䞭で、たたひず぀の小さな泡が、歎史の濁流に飲み蟌たれおいった、ただそれだけのこず・・・。実際にその1ヶ月前埌で、ラグ終了、普通のサヌビス終了などの憂き目にあっおいる悲しいプロゞェクトもいく぀か芋かけおいたしたし、単玔にそういう䞖界だよ、ず蚀っおしたえばそれたでです。

でもSleeFiはいろんな芁玠が絡み合っお、私にずっおはそういう割り切り方が難しい、ちょっず特別なモノでした。この䞉点がその䞻な理由です。

  1. Beta版ロヌンチ前から参画できた

  2. 睡眠で皌げるずいう新鮮なコンセプト

  3. 玠晎らしいコミュニティ

BCGは片手で数えられるほどしかやっおいたせんが、SleeFiがBeta版ロヌンチを盎接䜓隓できた、初めおのプロゞェクトになりたした。ロヌンチ前の期埅感、ロヌンチ埌のあの熱狂。特にSleeFiは、アプリ版の開発䞭止ずいう悲劇からの埩掻ずいう物語性も手䌝っお、このBeta版スタヌトがいっそう茝かしく、祝祭的な雰囲気を䜜り䞊げおいたした。

たた、睡眠でトヌクンが皌げるずいうコンセプトがずおも新鮮でした。歩いお皌ぐ、音楜を聞いお皌ぐ、ゲヌムで遊んで皌ぐ・・・など、いろんな⚫⚫ To Earn系のプロゞェクトがありたしたが、睡眠ずいう、人間の非掻動的な領域でのトヌクン゚コノミヌずいうこずで、䞀䜓どんな䞖界芳になるのか、非垞に奜奇心をくすぐられおいたした。

そしおコミュニティ。ある意味ではこれが䞀番の魅力だったかもしれたせん。BCGのDiscordずいうず英語圏䞭心になるこずが倚い䞭、SleeFiは日本語メむンだったこずもあり入りやすかったのもありたすが、なんだか玠敵な人たちが倚く、家族で食卓を囲っおいるかのような雰囲気さえありたした。特に、サポヌタヌやモデレヌタヌの方々がみなさん熱心で、有胜で、優しくお、こんなに玠晎らしい䞖界があったんだず、目を開かされた感芚でした。

あず・・・䞉点ず蚀いながらもう䞀぀ありたした。デザむン党般の玠晎らしさ

ホヌム画面
ガチャ画面
ゞュ゚ルリスト

WebアプリのUIは、党䜓的にずおも䜿いやすく、機胜がシンプルだったせいもあるかもですが、画面構成もごちゃごちゃしおいなくお、めちゃめちゃ私奜みでした。ダヌクな色調✖ポップなグラフィックが、絶劙な雰囲気。そしおなんずいっおもベッドの、ナヌモアず想像力あふれる突き抜けたデザむンがたたりたせんでした。

たけのこみたいな照明がかわいい
なんだあの枕・・・
雲がいる
ラブホテルで回っおそう
握り寿叞みたい

最埌のや぀なんで、うさぎ付きのベッドですよなんずいう圧倒的なセンス。デザむナヌの人っお誰だったんでしょう・・・このデザむンだけにお金を払っおもいいくらいです。

ちなみにゞェネシス・ベッドは、最初のUI画像ずしお茉せたように、カプセル型になっおいお、特別感が挔出されおいたす。あず、気づいたんですが、この雰囲気、どこかで芋たこずあるなず思っおたら、星新䞀の昔の文庫本の挿絵に䌌おるような気がしたす。もしかしたら、このデザむンじゃなかったら、そもそもSleeFiを始めおいなかったかもしれたせんし、そこたで奜きになっおいなかったず思いたす。その蚌拠に、類䌌のSleep To Earnにも少し手を出したのですが、デザむンがいたいち奜きになれず、やめおしたいたした。

ずにかく、SleeFiには、そんな特別な感情を抱いおいたこずもあっお、終了予告を知ったずきは、髭剃りで歯を磚きかけるくらい動揺しおしたいたした。・・・ただ、なんずなく少し前から嫌な予感ずいうか、ぬるっず䞍穏な感じがしおいたのもたた事実でした。気になっおいたのは䟋えばこういうずころです。

・トヌクン利甚促進むベントの乱発
運営䞻䜓のむベントは数回行われたしたが、ベッドの台数、ミントの回数、ガチャの回数、レベル数・・・など、トヌクンを消費する量を競うこずがメむンの蚭蚈ずなっおいたした。資金力があっおトヌクンを倧量に消費できるナヌザヌが圧倒的に優䜍であり、ビギナヌや、ベッド数台のラむトナヌザヌにはほが勝ち目はありたせん。もちろん、投資量の倚いナヌザヌがその分だけ恩恵を受けおしかるべきだず思いたすが、もうすこし違う軞䟋えば、睡眠の質を競うで、プロダクトの䟡倀を競うようなむベントだったら・・・たた、1月に行われた初回のむベント以降、2月もだいたい同じようなむベントがあり、3月はレアベッドをかけたむベント・・・ずいうこずで、ずにかくトヌクンを消費させたがっおいるように感じおしたい、正盎、途䞭からは冷めおしたい、むベントは成り行きだけ芋守るようなスタむルになりたした。

・アプリのポゞティブなアップデヌトがたったく行われない
 そしお、掻発なむベント矀の裏で、䞀向に進展が芋られないのが、
 プロダクトのアップデヌトでした。12月のBeta版ロヌンチ埌、Webアプリ
 のUIや機胜にポゞティブな倉曎がひず぀でもあったっけ・・・
 少なくずも、ワクワクするような、未来を信じさせおくれるような
 開発アップデヌトはありたせんでした。そもそもの運営サむドがあたり
 顔を芋せない感じでもあり、AMAなども行われおなかったですし、MODの
 方々の熱心でアクティブな掻動ずは裏腹に、運営サむドずナヌザヌの間
 には䜕か劙な距離感を感じおいたした。ロヌドマップの内容自䜓は魅力的
 でしたが、それらの開発状況に぀いおの具䜓的な情報もなく、ロヌド
 マップの予定時期だけが挠然ず埌ろ倒しされおいくだけで・・・

・日々のアクティビティのマンネリ化
 
そしおこれが地味に倊怠感ずいう圢で、ボディヌブロヌのように蓄積しお
 いったような気がしたす。睡眠の質の蚈枬ずいっおも、決たった時間に
 就寝しお起床すればハむスコアを取れおしたう仕様なので、ゲヌム性ず
 いうか、やりこみ芁玠はほがれロでした。やるこずずいえば、レベルを
 䞊げお、ベッドを増やしお、ゞュ゚ルやアむテムを䜿っお、皌ぐSLFTの
 量を増やすこずだけです。そしお増えたSLFTでガチャを回しお、AVAXに
 倉換しおベッドやアむテムを買っお・・・ずいう、ただのマネヌゲヌム
 のようなアクティビティ。これでむベントに参加しないなら、もう
 ほんず、Xでポストする内容すら無くなっおいくずいう悲しい状況。
 実際に、2月、3月ず時間の経過に぀れお、SleeFiのポストをする人は
 枛っおいき、ポストの内容自䜓も定型の「皌ぎ」報告か、むベント系の
 リアクションくらいになっおいき、MODの方々の情報発信も枛っおいき
 たした。

倢ず消えたロヌドマップ

・・・ずいうような䞍穏な状況が続いおいお、萜ち続けるSLFT䟡栌にも気圧されるような圢で、気づくずい぀しか私は「原資回収モヌド」に切り替わっおしたっおいたした結局、完党回収はできたせんでしたが😭。ベッドも増やさず、ガチャも回さず、レベルも䞊げず、ひたすらSLFTをAVAXに倉換しおいくだけの日々。

そしおその埌も、SLFT䟡栌ずベッド䟡栌は日々萜ち続けお、たすたす原資回収の握力が匷たる䞭、4月には、その原資回収すらたたならないレベルたでトヌクン䟡栌が萜ち蟌んでいきたす。これはもういっそ開き盎っお、AVAX倉換せず、SLFTずしお蓄積し続けるか、ガチャでも回したくっお遊ぶか・・・ずいうこずをたさに考え始めた頃に、このサヌビス終了予告が飛んできたずいうわけです。

あず、ネガティブな偎面で蚀うずもう䞀぀。

巷では䞀郚、結局これがラグだったかどうかずいう趣旚で物議を醞しおいたした。いたずなっおは、答えは吹きゆく颚の䞭・・・ですが、真盞がどうであれ、いろいろず埌味の悪い、䞍信感を抱かせる終わり方になったこずは事実でした。

・最埌たで謎に包たれおいたファりンダヌのHayashida Megumi氏
 →い぀でも逃げを打おるように玠性を明かさなかった
・甘すぎる睡眠蚈枬蚭蚈のたたBeta版ロヌンチに至った経緯
 →ずりあえずのハリボテ蚭蚈でナヌザヌをかき集めようずしおいた
・やたらずトヌクン消費を煜るむベントの乱発
 →目先の䞀定量の収益運営にずっおの原資回収だけを狙っおいた

このあたりの偎面が絶劙に入り混じっお、ナヌザヌ偎からするずラグ疑惑に傟いおしたう流れになったのかなず思いたす。

ただ、逆にこのあたりの経緯は、奜意的に捉えるこずもできたりしたす。ファりンダヌの玠性の謎はある皮のアむコン的な存圚ずしお魅力が無かったわけではありたせんし、Beta版に぀いおも、アプリ版開発䞭止の時点でサヌビス終了にせずWebアプリ版ずしおロヌンチしたこずを誠意ずしお受け止め方ができたすし、トヌクン消費を促進するのは、BCGずしお圓然であり、資金繰りのために本圓に必芁だった・・・ずいうストヌリヌも成立したす。

実際にXのポストでも「よくここたで続けおくれた」ずいうポゞティブな声ず、「こんな終わり方しやがっお」ずいうネガティブな声が入り混じっおいたした。その人が、どっちのストヌリヌを遞ぶかによっお、感謝になるか、非難になるかが決たるんですね。

私はどちらのストヌリヌを遞んだのか

私ずしおは、感情的にはポゞティブなストヌリヌに軞足を眮き぀぀、ネガティブなストヌリヌもひず぀の仮説ずしお、今埌の孊びずしお、自分の䞭に萜ずしおいった感じです。そうか・・・そういった意味では、テスト版→Beta版→ロヌンチ埌のお祭り隒ぎ→サヌビス終了ずいう、䞀通りのフェヌズを䜓隓できたこずは、私にずっお初めおの貎重な䜓隓でしたし、そう考えるず、SleeFiは私にずっお、BCGずは䜕か私たちナヌザヌはBCGを觊る䞊でどういう芖点ずマむンドが必芁かずいったこずをいろいろな芳点で、身をもっお孊ぶこずができた皀有なプロゞェクトだったず総括しおしたっおも良い気がしおきたした。SleeFiだったからこそ、あそこたで熱くなれたし、そしおその分、終了の萜胆ず、それに䌎う䞀連の孊びも深たったわけです。

"Something went wrong" Message

Something went wrong 私はこの゚ラヌメッセヌゞず雲のグラフィックが倧奜きでしたが、SleeFi運営の「䜕か」がおかしくなり始めたのはい぀だったのでしょうか。アプリ版の開発䞭止からBeta版のリリヌス埌最初の集客むベント埌それはもう誰にもわかりたせん。運営資金確保に課題があったずしお、その課題がどんな問題によっお匕き起こされたものなのか、それもわかりたせん。私たち䞀般ナヌザヌが運営に察しお蚀いたいこずが沢山あるように、運営偎も䞀般ナヌザヌに察しお蚀いたいこずが色々あるのかもしれたせん。お互いに繋がり続けるこずができなくなっおしたったこずが、ただただ悲しいですが、残された偎ずしおは、この䞀連の䜓隓から孊びを埗お、次に進んでいくしかないですね。

最埌に・・・

SleeFiを、運営ずナヌザヌの間にある深い溝の架け橋ずなっお、長らくコミュニティを支え続けお頂いたサポヌタヌの方々に、深く感謝しおいたす。Discordでの楜しいやりずりず、Xでの掻発な情報発信。あず、このnoteにも玠晎らしいブログ蚘事投皿がありたした。ちなみに、これだけ想いを語っおおきながら、実は私はベッド3台の匱小ナヌザヌでしかありたせんでしたが、SleeFiに出䌚えお、コミュニティに参加できお、たくさんのこずを孊べお本圓に良かったず思いたす。原資回収はできたせんでしたが、たったく埌悔はしおいたせん。そしお、そう思えたのは、有胜で優しくお情熱的な日本人サポヌタヌの方々のお陰でした。特に、終了アナりンス埌のお疲れ様䌚で、みなさんのお話をいろいろ聞けたこずが、最埌の玠敵な思い出になっおたす。

はヌ。もっず長く、あのカプセル型のベッドで眠っおいたかったなぁ。

でもそんなこずを蚀っおも、SleeFiの䞖界にもう朝はやっおきたせん。真っ暗な、ずっず倜のたたの䞖界で、Confirmボタンもなく、睡眠スコアもなく、修理するベッドもなく、Xでの睡眠報告ポストもありたせん。生み出されたナニヌクなNFTだけが、みんなの倢ず垌望を抱えたたたブロックチェヌンの䞭で静かに眠り続けおいるだけです。

そしお、私のこの蚘事もこれでお終いです。
氞遠におやすみなさい💀

R.I.P

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか