旧裏オフ会:第3回ウツボット杯~来たれ星の元へ~を開催しました。

2024年7月23日(土)、第3回ウツボット杯を開催しました。
久しぶりの旧裏オフ会(オフ会がそもそも死語になりつつある)でしたが、皆様のご協力もあり、最高の一日となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今回は第一回・第二回のウツボットポイ捨てを防ぐためにレギュレーションより更に難しくしました。(レギュレーションについては別記事のウツボット杯ルールを参照してください)
今回はさすがにウツボットをポイ捨てするだけでは勝てないようになったせいか、対戦中、ウツボットの技名を叫ぶ熱い声がたくさん聞けました。ようやく僕が開きたかったウツボット杯らしいデッキが多く出てきたので、とても嬉しかったです。
今回、ウツボット杯終了後、片付けの最中に眼の鋭い痛みが続き、気力も限界が来てしまい、ソラさんに会場の撤去等を任せて途中退室となったことがすごく悔やまれます。(あのあと処方されたキツイ目薬付けて今日まで寝込んでました)
ナンドラフトや遠方から来ていただいている方とのフリー対戦もすごく楽しみにしていたので、基礎体力をもっと付けるように頑張ります。

結果発表
大差でホウオウチームの勝利でした。
ルギアチームは星を賭けすぎて最終戦前で別室行き(星0)になった方が多く、ホウオウチームがウツボットを丁寧に使い、ウツボットでサイドカードのボーナスポイントを稼ぎまくったのが勝因でした。
デッキ賞はなぜか私でした。ありがとうございました。

ウツボット杯使用デッキ ウルトラスーパーハイパーウツボットデッキ

どこぞのミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパンチレベルの名前ですね。
今回は運営ということもあり、ウツボットやツボツボを適当に入れまくる愛のないデッキを徹底的にメタろうと思いました。
当初は制限時間がないということもあり、わるいラフレシアやエリカのウツボットをちらつかせて早い展開をさせて、無警戒のウツボットのさそうかおりでツボツボあたりを縛ってサイドカードを狩っていく作戦でした。
また、エリカの香水→ナツメの眼のハンデスや、リムーブ+リサイクルのエネ破壊も結構強く、ポケセン系やくいしんぼカビゴンあたりもエネルギーを削りきってヤミカラスで落とすプランでした。
ナゾノクサが見えた時点で場がヒリつくのは大変おもしろかったです。
結果は4敗でしたが、運営としてはそれだけ素晴らしいウツボットデッキを皆さんが作ってくれたということで、大満足でした。

運営的な反省
・今まではビッグボーイ先生が居たので良かったのですが、付近の飯屋が非常に混むため、2回戦がかなり遅れてしまい、制限時間を付けざるをえなくなった。
→次回もし同じ会場なら、昼まではフリー対戦、昼から3戦とかにしようと思います。
・大入り袋の中のナイロンが開けにくかった。
→次回からは開けやすい業務用に変えます。安いのはダメですね。
・対戦チームが星を持っていないため、ラストに星を多く賭けられない。
→次回はチーム戦を廃止しようかな。まさかこんなことになるとは。

レギュレーションについては良かったという意見と悪かった部分の意見は当然あると思いますので、そのあたりは次回開くときにまた決めようと思います。

個人的にとても嬉しかった点
ゴミの片付け等の協力、お菓子や参加賞の持ち込み、開催準備や机・景品の手伝い、会場入りが遅くなる場合の連絡、本当にありがとうございました。

まだまだ書き足らないことがありますが、一旦この辺で終わりたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?