見出し画像

一人暮らしの味方!10分でできるレシピ

はじめに

こんにちは、nekotaです。4月から新生活という方も多いのではないでしょうか。一人だと食事に手を抜きがちですが、食べることは健康の基本ですから、週に一度でいいので自炊もしてくださいね!

と言いつつ、nekotaも一人暮らししたての頃の食生活はひどいもんでした。今では料理は好きなので、多少まともなものを食べていますが(笑)

レシピには分量は書いてありません。分量って計るのめんどくさくないですか?酢、醤油と塩は控えめにしつつ味をみて足せばいいです。フィーリングでやっちゃってください。しょっぱくさえしなければ、なんとかなります←

忙しい夜でも10分でできるレシピ

10分で手早く準備できる晩ごはんのレシピをご紹介します。これなら、帰宅後すぐに美味しい食事が楽しめます。材料はあらかじめ買っておかないと話にならないんですが…。

簡単鶏胸肉のガーリックソテー

「今日は何かと忙しかったな...」そんな夜にぴったりのメニューです。鶏胸肉を使って、ヘルシーかつ満足感のある一品を作りましょう。

  • 材料:鶏胸肉、にんにく、塩、コショウ、オリーブオイル

  • 手順:鶏胸肉を小さめ一口大に切り、にんにくとともに熱したフライパンでサッと炒めるだけ。塩コショウで味を整えます。にんにく多めがおいしいです。切って材料ぜんぶをジップロックに入れ冷凍しておき、食べる前日に冷蔵庫に移しておけば、焼くだけで食べられます。解凍肉は火の通りが悪いときがあるので、蓋をして蒸し焼きにしてください。

トマトとモッツァレラのカプレーゼ風サラダ

「野菜も摂りたいけど、手間はかけたくない...」そんなときにおすすめ。新鮮なトマトとモッツァレラチーズで、手軽に栄養バランスも考えた一品が完成します。

  • 材料:トマト、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイル、バルサミコ酢

  • 手順:トマトとモッツァレラをスライスして、バジルをちらし、オリーブオイルとバルサミコ酢で和えるだけ。はい、いま、モッツァレラチーズとバジルとバルサミコ酢がないよって思いましたよね?下記でいきましょう。

  • 材料(改):トマト、スライスチーズ、青紫蘇(あれば)、海苔(あれば)、オリーブオイル、酢、砂糖

  • 手順:上と同様

サーモンとアボカドの和風丼

丼もので洗い物も減らしたい。そんなときは、サーモンとアボカドを使った、満足度の高い丼ぶりがおすすめ。

  • 材料:サーモン(刺身用)、アボカド、ご飯、しょうゆ、わさび

  • 手順:サーモンとアボカドを切って、熱々のご飯の上にのせ、しょうゆとわさびで味付けするだけ。

おつまみにもなる10分レシピ

カリカリチーズとトマト

オーブントースターで簡単に作れて、たぶんワインにもぴったり(※nekotaはお酒が飲めません)。

  • 材料:とろけるチーズ、トマト、オリーブオイル、塩、黒コショウ

  • 手順:チーズをちぎって、オーブンシートに並べ、その上にスライスしたトマトをのせ、オリーブオイル、塩、黒コショウを振りかけて焼くだけ。フライドガーリックとかあればかけてもGOOD。

アボカドとクリームチーズの和風ディップ

クリーミーでヘルシー。和風の味わいが、きっとビールと相性抜群(※nekotaはお酒が以下略)。

  • 材料:アボカド、クリームチーズ(なければスライスチーズか水切りヨーグルトでOK)、しょうゆ、わさび

  • 手順:アボカドとクリームチーズをボウルに入れて、しょうゆとわさびを加えて潰すように混ぜる。お好みの野菜スティックやクラッカーにのせて食べます。

スパイシーチキンの一口揚げ

辛さはお好みで。手軽に作れて、食べ応えのあるおつまみです。

  • 材料:鶏もも肉、醤油、みりん、にんにく、生姜、好みで一味唐辛子、薄力粉

  • 手順:鶏もも肉を一口大に切り、醤油、みりん、すりおろしたにんにく、生姜、一味唐辛子で下味をつけ、薄力粉をまぶしてフライパンでカリッと揚げ焼きにする。薄力粉がなければ片栗粉、またナシでもOK。油を加熱しすぎると跳ねるのでぬるいうちからお肉を入れて加熱すると吉。こちらも下味つけて冷凍しておけば、焼くだけで食べられます。

料理は理科の実験だと思えば楽しいものですよ。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?