見出し画像

Ichika Nito Young 音楽的分解

Ichikaというアーティスト 


今までこんなギタリストがいただろうか、というほどギター一本で切なさ、悲しさ、激しさ、愛しさ全て表現できる様な。

全ての技術が高水準のギターはたったの30秒のギターで人を釘付けにさせる。いや、30秒に全てを詰め込めれるから釘つけになるのか。

ギター奏法は細かな一つ一つを全て語っていくと時間が足りない。そんなギタリストがichikaではと思います。

Ichika Nito ギタープレイでの特徴

まあ正直こんなところにひとまとめにできるはずはないんですが、自分が思ったICHIKAさんのギターの特徴をICHIKAさんっぽくLEVELで表現して行こうと思います。

LEVEL1:今まで使ってこなかったコードを多用

あの・・・あれなんですよ。EM7とか「セブンスお洒落だね!」じゃないんですよ。Maj13,9th,11th,7th13。。。どういうこと?100%理解しないでいいにせよ、あんま使ったことないので必然的に押さえたことない形に(押さえづらい)

LEVEL2:難解なコードチェンジが速過ぎる

もうこれはLEVEL1がはぇぇ、って話です。押さえた経験がないコードの、あんな動きからあんな動きにと、無茶言うなと。

LEVEL3:きめ細やかなチョーキングビブラート

これ、文章で言い難いんですがICHIKAさん何でもないところで、コード全体をチョーキングで揺らしたりするんですよね。単音のチョーキングビブラートじゃなく手癖なのかな?これをあの速さでやられたらたまりません。ホンマたまりません。

LEVEL4:ハイフレット使い

これきついっす。私指太くて短いのでこれがまじうまく弾けないのが悔しい。ギターの高い音を使ってピアノのような繊細さを表現しているような印象を受けますね。てか12フレットから上ってあんま使わないでしょみんな・・・?

LEVEL5:ライトハンド

無茶言うなもう一つ。今まで聴いていた右手を使ったものじゃないんだこれが。なんか切なくメロディー性のあるライトハンド奏法なんだ。

LEVEL6:アルペジオとハイフレットとライトハンドと・・・

今までの中ボスが全て出てきたような絶望感・・・!でもほんとこれ!

Ichikaの代表曲 i miss you?


自分の中ではi miss you一択かと思っているのですがどうでしょう?


こんな言葉もない歌詞がない曲にメッセージ性が詰まった楽曲も珍しい。

歌詞はないのに。i miss you というタイトルがとてもしっくりくる楽曲ではないかと思います。

Ichika Young コード進行、難解。

基本は Cmaj13- Bm7- Em7 を繰り返し。

最後に Cmaj13- Bm7- B7♭13 とオチ的な感じで不安定さを見せます。

あーなんか押さえづらいね。難しいね。お洒落だね。弾けないかな・・・

・・・でも諦めないで!

これ実はGメジャーキーの丸の内進行ということに気付きませんか?

Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅰ(C-Bm7-Em7-G)※Gは表記上ないですが

そうそう。そうなんです。あとは構造に気づいたところでとにかく練習あるのみ。曲になった途端、今まで練習していたボスたちが襲いかかってきますね。がんばろう!

Ichika young ギター弾いてみた

あとはもう弾くのみです。僕も一度弾きましたがもうこんな弾けるとは思えません。。。それではまたお会いしましょう!

猫わずらいも頑張って弾いてみました!ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?