見出し画像

2022/03/03(木) ⌘Audibleが勝ってる

⌘Audibleが勝ってる

耳を奪うのは、この時点では「Podcastだろうな」と思っていました。

現時点での勝者

「Audible」です。

やはり「ほぼ」聴き放題というのは強力です。
(購入しなくては聴くことができない本あります)。

どれから聴こうか?

書店の本棚を巡る感覚で「文学・フィクション」「ミステリー」「SF・ファンタジー」「ライトノベル」「新着コンテンツ」の棚を行き来しています。

選択肢が多く迷います(「ジャムの法則」というやつですね)。

まずは「ジャンル」「他の方の評価(Audible上の評価と原作の評価)」で絞り込んでいきます。

そしてもう一つの選択条件として「既読の本を選択対象に入れるか?」というものがあります。

これは多くの本に触れたいということあれば得策ではないです。

しかし既読の作品を聴いた時の体験が忘れられません。
米澤穂信『いまさら翼といわれても』を聴いた時の話です。

ミステリーであり、結末も知っているわけですが初読での新鮮さは得られないのは当然なのです。

当然なのですがプロの声優さんが複数人の声を演じ分けが素晴らしく独りよがりの読書には無かったヴィジョンをもらいました。

今、聴いているのは

既読も条件に含め何冊かを試しに聴いてみて1冊目に選んだのは

です。
まだ、最後まで聴くかどうかは不明ですが今のところは良い感じです。
ただ「2度読み必至!」というコピーが少し不安です(読んだほうが良いのかも?)

締めにならない締め

Podcastを聴く時間は確かに減りましたが、2ヶ月後(キャンペーンの終了後)はPodcastに戻るでしょう。
ただし、今の雰囲気ではそのまま継続(1ヶ月1500円)してしまうかもしれません。

⌘今日の電球ねこ

イギリスねこ+(6個目)

ひと目見た時、新種!とおもったのですが…

[2022/03/06 13:27:20]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?