TCG紹介:魔法少女 ザ・デュエル

画像1

こんにちは。
本日はまほエルこと魔法少女ザ・デュエルについてご紹介します。

こちらのカードはForce of Will社より2017年から発売され、今でも現役で活躍しており、コロコロアニキ等のコラボも行われています。

Force of Will については前回記事で書きましたが、あちらが撤退した変わりに、こちらのカードで展開しているということです。
ただ、ルールはかなり異なってます。

属性については7種類。デッキは50枚です。
なお、真ん中のカードのように魔法少女を合体させて場に出す無属性のカードも存在しています。

画像2

ちなみにこのシリーズも取り扱い店舗が少ないのと、デッキはあるけど対戦相手が見つからなかったシリーズです(笑)
ただ、イラストがエロ・・じゃなくてかわいい女の子が多いのでコレクションするだけでも結構楽しかったです。

カードの種類はこんな感じです。

画像3

基本的には魔法少女と呼ばれるカードを召喚します。
これがコストを生み出すカードとなります。
戦闘については「怪異」と呼ばれるモンスターが戦います。

また、魔法少女はレベルアップも可能で、その他「結界」や「詠唱」で有利な盤面に導いたり、「結魂」というカードで魔法少女を合体させ、「結魂怪異」として場に出すことができます。
その他、神カード等もありますが、そのあたりは割愛。

基本的には魔法少女を増やして強い怪異を召喚し、オーブと呼ばれる開始時に裏向きで出す7枚のカードを割っていくゲームです。
そのため、ある程度他のカードをしてきた人にとっては、そこまで複雑なカードルールではないと思います。

レアカードについて説明します。

画像4

レアカードは全体ホロ、SR・UR以上のカードは特殊な加工がされています。

画像5

こんな感じで彫り加工がされています。
なお、コラボも多くしており、爆走兄弟やアクビちゃん等のカードPRとしてあります。

カードレートについてはそこまで高くないですが、写真の結魂等のSECやHRと呼ばれるレアは基本的にヌード等際どいイラストが多いため、1000円~2000円近くのレートがついています。
物によっては結構なレートになります(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?