見出し画像

我が家にコウノトリが訪れた話 #6

2022年の春に入籍し、翌月に結婚式を挙げ、
少しづつ妊活を始めようかと旦那と話を進め、
その直後に妊娠が判明という超特急で
我が家にコウノトリがやってきてくれました🕊

当時アルバイト先での勤務中に強烈な眠気と
下腹部のチクチクした違和感があって
『あれ、生理かな?でもいつもと違う気がする』と
女の勘のような直感を感じたのを覚えてる。

私の体質上、生理は毎月ほぼ予定通りやってくる。
当時は1日だけ遅れてただけだったから
妊娠なのか生理前の症状なのか判らなかったので
その日の夜に旦那と一緒にドラッグストアに
妊娠検査薬を買いに行き、試しに検査してみた。

検査薬に尿をかけて1分待たないといけないから
リビングで待つ旦那のところへ行き
検査薬をひっくり返した状態でテーブルに起き
1分経つのを二人でソワソワして待った。

1分経って検査薬を見てみると、
うっっっっっすら陽性の線が出ていて
『これどっち!?』
って全てのことが初めての二人は騒いだ。

数日後に産婦人科に行き、妊娠が正式に判明して
安心したのも束の間、さあやって参りました『悪阻』
6週あたりで当然のように現れた『悪阻』
私は常に何かを口に入れておきたい所謂『食べ悪阻』

グレープフルーツジュース
オロナミンC
カロリーメイト チョコ
リッツのクラッカー
アクエリアス
ローソンのからあげくん

これのどれかを毎日食べては気持ち悪さを凌いでた。
あとは常に水分補給してひたすらベッドとお友だち。
私の場合は悪阻が始まって1ヶ月で落ち着いてきて
一度も吐くこともなく事なき終えたのが幸いだった。

これは決して他の妊婦さんよりも症状が軽くて
救われたとかそういうマウント的な意味ではなくて
昔から嘔吐恐怖症で吐き気を催してる人を見たり
実際に吐いてる人を見たり、自分が吐くことに
すごくすごく恐怖を感じてしまうんです。

(小学生の頃に友達が目の前で盛大に吐いているのを
目撃し、トラウマになってしまったんだと思う)

だから吐き悪阻だったらどうしよう
っていう不安があったけど一度も吐く事なく終えた。

妊娠初期は私がずっと寝込んでるもんだから
猫たちも異変を感じて近くで様子伺ってくれてた。

多分、心配してくれてたはず…笑

食べ悪阻だったから勿論食べるわけで
体重は1gも減らず、むしろ増えた。そりゃそうか。

続きは次回書きます✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?