見出し画像

認知的閉鎖

学習中、突然異常に眠くなった経験は誰にでも一度はあるのではないだろうか。肉体疲労ではなく、脳が拒否するような感覚だ。

私はあれを、「まだ公開されてない情報。」と冗談で言っていたのだがもしかしたら本当かも、、と思うような言葉を発見した。

"認知的閉鎖"
人間の心はいくつかの領域、とくに物理的な対象である脳から、いかにして主観的な経験である意識が生み出されるのかというハード・プロブレムに関して「閉鎖」されているとする可能性のことである。人間の理解できる領域からは「閉鎖されている」というのは、人間による理解が現段階において科学的に不十分であったりするためではなく、人間の心にはそれらを理解するキャパシティーが端的に欠けているためである。

つまり個体のハードによって受け取れる情報に差があるという事だ。種族が違うとその差ももちろん大きい。

🐈体の作りが違うと受け取れる情報が違うから他の動物達は人間が知ってるとこを知らないし、また知らないことを知っている。物の見え方が違うから個体によって見えてる世界が違う!当たり前なことだけど、すごいことだよね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?