見出し画像

寒川神社参拝と駐車場

昨日、地元神社の寒川神社に初詣でしてきました。

車で向かったのですが渋滞に巻き込まれて大変でした。。。
お正月が終わって空いてると思ったのですが考えが甘かったです。


寒川神社付近までは順調でしたが目前で牛歩の様な速度に低下。
これでも進んでいるのでなんとかなると思ってました。
手前に有料駐車場があったのですが800円。
高いと感じてスルーして寒川神社隣にある無料駐車場に向かいます。


画像1

(今回は地図を書きました。)
寒川神社前の交差点目前まで進んだのですがその先は全く動かなくなりました。
交差点で2方面からの合流でこちらからの流入が全く出来ない状態に。
信号が3回青になっても動きません。

たとえ右折出来たとしても駐車場まで距離があるのでさらに時間かかりそうです。

なので右折は諦めて左折して途中にあった有料駐車場に向かうことにしました。
800円もしますが時間には変えられません。

画像2

Uターンは出来るスペースが無いので反時計回りに大きく迂回。
再び有料駐車場近くになると今度は渋滞の列が長くなってさらに流れが悪くなってました。

有料駐車場に入れたは寒川神社付近に着いてから30分かかりました。
こんなのことなら最初から有料駐車場に入ればよかったです。


以下、気になった場所のメモです。

画像3

①神社から若干離れてるけど500円の有料駐車場
②GSに「参拝客向け。洗車付き駐車できます。」
参拝中に洗車してくれつつ駐車も出来るサービス。値段は3000円か2000円。


まとめ

①GoogleMapなどで周辺の交通状態を調べておく。
②1月はお正月過ぎてても平日でも混んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?