見出し画像

HISTORY 1

2020.08.08〜

徐々にどんどん成長します

そうだ、歌ってみた、しよう

2020.08.05
コロナにより、えげつい暇々ボーナスタイムへ

歌いたいな〜。
カラオケ行けないな〜。
歌いたいな〜。

ピコーン‼︎
「歌ってみた」って誰でも出来るのかな?!?!

かつてお世話になった世界を不意に思い出す。
はちゃめちゃ検索 🖥
インターネット時代、サイコー

調べてる内に、どうやら
スマホ一台でも乗り込めるらしい、と判明
大変ラフな気持ちで参入を決意しました。

思い立ったが吉日。
即日のめり込みました。

若人(わこうど)が眩しい


調べる一環で、
中高生山盛りの『歌い手になりたい人ー!』的なLINEオープンチャットとか入ったりしました。


若い子に教わるのも悪く無いなあと思いつつ、
やっぱり会話が若いなあと思いました。
歳だね。
聞くだけ聴いて、すぐに抜けてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)


・スマホ一台でどうやってするの?!
・てかinstどこからゲットできるの?!
・動画と歌どうやってくっ付けるの?!
・右下のロゴ表示が無いアプリとか無いの?!


色々聴きました。

歌のアドバイスほしい!上手くなりたい!
ということでノートにお歌を貼る文化にも乗り
若人にご意見頂くなどしました。

MIXというものがあることも
そこで知りましたな〜。

アイコンはイヌですが、ねこです


三千里ねこ の 「ねこ」は
このLINEオープンチャットから始まりました。

オープンチャットに入る時は、
名前を決めてアイコンを選びます。

そしてアイコンは、自分の好きな画像を選ぶ他、LINE側でいくつか用意してくれてる訳です。

その中で、偶然目があったのがイヌ🐶
恐らくブルガリアって種類の白黒のイヌです。
これをアイコンにしようと決めました。


名前なぁ〜。
イヌ、だからな〜。
どうしよっかなあ〜。


安直に、
ねこ、だな🐱
よし。

そんなこんなで、
アイコンはイヌだけど、「ねこ」という状況が
完成いたしました。考え込む隙はゼロでした🌏


あと、ねこ、だけなら沢山いるだろなぁ思って
苗字つけました。アドバイス求めて三千里
意外と被ってなくて助かってます、ピース

とりあえず、初投稿

2020.08.07
Twitter、YouTubeアカウントを作成

2020.08.08
「シャルル」初投稿


幸いにもiPhone民だったため
GarageBandという強い味方を引っ下げ
イヤホンマイクでぺぺっと録音。

立ち止まっても暇なので
とりあえずやってみる精神でGOしました。



界隈に入ってから気付いたけど、
初投稿って大事なんだねえ。
目についてつい見ちゃう言葉だよね。

もっと大事にしたらよかったな。なんて。笑

でも、最初から拘ってたら、そのハードルに縛られて今まで活動出来てなかっただろな。

結果的に、どうせ名前から存在からダサいべって思えば、一層がむしゃらに頑張れました✌︎('ω')✌︎

転機1、歌唱依頼


2020.10.11
USBマイクを購入、PC録音へ

突然ですが、私は自分のことにお金をかけるのがかなり苦手です。すぐケチります。
今でも十分じゃね?と思ってしまうのです。

また、ベースはお歌が上手くなりたい!なので
無料で出来るならそれで良くね?
というのもあり、長く続く確信が持てるまで…


と、そこで、転機。
なんと私に歌唱依頼が舞い降りたのです。

親切にも録音環境の相談もしてくださり、
インターフェース高いよねぇ等
寄り添って予算の話もしていただいて、

人様の所へお邪魔するならちゃんとせねば!と
比較的お手軽なUSBマイクに手を出すことに
ノートPCはたまたま持ってた、ラッキー

ここからしばらく環境が
AKG Lyra(マイク) + Live10(DAW) へ

これが無ければ今は無い、でしたね。
誰かの為となれば多少奮発出来るということがわかって、人間として少し安心しました。

部屋鳴り、うるさい



続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?