見出し画像

ビニール傘と雨嵐

昨日、すごい雨と風でした。
朝いち、ビニール傘を差して家を出たら、さっそく、トップ画像のような状態になりました(笑)。
今どきのビニール傘って、あざやかに裏返るんですねえ。
こうやって、風を受け流しているんですね。
昔のビニール傘は、裏返れる構造になっていなかったので、こんな強風だったらバキッといっていたでしょう。

やれやれ…と職場についてから、「ビニール傘のあの姿勢、見習うべきものがあるな」と思いました。
あの見事な手のひらの返し方。

人間も、もし、こりゃ無理だ~!というような強いストレスがかかったら、あんなふうに役目を放棄して、いったん、「お手上げ!」って認めちゃったほうが、心壊れなくてすむんだろうな。

そんなことを思った、雨嵐の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?