TCG紹介:トータル推しメンプロデュース

画像1

こんにちは。今回はかなり珍しいカードを入手したのでご紹介します。

このカードゲーム、調べたところ名古屋のメイドカフェみたいなところが出していたゲームだそうです。

画像2

カードはこんな感じ。右下にCとあるので、コモンですね。レアとかもあるっぽいですが、手に入る見込みが全くないので記事にしました。

紙質はわりとしっかりしていて、ポケカの新裏と同じぐらい硬いです。

対戦に必要なカードは39枚で、デッキから5枚のカードをライフとし、手札5枚+毎ターン2ドロー+戦闘時に必ず双方1ドローを行うというドローしまくりのゲーム。
とはいえ、毎ターンの戦闘があるため、多くても10戦闘以内には試合が終わるみたいです。

また、戦闘の際は対戦カードと別で、イニシアチブと呼ばれる場所にカードを伏せ、右上のマークのじゃんけん勝負を行います。
そして勝った側がAP(アピールポイント)、負けた側はBP(ブロックポイント)で勝負しなければならないという点が、かなり珍しいルールとなっております。
なお、他にコスチュームカードやイベントカード等もあり、戦略の幅がありそうですが、マイナーすぎてまともな入手手段がなさそうです(^_^;)
※公式ブログやTwitterは2013年で止まっており、多分もう廃盤かと思います。

レアカード等についても公式ブログにありますので、興味がわいた方は是非みてください。もしデッキ等が手に入ったら加筆します・・・(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?