見出し画像

NFTとコミュニティの関係

はじめに

こんにちは!nekotaです。今回は、NFTとコミュニティの関係、について取り上げます。

NFTの基本とコミュニティ形成の始まり

繰り返しになりますが、NFTとは「Non-Fungible Token」の略で、直訳すると「非代替トークン」となります。これは、デジタル世界で一つとして同じものが存在しない独特の資産を意味しているんです。アーティストが作ったデジタルアートや、音楽、動画など、オンライン上のあらゆる作品が、NFTとして特定できるようになりました。

コミュニティ内でのNFTの役割

NFTは独自のコミュニティを形成していて、それがNFTの面白いところのひとつでもあると、nekotaは感じます。特定のクリエイターのNFTオーナーだけが招待されるdiscordなどのチャンネルがあったり、ブランドサイトでオーナーだけがアクセスできるエリアがあったり、相互にコミュニケーションを取りながらクリエイターを応援します。人々が集まり、共有する価値があるものとして、新しいコミュニティの形成を促しているんですね。

NFTコミュニティの課題と克服

しかし、NFTコミュニティには課題も存在します。例えば、高額な取引が行われることが多く、参加へのハードルが高いと感じる人もいます。コミュニティ内でも序列が生じ、それによる居心地の悪さを感じる場合もあるでしょう。
それはNFTのコミュニティに限ったことではないんですが、NFTのコミュニティは濃密であるがゆえに閉鎖的だなと感じる部分はあります。

NFTとコミュニティの未来展望

NFTとコミュニティの関係はこれからも進化していくでしょう。NFTは新しいアートの形態だけでなく、チケットや会員証としても使用されています。10年くらい未来には、紙のチケットなんて存在せず、すべてがNFTになっていたら面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?