見出し画像

育ってます

イタリア🇮🇹からCiao!

1週間前に保護依頼が入ってうちにやってきたエントリーナンバー65-68の乳飲児たちはお陰様で順調に育っています。


犬の散歩中にゴミ捨て場にビニール袋の入ってぶら下がっていた所を発見された4匹。臍の緒も生々しく生まれてすぐに母親から引き離され遺棄されたらしい。低体温で一番弱っていた子は助からなかったけれど、残りの3ニャンは頑張っています。

発見当時は体が冷え切っていたそう


家に来た時もまだ、体温が平常に戻っていなかっため、ヒーターマットで徐々に温めました。急に温めるのはNGなので、体温を1度あげるのに30分くらいかけてゆっくり行います。その間も背中をゴシゴシマッサージして血流を促します。

温まってきたけど、汚い!


少し落ち着いたら洗います。
臍の緒は生後乾燥して1週間程度で自然に落ちるのですがが、この子の臍の緒は生まれたばっかりという事になります。

サイズ感はこんな感じ

4匹が手のひらに乗っかってしまうくらいの小さくて、少し不安もあります。特にかなり弱っている女の子2匹。

全員手のひらに収まっちゃう


幸い問題なくミルクを飲んでくれました。

男の子 到着時 83g
女の子 到着時 78g
男の子 到着時 86g


女の子 到着事 80g

4枚目の写真はかなり弱った状態でやって来て、翌日お星様になってしまった子です。最初の授乳で吸い付いてくれたので行けるかと思ったけど、新生児は本当に小さな事が命取りになってしまいます。この子は低体温が原因だったと思われます。


ミルクが飲めなくなってしまったので、カテーテルでミルクを入れます。血糖値を下げないために合わせてグルコース比較輸液もしました。

助けられなくて、ごめんね


この子達は母猫とどの位の時間を過ごす事ができたのかわからないけれど、本能的に柔らかいものに吸い付いていきます。

母猫を思わせる柔らかい毛布に吸い付いています


平均体重より軽く未熟児疑惑もあって、体重が思う様に増えないけれど、しっかりミルクを飲んでます。3ニャンになってしまったけれど、これから問題なく育ちます様に。。。

ミルクを飲んだ後はこんな感じでリラックス



保護して5日経った様子がこちら!
まだ目は開かず、臍の緒も取れていません。

女の子 89g
男の子 96g
男の子 107g


まずは体重100g超えが第一目標!
皆頑張って、大きくなろうね!


成長過程は今後もアップしていきたいと思います。
と、言っていたら、只今新たな2にゃんのニューエントリー!!!
どうする?!?!

猫ちゃんに少しだけ愛の手を!サポートは全て、遺棄、飼育放棄された孤児の乳飲み子の命を繋げる為、TNR、外猫の治療などのボランティア活動に使わせていただきます。