見出し画像

洗濯機上の収納ラック作りました

洗濯機の上を収納にしています。
今までつっぱり棚だったのですが、つっぱり棚が崩れて水道に当たり水害が起こったことがあるらしいと聞いてビビり倒しました。保険にはお家のやつで入ってるけどそう言うことじゃねえんすよ。急いでちょうどいいサイズのラックを探してネットでポチり、この前届きました。

購入品はIKEAのこちら!

予定を開けといた休日にせっせとネジを回して工作しました。
夕方17時スタート。

2時間半後、途中でつかれてしまってモスで休憩することに。盛大に工作しているため、家に休まるとこがない。清掃の行き届いた飲食店最高ありがとう助かります、、、、、

ハンバーガーと四角いの
オニポテとシェイク(追加)

とろったまチーズてりやきバーガーのチーズ部分が美味しかった😃シート状のじゃなくて、ぷにゅっとしたチーズなんだね。枝豆をぎゅっとした四角いほくほくが大変おいしかったです。あれいっぱい食べたい。私にしては珍しくちから仕事したのでお腹が空いてぺろっと完食。まだお腹すいてたからオニポテといちごシェイクを追加しました!おいしー。また食べに行こう。

半分くらいまで作ってたラックですが、設置するにあたり、多分完全にはめてしまうと高さとかが入らないんじゃないかと思い、「あとは合体するだけ」でストップ。足の部分だけ先に置くことにしました。

洗濯機を左右少しずつ前に出したところで、水道のホースと電源ケーブル、アースがつながったままだとラックの足が通らないことに気がつきます。全てはずし、ぶつけても壊れないように布で巻いて保護。いよいよフレームを両手で持ち上げ、隙間を通そうとするも、脚と脚の間を渡してある横棒がどうしても蛇口にあたる。そもそも洗濯機置き場が最小限しかないので、ラックのはば=洗濯機置き場 となっており避けられる余裕がないのです。
もう少し、もう少しと洗濯機を前に出すも、なんだか引っ掛かりがあり進めなくなってしまいました。なんだろうとよくみると、排水ホース。

な、なるほどね、排水ホースか〜〜〜見えてなかった〜〜

今考えると雑な動作をして壊れなくてよかったが、ホースがつっかかってしまいそれ以上壁との隙間を開けられません。なんとかするしかない。何度も何度も洗濯機の角度を調節し、水道を破壊しないようになんとか下段を捻じ込むことに成功しました。

下の段はどうにかなったが、何度持ち上げても上の段が入らない。さてどうするか、、、やや泣きそうになりながら解決策を思いついた。
よし、バラそう

せっかく組み立てたラックですが、洗濯機をズラして隙間をあけようにももう限界、左右の幅を縮めて蛇口をよけるしか手がない。ぎりぎりネジが外れないくらいに緩めてリトライしました。このラックは金属性ですが、力を入れれば多少歪みます。歪めてネジが死んだらマジで詰む、と思いながら、ふん!!と捻じ込むことに成功しました。

やったーーー!!でもまだぜんぜん終わりじゃない。
壁と数センチしか隙間がない中、外したパーツを組み直さないといけません。自分が入る隙間なし、とにかく背伸びして六角レンチを回します。ここで六角を落っことすと本気で詰むので、レンチ死守。死守してたのに、ネジと棒の間に挟む緩衝材みたいな白い輪っかがひとつ、落ちて魔窟に消えていきました。

、、、、みなかった事にしよう。

作業スペースがほぼないので、半回しずつくらいしか六角レンチが回せません。キッツ、、、背伸びしては半回し、背伸びしては半回しし、どうにかこうにかネジを留めきりました。完成品がこちら、、、

IKEAとDAISOでできている

ね、隙間、ないでしょう??
HPはもうゼロですよ。明日筋肉痛確定演出です。17時にはじめて、ご飯休憩して、完成22時です。設置にめちゃめちゃ体力奪われました。あのね、洗濯機のラックは、洗濯機を設置する前に入れた方がいいという事です、、、どれだかは高いのでよく頑張りましたね、、えらいえらい。

もしよかったらえらいえらいボタン押してってください。

もし気に入ったらサポートしてくださるとうれしいです♪ 私のおこづかいになり、たのしく暮らします。