見出し画像

藤井 風さんのライブに参戦出来るまでの我が軌跡まとめ(長文です…)

藤井 風さんの音楽との出会いは、2020年7月「優しさ」を街中で聴いて、この歌何?誰が歌ってるの?ってまず歌声と曲、そしてあの劇的なアレンジにひと聴きぼれ。
その夜、風ファン恒例のYouTube観まくり徹夜ツアーからの翌日もずっと観るというループに。

そうかれこれ沼ってから2年。
やっと今回、地方へまわってくれるホールツアーに当選し参戦することとなりました!(歓喜)

この私個人のどうでもいいような軌跡といいますか、藤井 風さんのライブに参戦出来るまでの経緯を、ひとまずnoteデビューとして記していこうと思った次第であります(堅苦しい)

さてはて、コロナ禍の中、こちら九州の片田舎に住む宮崎県人としては、県外移動がすごく憚れていて、風くんファンになってからのライブ、「Fujii Kaze "NAN-NAN SHOW 2020" at日本武道館2020,10.29」、「HELP EVER HURT NEVER HALL TOUR」、「VIVA LA ROCK 2021」、「HELP EVER HURT NEVER ARENA TOUR」と応募することも出来ず、参戦された皆さんのTwitterや Instagramを見てわちゃわちゃ。ご本人の呟きにもコメントを入れてわちゃわちゃ。一緒に参加してる気分になって。

このまま遠くから応援するしかないんだろうなぁって思いながらも正直コロナのせいとはいえ悶々としておりました。

そんな諦めかけていた日々を送っていた中いきなり、2022年4月1日まさかのエイプリル・フールに、公式アプリからの全国ホールツアー「FujiiKaze alone at home Tour 2022」開催決定!のお知らせが‼️

詳細見るも、エイプリル・フールやし、でも本当かっ。あーやっぱり県外か〜。無理だわな…と。
ん?ん?よ〜く見たら都城?はっ?となって。
一瞬[宮崎]の文字を見逃してました😅

それから当たるかどうかはともかく、友達や家族に、LINEしまくりで、大喜び〜のまつり〜🏮状態ですよ!

でもそんなに大きくないホールだし、もしかしてのことも考えて、そこそこ期待するだけに留まろうと(これまでの我慢があったからか冷静になれてました)

でもやっぱ発表当日4月16日になったらドキドキ。
“eプラス”のメール確認まで、キリがないからTシャツのキリンのように首を長〜くして待ってたことを昨日の事のように覚えてます。

『当選のご案内』

これを噛み締めるように何回も何回も見て。

それから、ほぼ3か月弱(86日)、やっと風くんの会える、ライブに行ける日になりました。

前日の鹿児島公演からの移動してのライブは、ハードだけど体力的に大丈夫かなぁとか心配してたけど、桜島が見える場所でも公式アプリで写真を見せてくれて。

前日のInstagramのstoryで、マスクで横になってて喉が不調なのかな?って心配したけど…もうわくわくドキドキであんま寝むれず、まさかあんなことが起きるとは思わず。(でも2時間くらい寝れたかな💦)

公演当日7月10日は日曜だったから、ゆっくりと準備して、早めに行ってゆっくりグッズ買ったり、会場の写真撮ったりしてようと、14時くらいに車で50分程度で着く都城のホールに出発。

会場まであと15分くらいでアプリのスマホ通知が。

普段この時間に通知ならないから何なに?って車を横付けして、Twitterもきてたからそちらを確認。
“体調不良により、本日の公演は延期”
とのこと。

頭真っ白。

しばらくどうしていいか分からず、車の中横付けしたままでボーッとして。
でも現地で合流するTwitter友に慌てて連絡して。

せっかく近くまで来てるからと会場まで行ったら、結構駐車場に車が停まっていて、グッズT着用の方々もいらして、そこそこ賑わってました。

会場におりたら張り紙が置いてあって、やっとそれで実感して。
もちろんグッズ販売も無く、撤収されるのを目撃してしまい、また凹んで🥺

それから風くん体調大丈夫かな?やっぱコロナかなぁ…と心配しながら家路に着きました。

あとはご存知の通り公式Twitterからのお知らせでやっぱりかーって。

でもその8日後、風くんの療養期間が無事終了のご報告でひと安心😌
さらに延期の振替公演まで発表してくれるという嬉しいお知らせも!
マネージャーのずっず(河津)さん、コバ(小林)さんはじめ、チーム風の皆さん、最初から仕事が出来る方々だとは思ってたけど、ここまで早く動いてくださる精鋭チームだったとは!?本当に頭が下がります🙇‍♀️

ちなみに、療養中(7月12日)にInstagramに鍵盤の手だけを映してポストしてくれた動画(Amazing Grace)は、かなり胸が熱くなりました。彼のファンを想う“優しさ”に本当にやられましたね。

その3日後には、彼の好きなミュージシャンLizzo(リゾ)の曲(Special)の口パク動画でお顔もお披露目でポストしてくれて。元気だよって伝えてくれてるようでしたね〜。

あらためて、風くんが無事に回復して、活動再開出来たことを、心より嬉しくおもっております。
そして当初の予定通り、7月21日の広島公演から再開できて、今日(9月5日)のファイナル、“ロームシアター京都”まで無事終えられるようで。
本当に良かったです。

藤井 風公式アプリ 202295
ツアーファイナル(ロームシアター京都)より



とりあえずココまで。
本編のホールツアーに参戦できたレポは、明日にでもアップしようかなと思っとります。

お付き合いいただきありがとうございました(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?