見出し画像

2022.08.26 “藤井 風さん”ライブレポ「Fujii Kaze alone at home Tour 2022」@都城市総合文化ホールin宮崎

“2022年8月26日”
宮崎県の都城市総合文化ホール(愛称MJって言うんだって♡)で行われた、“藤井 風さん”のホールツアーに初参戦出来ました!

前回(7月10日)訪れたとはいえ、中の会場は初で緊張🙄
宮崎にこんな綺麗なホールがあったとは知らなくて、良い経験させてもらったです。

(ちなみにこのレポは、翌日(27日)に脳内記憶とTwitterフォロワーさんのレポとセトリを参考に自分なり解釈で書いておりますので、間違い等あるかも知れません。語彙力低めの上、ファイナルまで寝かせて遅くなりましたことお許しを…)

さて、2度目となるこのMJホール、前回よりも早く着くように出発してからの途中あの通知(公演延期)を見た場所を通る時、少し緊張しながらも(何も無くて良かた)無事ホールに到着。


会場に入ってからすぐこれを確認



本当に行われるんだな〜風くんリハしてるかな〜とか思いながら、駐車場でグッズTを身につけたファンの皆さんの多さに更に高揚感出まくりで。
(自分サークルTの黒で挑みました。そういえばスタッフパス付けた方が同じの着用されててビックリ!勝手に仲間意識生まれてました💦)

ポスター前で📸




車で待機してたら、もう会場に入ってよかったらしく、グッズもすんなり買えて(販売スタッフさん方々めちゃめちゃ美人さんだらけでした❣️)

車に戻って撮った戦利品たち
(キーチェーン2個とポストカードとLASAタオル)


タイトルにあるポスト写真も余裕で撮れました。
別なとこで、あのエリザベス宮地(愛称ザベスさん)さんをお見かけして図々しくも少しお話しさせていただきました❣️
笑顔がそのまま素敵な方で、風くんと同じような癒しオーラ出てました♡

その後、いよいよ実感が沸々と…
会場後すぐ入りたかったけど、仕事でギリギリとなる友達と待ち合わせが上手く行かず、入るのが10分前くらいになってしまい💦
ドキドキして着席。
会場内でかかってるSEが、Nujabesの 「reflection eternal」しか分からなかった。なんか他にも彼の好きなR&B的なのが流れてたっぽいけど…

んで始まる直前、ずっずさん(マネージャーさんの河津氏)のアプリ内のStaff Diaryが更新されて正直慌てました💦

いよいよ開演。
ビーって会場を知らせる音が鳴って、エンジ色の緞帳が上がってからのとても大きな拍手の渦で、声が出せないけどみんなの期待度が高いのが分かる拍手でしたね。

うわいよいよ始まるんだーって目を凝らして見始め(風くんが目の前にいる現実を受け入れるの必死で😳)

○Best Part /Daniel Caesar feat. H.E.R.
向かって左側ソファーに座ってギタレレを弾きながら歌う風くんが。そこにフワッと存在してるって感じで、しばらく夢のような不思議な感覚でした☁️

こちら👇2022年9月5日ファイナル後アップされた風くんのInstagram

この可愛いラベンダーカラーのモフモフフーディと同じカラーのパンツを着用してました。
靴は覚えてない…って(すごく馴染みの良い白いスニーカーだったんですね。島田さん流石スタイリング上手すぎる!)
(衣装は2022年9月5日ファイナル後にSNS画像あげてくれましたねhomeまで♡ありがとうオリゴ糖🙏)


ネタバレで何回もシミュレーション?してたけど、高揚感がすごくてあんまりお顔は覚えてないという…
ギタレレも弾きこなしてて(何でも出来るようだけど、実際はかなり練習されてると思うと尊い…)
歌声も優しくて…何となく1日の朝が始まるって感じの演出。

それから向かって中央から左寄りに置いてあるピアノへ歩いていく風くん。
○Weak/SWV
最初アカペラで歌うから分からなかったけど、わたしが好きすぎて死ぬのがいいわって思うくらいの曲。
それからはじめからのピアノ弾き語り。
ここ涙が自然と出てた。涙で風くんが見えなくなるのがもったいなくて、後半堪えたけど…素晴らしかった。エモカッタ。

○Sunny /Bobby Hebb
これはほぼCD音源通りに安定で上手くて、彼のrootsを彷彿とさせる演奏でした。
声に色気と艶を感じて聞き惚れてました🥰

○Circles/Post Malone
声が出てました。綺麗に。
やっぱり演奏カンペキで、彼にとってPersonalな曲とのことで、とてもsmoothに気持ちよく聞けました。

終わってから冷蔵庫開けてお水をコップに入れて飲み〜のからのMC入り
濃いめの“Hello“へッロー”から始まり、I'm so sorry thank you I'll Back なんたらin ミヤザキ〜Relux〜Relux〜
This is my Gardenって。
水をジョウロでビシャビシャしてた。とにかくかなり芝居がかった雑さだった。みんな笑ってましたね😁

○ガーデン
みんな聞き惚れてました。
ジョウロの演出が嘘みたいに爆イケでした。

○きらり
日産スタジアムのアレンジだったかな。
音の粒が弾んでた。まさにきらりってた。
風くんしか見てないからわかんなかったけど、アレンジ変わってるからサビで、あーこの曲かーって思った人多かったんではないかと。
例のとこ「ミヤザキーミヤザキー」入れてくれたのは嬉しかったなぁ!

○優しさ(ココから照明夕方になってたような…夕陽が綺麗なイメージ残ってる)
これはネタバレ散々見てたので、知ってたけど、お家の二階ベランダのとこに上がりながらアカペラがとにかくヤバかった。声の伸びが凄くて、“あの腕の中でーーー”って♡
初めて聞いて風くん認知した曲だから、思い入れありすぎてもう好きって♡
今思い出しても神々しかったのが目に浮かびます。

水をコップに入れて、最初は普通に飲んで、2回目飲んでる途中で大胆に衣装に水をこぼしてからの《生着替え》ピンクもふもふセットアップを脱いだら(服をあちこちに脱ぎ散らかしてた笑)
赤いパスケパンツみたいなのと白Tシャツだったかな。からの燃えよチックな派手柄ジャケットとチノパン的な(上記風くんSNSご参照ください)
着替え途中で、Amazon宅配役の赤いツナギ着た大地さん(ローディーさん)がピンポーンって。
いつものKORGキーボードを持ってこられてテキパキと設置されてて、(風くんそれを見ながら、“こんなパックだったんですね〜っ”て小芝居😁)
ご当地土産で、チー饅(チーズ饅頭)とゴボチ(ごぼうチップス)を持って来られました。我らが大地さん、あんま話されてなかったような…カッコいい方でした。

藤井 風公式アプリ 2022826
ツアーセミファイナル(「aahT旅日記」其の二十九)より



からの寝そべりキーボード弾き語り(衣装あんま見せる気ないっていうね)

《リクエストコーナー》残念ながら、わたしのは読まれませんでした…🥺

○秋桜/山口百恵
書いた方がツイートしてらしたので、そちらで詳細ご覧ください。
歌詞をスマホで見ますって言って歌ってました。
昔の歌謡曲は、ご実家で鍛えてられてるだけあってメロディは完璧だったと思う。

○ビンテージ/Official髭男dism
こちらも歌詞を見ながら、わたしは知らなかったけど、髭だんさんとはデビュー時に学祭で一緒になってたから、嬉しかったですね。

○CHE.R.RY/YUI
こちらは、cover聞いたことあったから余裕で出来てましたね。

○Let It Be/The Beatles
これはもう亡くなった方で聞けないからとかのリクエスト内容だったかな。

○ニホンノミカタ/矢島美容室
YouTubeで好きだからだったかな。
これもYouTubeあのままの完璧さでした。

○田園/玉置浩二
コロナで元気出したいとかだったかな。
元気にcoverしてくれました。

○瞳をとじて/平井堅
理由忘れたけど、平井堅さんのcoverは聞き甲斐がありました。サビも良かった。

○さよならべいべ/藤井風(ご本人の歌)
これはサラリと歌ってくれてました。
なんせこの名曲が出てくるって思わないから、もう夢と現実がごちゃ混ぜになってたから…1列目の方々がとにかく羨ましかった。

○Pale Blue/米津玄師
これはすぐ分かったらしく、サビをすぐ口づさんでらして。
普段も勉強してるんでしょうね色んな曲を。

○I Wanna Know/Joe
Instagramで見たからとかだったかな。
これも素晴らしい選曲でした。

《会場リクエスト》

もちろん2階席のピュアな方を指名でした。

○Higher Love/MISIA
リクエストの方が、フジーカゼさんの作った曲だからとかおっしゃってた。それに合わせて風くんもフジーカゼさんが作詞作曲したんです〜とか言ってたかな。可愛いしかなかった🥰
これは彼のキーに合わせて(YouTubeの寝そべり紅白と同じ感じかな。)しっとりと歌ってくれました。
歌詞も間違えなかったような。とりあえず目の前で起こってる現実が信じられくて、夢の話をしてる気分。

ここで1階の人生きてる?…その後雑にカワイーってオイオーイ🤣
それからまたまた2階席のピュアな方指名で。

○Rain/大江千里(秦基博)
好きな曲とかおっしゃってたかな。
YouTube動画と同様に素敵な演奏でした。
リクエストは終わるけど後でちゃんと読みますって。
(9/6更新されたずっずさんstaff diary「aahT旅日記」ザ・ファイナルで、ほとんどのカードをホテルに持って帰って読んでくれていたとのことで…もし読まれてたらハズ💦)

ここから手拍子をレクチャーしてくれて、それに合わせていつもの
○何なんw
彼のデビュー曲。とてもGroovyで、今まで見てきた配信ライブそのままの演奏技術と歌声で。
みんなノリノリ手拍子しててマスクの中みんな笑顔だったと思いますよほんと。
例の白目はなかったですね流石に😆

ココで、本来ならする予定がなかったという自分発信の日本語でMCをしてくれました。 MCするツアーじゃないからモヤモヤしてたと。ずっとしたかったと。

みなさまご迷惑をお掛けしてすみませんって本当に申し訳なさそうに言ってくれて。拍手👏
当日の朝までライブする気だったらしく、とても悔しく思いライブが苦手だけど、初めてライブがまたしたい!と思わせてくれたと言ってくれました(観客の皆さんかなり救われたと思います色々と…)

ここから照明夕方から夜になってたような気がする

そこからのピアノの弾きながら、曲の説明をしてました。途中で息を吸うのでって。
○ロンリーラプソディ
この曲の間奏で、“綺麗なもんだけもん吸って〜ネガティブなもん全部吐き出して〜”って言ってくれて、それをたぶんみんな真似てました。

曲の終わりから流れるように
○それでは、
劇的なはじまり。
相変わらず風くんのピアノの圧倒的な演奏力と歌声に惚れ惚れしてました。
映画を観てるかのような綺麗なシーンでした。彼のhome(セット)照明含め全部。

CDそのままの流れで、最初のはじまり(ぽろんって音を)を演奏してからの
○青春病
ここはもうすぐ終わるんだなぁってしみじみ聞いてました。一斉に手拍子でみんなで盛り上げてました。(正直言えば、手拍子ほんとは遠慮して聴き入りたかったけどね…)

終わってピンポン鳴って、「まぁよく人がくる家じゃ」って言いながら、ドアを開けたら我らがザベスさん(エリザベス宮地氏)が引越し祝いを持って登場!(この日は山田健人監督は不在でした…残念)
ザベスさんのご紹介を風くんが棒読みでしてました🤣
宮崎県都城市出身の温水洋一さんの写真(A4くらいの用紙にカラーコピーでそれに“スーパースター”って書いてありました😁)と
日向夏(風くんが“ひょーがなつー”って言ってるように聞こえた)と風くんといえばバナナだったかな。と持って来られて。
その黄色いバナナにかけて、宮崎でも流れる地方CM“万代ホーム”さんの曲をザベスさんが歌って、最後の“ばんだいほーむ”って風くんがドラえもんっぽく言って笑わせてくれました。あの2人の仲良しが伝わって、とても癒される可愛いほんわかシーンでした。

その後、ザベスさんが急に秘蔵ネタを教えてくださって。
「ずっずさんが宮崎にルーツがあるんですよ!ご両親が宮崎に住んでらっしゃるんです」とのことで。会場みんな思わずえー!って言ってました(特にわたしが笑)
そこであのスマホ画面で大きなスクリーンにずっずさん(マネージャーさん)登場。 
いつもは被り物だったようですが、今回は普通のハットだったので、イケおじ満載でした。
これはInstagram👇(めちゃめちゃ観光大使ばりに写真撮ってくださって感謝🙏)でも見れるので、そちらでご堪能ください♡

撮影していいですか?かな。それからザベスさんにスマホで撮影されながらの
○燃えよ
これは配信でも何回か見せてもらってたそのもので、さらにダイナミックなピアノ演奏で声も伸びやかでかっこよかった。
映像が、ずっずさんのとこから風くんの顏アップになって、画質も綺麗で見応え充分でした❣️例のスマホだったのかしら😎
やはり、YouTube出身だけあって、スマホ向けられると彼の魅力(色気)が更に更に増してたような気がします。(ザベスさんがいるリラックス感もあったのかな)
終わってあの魅力的な笑顔のまま、サベスさんがおかえりになって(地方小ネタを言ってイオンがミエルって呼ぶとか、知らなかった💦)

それから今度は汗かいたから着替えますって、お洒落なセットアップにまた生着替えして(これも豪快に脱ぎ散らかし笑)
で、鏡見て一言“うんカッコいい”って。そしてそれを聞いた会場がわーっ❣️て拍手😁

(藤井  Instagramより)
https://www.instagram.com/p/CiIXB0ihCer/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



からのリモコンをどこからか持ってきて会場上のほうに向けてピッと。ミラーボールが出てきて、
○damn
カラオケ音源がドンって聞こえ出して、立ちたい人は立ってええんやでぇーって。それからみんなばーっと立って手拍子しながらノリノリで風くんの動きに集中して。
とりまあの衣装がむちゃくちゃかっこよくすぎて、目に焼き付けたいわ、曲にはノリたいわで必死。
もう何がなんだかあんま覚えてない…

んで、みんな踊らずにはいられない
○まつり
カラオケの最初ピアノ部分が多めに設定してあって、それで“ミヤザキー!”って!
RSRの配信をそのまま体現出来たような幸せでした。
まつり〜まつり〜からのフッフ👆👆もやってからの、最後の“ハッ!”も出来て大満足🏮
(アレックスさんの振り付け踊りやすくて最高ですね)

MC
コロナにどうしてなったのか悔やんでる、強いて言えば生活リズムの乱れかなと。みんなに向けて自分を愛して“ゴボチ持って”野菜チップス食べてくださいって。
兄弟姉妹って言ってくれたの思い出して涙🥺

○旅路

帰りぎわ、あのお土産を沢山抱えて名残惜しそうにドアに入って行きました。最後に深々とお辞儀。

あの空間を一緒に味わえて、弾き語りも聴けて風くん全身を感じられて、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

藤井 風さん、長い長い旅路、本当ーにお疲れ様でした👏
素敵な風くんのhome🏡観せてもらって感謝🌱
9/616:50現在で藤井風アプリからお知らせ着ましたね!何らかの映像作品になるかもしれないとのことで、期待しちゃいますね!
その時まで楽しみに🙏

(Twitterで、来てくれた人も来れなかった人も暖かく見守ってくれてありがとうって…毎回ファイナルで言ってくれて。
行けなかった人達をちゃんとフォローしてくれる彼の優しさにはいつもやられちゃいますね本当🫶)

今回行けなかった方、私のようにずっと遠征を我慢してて、それでも地元で当選出来なかった方多くいらっしゃると思います🥺

私の拙い文章でも少しでもツアーの内容を共有出来ればと、noteに記させていただきました。

わたしの長い長いレポにお付き合いいただき、本当にありがとうございましたー🙏

YASAI TABEYO🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?