TCG紹介:ファイアーエムブレム0(サイファ)

画像1

こんにちは。
今回はファイアーエムブレムサイファについて紹介します。

サイファについては、ガチでやっていたプレイヤーも多く、また最近サービス終了が決まったTCGであります。
そのため、情報量も多く、あえて僕があれこれ語る必要はありませんが、人と対戦することもなくサービスが終わってしまったライトユーザーの記事として残しておきます。

さて、このファイアーエムブレムサイファの一番の魅力はユニットカードだけで全て構築されている点と、初心者でもわかりやすいルールです。
またサイファ以前のファイアーエムブレムTCG(俗に言うFE旧裏)の記事も書きますが、ルールは桁違いにわかりやすかったです。

画像2

ルールについて簡単に説明すると、主人公を一枚選び、オーブ(体力ゲージみたいなもの)と呼ばれる場所に置かれたカードを全て割り、主人公カードを倒せば勝ちです。
戦闘の際は攻撃力がどちらが高いかという点とデッキの上からカードをめくり、支援力を加算するランダム要素、更にクラスチェンジと呼ばれるランクアップや手札に同名のカードがある場合必殺攻撃(威力2倍)や神速回避(完全防御)を行うことができ、ユニットカードだけでここまで戦略が練られるカードゲームはかなり珍しいと思います。
特に、ランクアップやユニット召喚に使う絆(エネルギーやマナみたいなもの)もユニットカードで行うことができるのもわかりやすかったです。
その他細かいルールについてもそこまで難しくはないと思うのですが、何分対戦する機会に恵まれなかったので、そのあたりは公式ルール等をみてください(^_^;)

レアカードについて。
レアカードは全体ホイル、SRはポケカのように凝った加工がされています。

画像3

この他、SR+と呼ばれる金色の字やサインなどが書かれているカード等もあります。(写真一枚目のロイみたいなカード)

また、プロモーションカードも種類が豊富です。

画像4

ノンキラやレアと同じ加工、全体イラスト等もあります。
男性はかっこよく、女性はかわいく美しく描かれており、対戦ではなくイラスト目的でカードを集めている人も多くいました。

ファイアーエムブレムについて、僕は本編をそんなにやっていなかったのですが、スマブラではよく使っていたため、当初から取り扱いのある店舗があればチェックしていました。
ただ、東京や大阪では取り扱い店舗はそこそこありましたが、地元ではパックすら売ってなかったため、地方のプレイヤーは集めるのが大変だったと思います。

現在はR・SRのシングルカードはかなりお求めやすい値段になっているので、もし興味がわきましたらコレクションでも対戦でも、一度手にとっていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?