結果が重要か

はじめまして

特に書きたいと思っている内容は定まっておらずだらだらとどうでもいいようなことばかり書きますので、余程暇でないのなら読まれないことをお勧めします。


本当に漠然としていて何を書こうか、といった気持ちです。本当はこういったものは書かないと思っていましたが突然に気が向きました。


死にたくないが為に死ぬ話をします。

自分はふたついます。何と何なのかというと、体ちゃんと自我君です。本能と理性のようなものです。体ちゃんは、死なないことと遺伝子を残すことを目的にしています。自我君は、体ちゃんの機嫌をとりつつサポートすることが目的です。

持ちつ持たれつなのですが、自我君の利益は存在なわけです。体ちゃんが失をれては自我君は消えてしまいます。マトリョーシカになりますが、自我君の本懐、本能が体ちゃんのサポートなのです。

自我君はこのままでは体ちゃんが失われると考えました。その結果体ちゃんを殺すことにしました。もしくは、体ちゃんの救援要請に自我君は蝕まれました。

体ちゃんを生かすには自我君が死に、自我君を生かすには体ちゃんが死にます。なぜでしょうか。このケースの人間が本来とは別な働きをしているのでしょうか。

どちらも生かすには、どちらも殺すか、目的を放棄するかです。

どちらも殺すというのは、見ないふりのようなことです。目的の放棄も諦め、見ないふりのようなことです。同じかもしれません。

こんな生き物に疑問を持つでしょうか。それはそんな生き物は淘汰され残っていない時代に生まれたからでしょうか。そうです。そうではないかもしれません。そうなのだとしたら今更なぜそんな生き物がいるのでしょうか。多様性!!!いえーーーい!!!いろんな人がいますね。基本的になかなか死ににくいので繁栄したぜ!!

文字書くのむずいね

で、さー。何が言いたかったのかっていうと自我君の直接的な目的は子孫繁栄じゃないんだよね。それをしたい体ちゃんのサポートなのであって。つまり、自我君がサポートの詳細を子孫繁栄とは別のところに置くことがあるわけ。わかる?体ちゃんのサポートを遂行するためには体ちゃんを殺すっきゃねぇ!ということがあるかもしれないということなんだけどわかる?例えるなら娘が喜ぶかと思ってキャラ弁つくるみたいな。喜ぶか喜ばないかは置いておきまして。ちょっと違うけどそういうことよ。お分かり?わかんなくてもいいよえんえん。。きつい


そう。いいたいことは終わった。この先は蛇足的な何とか的なかんじ。

「体ちゃんのサポートを遂行するためには体ちゃんを殺すっきゃねぇ!」が正しいか正しくないか気になる人もいると思う。俺様が直々にそれに対しての返答をしてやろう。

正しいとは、それを計るには対象が必要なんだよ!何に対して正しいか、ということ。数学には答えがあるよね。それと同じさ。問題が明確化されているからこそ正しい答えが存在するのさ。そんなこと誰でもわかる?まぁ、だよね。そうだよね。でも、よくさ、本やドラマや思春期の少年少女とかは正しいって何!!!って言うじゃん、、、それに対してよくあるのは君が考え感じ思ったことが正しいみたいな。間違いじゃないけど、問題が明確化されてないことへの言及足りなくない?俺様の察しが悪いの?ごめん問題が明確化は日本語正しくないかもしれないんだけど。

例えばさ、「私がおかしいのかな、、お母さんもお父さんもみんなそうやって言うんだよ、しくしく、、正しいって何?お母さんとお父さんが正しいの?わからない、、わからない、、」があるじゃん。これって前提がたぶんなさそうよね。そうよね。わかる。何に対して間違っているのか、から逸らしてない?仮に世間一般でアンケートをとった結果だとする。すると、世間一般のアバウトなイメージが、正しいことが何を指しているのかを前提に置く必要があると思うんだよ。これって人によって違うよね。社会生活を送っている、ある程度健康、多数派である、多数派を選択できる、一般教養がある、奇異な見目をしていない、などなど。人によっては複数を満たしている必要があると考えることもあるでしょう。つまり、何かしら前提があるってことで、それが言語化不可能なことってないよね~。難しいことはあるだろうけど。言語化したなら問題文ができたね!次は問題の解き方、この場合は二択であるのでそう難しくないと思う。はい答え~。え?何が言いたかったnだっけ?正しさと愚かさを教えてあげてるんだった。そうだった。

あと正しさが気になることは~、答えが決まってない問題とか?犯罪者5人と生みたて赤ん坊1人、どちらを生かしどちらを殺すか、的なやつあるじゃんか。即戦力を期待するなら犯罪者を生かすことが正しいですし、清らかな世界、滅犯罪者世界を望むなら赤ん坊を生かすことが正しいよね。命の重さとかあるけど、物理的に命に重量はないから感情的な比重ってことだよね多くの場合多分。自分がショックをなるべく受けたくないのなら、思考を分析してショックの少ない方は選択できるね。残りの寿命算なら健康状態から寿命を計算すればいいね。選びきれないことが出した答えならそれって等価ってこともあるよね。つまりどちらでもいいってこと。

書いた文添削すればいいんだろうけど、書きっぱ直す気にならないのでごめんね。いいよこれはこう書きなさい添削しても。。。

書くことで何がしたかったんだっけ、というか何が書きたかったんだ?


あと~何の話する?

世界は滅亡した方がいいんじゃないかの話にしよう。

ん-と、一人の個人をエマちゃんとしよう。仮だ。エマちゃんの苦しみ悲しみをエマちゃん以外の人間の幸福とかで補えるか。否だ!!!!!!!稲田!!!!!何億、何兆の幸福があったとして稲田エマの辛苦を補えないよね。稲田エマの幸福をもってしても補えないか補えるかは別の話。置いておこう。つまり稲田エマが存在した以上、絶対的な苦しみが存在してしまうわけ。世界中で稲田エマだけが苦しむなら稲田エマが存在しなければいいだけだけど誰でも簡単に苦しみは得られるね。やったー。つまり稲田エマは個人であると同時に人間代表で、、まぁいいや。稲田エマが苦しもうが俺にゃあ関係ねぇぜ!なら確かに関係ない、俺様みたいな人間から苦しめられるかもだけど。まぁ関係ないやつはおかえり。俺様は稲田エマの苦しみを問題視しているわけ。ないほうがよくないか?稲田エマの苦しみ。

稲田エマの苦しみをイメージしにくいやつのために例を書こう。

稲田エマ9歳。心臓が弱いという疾患をもって奇形に生まれた。母親は奇形の我が子を忌み嫌い、蹴って川に捨てた。通報され一命をとりとめ病院の後孤児院に住むことになる。孤児院では満足な食事を与えられず、暴行をうけ5歳まで過ごす。裕福ではない夫婦に引き取られ、初日には煮え湯を浴びせられ服を剥かれる。そうして暴行を受けながら9歳までどうにか心臓は動いていた。とか?こんなに書いたけど別に何不自由なく暮らしてたった一度頬を親にぶたれただけでもいいよ。稲田エマ。

ここで、いままで出会った人の考えをつらつら。

生きてればいつかいいことがある。9歳で苦しみの中死んだとしても幸せになるまで転生する。

人生には困難がつきものでその人を成長させるためのものであるから乗り越えなければならない。

死ねば天国に行き、天国では苦痛なく幸せに過ごせる。

そんなやつはいない。

そいつにも悪いところがあったので罪に対する罰である。

諸行無常。そうでないやつが社会をまわす。

そんなやつが生まれない社会にしていくこれから。

誰かに助けを求めればいい話。

私の信仰している宗教に入信すれば救われます。

とか。

おかしくなっちゃうよ俺様、、、、、、ぴえん

まず、ファンタジックなの除きーの、なんで除くかって精神論だから、稲田エマに責任を求めることについては、あってもなくても苦しみは変わらない、しエマちゃん悪くないし!!、これからつくる社会がつくられるまでに稲田エマは苦しみ続けるよ、何億何十億もっとの苦しみが生産されていくよ。この辺細かくないから曖昧だけど俺様が参っちゃうのもわかるっしょ。。。

で、増え続けるエマちゃんを増やさないために人類絶滅しよう。

絶滅はやりすぎ?でも可能性はエマちゃんを生み続けるので微塵も残しちゃ悪いよね~。

もらった質問について、絶滅すれば幸福も失われる。、、

というか、そもそもの話が

不幸になる人間が生まれるべきではないとして(おおまか)、子供を産む行為は不幸を産む可能性を孕むのですべきではない。としたときに、産む派は、子供は絶対に幸せにする、教育する。俺様は、可不可置いておいてそうだとしても何代も後に不幸を産む可能性がある。産む派、確かに、では別視点から、苦しみを生み出さないとすると幸福まで失われる、それは大きな損失としないのか。俺様、一人の苦しみを百人の幸福が補うことはない。

という流れででてきた。めっちゃはしょった。伝わる?頭がいい人は推測し真意をくみ取れるから、そうだから。

ねぇ、エマちゃんを苦しめた責任は俺様達にあるよね。稲田エマは過去人であり未来人なわけ。つまり未来の稲田エマが苦しんだのは死ななかった俺たちの責任だよ。そして子供を産んだお前のせい。セックスばっかしてる猿のせい。いや別に一回で孕んでも同等だわ。

稲田エマを救えない。諦めたから。稲田エマは殴られ続ける、飢え続ける、アイロン押し付けられて、カッターで瞼切られて、爪はがされて、水に沈められて、犯され続けるのは俺たちのせい。別に責任感じて自粛しようって話じゃない。絶滅しようって話。でも諦めてしまったカス俺様。

稲田エマ名前実在してたらごめんね。これ見てたらもっとごめんね。仮だから。

妥協ってよろしくないけど、妥協ラインは、誰でも自由に死ねるようになることだけど難しいね。倫理もシステムも金も環境も物理的にも。まず植物人間が死ねないね。監禁されてても無理。結局恵まれたやつだけ死ねることになっちゃうねぇ。

一回でもって書いたけど俺様理論では処女の精子バンクでもだめだわ。


次の話題思いついた。

マイノリティを傷つける可能性があるのでメンタルに自信ない人はおかえり。

一応目に入らないように空間つくっとくね。










このくらいでいい?

俺様は割とやさしいからね。


愛とは。

昨今LGBTがどう。多様性に寛容な社会をつくろう言ってるじゃない?

俺様がいまいち女じゃなきゃ男じゃなきゃという気持ちがなくて、それはもしかしたら一般的ではないかもしれないんだけどね。

だから異性愛者も同性愛者も理解ができない。

傷ついたらごめんね。デリケートゾーン狙い撃ち。

女性と男性、片方の性しか愛せないとかただの肉欲では?と思ってしまうわけ。そもそも愛が肉欲を指しているのかもしれないけど、明らかに混ざってはいるよね?

にゃにゃにゃープリンセスは運命の相手と結ばれたり、運命の相手からの口づけプリーズだったりするけど異性固定なの子作り前提というか、子作り目的やんけ!!やんけ!!!

そうだったのか。全然ファンシーじゃない。リアルな感じだすなよ。ぴ。

まぁいいか。

えーなんかさ、俺様のイメージ的に全人類からたった一人みたいなかんじなわけ、でも、だいたい同じ言語を使って、異性で、近場じゃーん。夢ない。

なんなら両性愛者もわかんない。

人間だけに限っとんのなんでや。全部エゴなら動物、消しゴム、太陽と結婚しよう。

一夫一妻もわかんないし。そろそろなくてもいいんじゃないか?

男女が子作りをして円滑に経済活動送るためという前時代的なシステムをいつまで採用してるんだ。

愛がそもそも肉欲から発生するのか、しなくても前述の体ちゃんが、、、、うわーーーー、定義が曖昧なまま話をすすめんなばか!!

肉欲なら同性でも問題なし。以上。

誰か愛を教えてくれ。嘘。

まとまりが特になかったな。


読めた文じゃないんだろうな。

ここまで読んだ人コメントほしいにゃん。コメントって機能があるのかも知らないけどありそうにゃん。(>_<)だけでもいいにゃん。読んで既読をわざわざつけてくれる人がいるのか知りたいだけにゃん。

今日もみんなハッピーバースデー。

これメアドって人から見れんの?見えたらやだな。多分見えないよ。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?