Oculus Link 謎のバリバリ音

Oculus Link で Meta Quest 2 と Windows PC を接続して Beat Saber の動画をOBS Studio で録画したり OBS Studio から Twitch へライブ配信して楽しんでいます。
先日、突然なぞのバリバリ音が発生して困っていましたが、原因は不明だけど解決はできたので発声した状況と解決方法を書いておきます。

1.発生した事象
Quest 2 のヘッドマウントディスプレイ(以下:HMD)で再生される音には何の問題もないのに、OBS Studio を経由するとバリバリ音がのってしまいます。
最初は Twitch のライブ配信で、視聴者さんから指摘を受けたのですが、その後動画を録画した時にも同じ現象が発生して使い物にならない状態になりました。

2.OBS Studio での聞こえ方の確認方法
HMDではわからないのですが毎回録画するのも大変なので、HMDで再生されている音を通常のスピーカーにモニター出力するようにしました。

モニターの出力先は、設定で指定できます。

この状態で Oculus Virtual Audio Device に出力すると、Oculus Link で HMDを起動しなくても音を確認できます。

3.解決方法
解決方法ですが、根本原因は分かりませんでしたので実行した内容を書いておきます。

① OBS Studio の再インストール
OBS Studio をアンインストールして再インストールしました。
本体は消すけど、設定は消えないように選択しました。

残念ながら、これでは解決できませんでした。
OBS Studio の設定は消えずに残っているのでホッと一安心。

② Oculus アプリの再インストール
Oculus アプリをアンインストールして再インストールしました。

この段階で治りました!
OBS Studio に登録されている Quest 音声は古い方なので、いったん消して登録しなおしが必要です。

4.原因?
原因はわかりませんが、悪いのは Oculus Virtual Audio Device だったようです。

以上が今回の顛末です。
もし同じような状況になってしまった人がいたら、解決の一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?