見出し画像

GPSで便利と不便

知り合いと遊びに行こう!と誘ったら嫁に家に帰ってくるように!たら言われてるから無理とさえない返事。

黙って行けば大丈夫だよ、と言ったのだけれど位置情報がうんたらかんたらなのが今回のテーマです。


少し前にスマホに位置情報を逐次通知するアプリがプライバシーが無くなると批判浴びて炎上して、自分はてっきり消滅したのと思っていたらすっかり市民権を獲得して活用されてるらしい。

冒頭の知り合いの場合も常に嫁に現在地を把握されてるので変な場所には行けないとのこと。
まあ、彼の場合は夜遊びしすぎての自業自得なのだからとは言え、テクノロジーの発展が人を自由にする訳ではないと思いました。


逆にこれを使ってこんな使い方をすればいいのでは?とアイデアも浮かんだのでnoteに書いておこう!と考えたのが今回一番のテーマだったりします。

それは年寄りの徘徊対策です。
特に出かける時はスマホを持たせようとしてもなかなか難しいと思います。
なので形状を持ち歩きしたくなるようなデザインに、すれば良いのでは?と。


画像1

そこで考えたのはお守り型。
神が守ってくれるからこのお守りを持って行ってと言えます。
このお守り型GPS発信器には底にSOSボタンがあって危険な時には押してもらって、登録先のメールアドレスに緊急メールが所在地付きで届く仕組みです。

充電は普通の充電器では忘れがちになる対策。
クレードルタイプにしつつ仏壇に置いても違和感のないデザインにします。
普段はお供えしてお出かけする時に持っていくようにするのです。

画像2

クレードルに乗せると小さな円が点いて充電開始したのがわかりやすくなってます。


画像3

そして満充電になると面全体が光ってご来光が出てるようにして知らせます。



画像4

また、おじいちゃん向けに大好きな水戸黄門の印籠タイプを用意。
中にアメや薬が入って実用的にも使える様になってます。

と思いつきでネタ出しが出てきたのでnoteに書いたのですがどうでしょうか?
誰かの役に立てれば幸いです。。。


今回のnote制作Chips


1.トップ画像はフリー素材サイト「イラストAC」から持ってきました。

2.イラストは自分の手書きでiPadの手書きアプリ「Note」で書いてます。
手順は、書いたあと、「画像に変換してアルバムに保存」。
Safariでnoteを開いて画像ボタンを押して「フォトライブラリ」から貼り付けてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?