見出し画像

毎日ゲーム配信をしていて大変なことトップ3/毎日配信は伸びるのか

私はYouTubeでゲーム実況をしています。

1年以上、毎日ライブ配信をしています。

配信を続ける上で大変だと思った事を書いていきます。

毎日配信を続けるのはスゴいことなので(自分で言う)やっていると配信者さんからも配信をしていない人からも「スゴね」とよく言われます。

毎日配信をしてみたい人、やってる人の気持ちが知りたい人は読んでみて下さい。

大変なことトップ3
・ネタがなくなる
・時間調整
・体調(特に声、喉)の管理

1、ネタがなくなる

配信している人なら分かると思いますが、毎日配信しているとネタが尽きてきます。

新作ゲームをやるにしても、既存のゲームのやり込みにしても、まじでネタが無くなります。

いつも同じようで同じではない工夫、企画をしないと人は来てくれませんので、ダラダラと作業配信をするわけにはいきません。

私は作業配信はしないので、配信するためのレベル上げやプレイの練習などをしていると他の事をする時間がなくなります。

企画をやるにしても準備が要ります。

毎日やっている人はもちろんいますが、みなさんネタはどうやって作っているのかとても気になります。

ネタはなくなるけど、サムネ、概要、終了画面とかいろいろやる事は増えますね。

2、時間調整

毎日配信するには、配信する時間を取らないといけません。

当たり前ですが、これがなかなか難しいです。

配信をやるには最低でも2~3時間は確保しておかないといけません。

その時間を作るために他の事を効率良く進めておかないと作り出せません。

1日2時間としても1週間やると14時間になります。

こうして考えるとすごい時間ですが、はっきり言ってもっとやってる人もいます。

ネタもそうですが、本当にどうやって時間を確保しているのか気になります。

あとは、配信する方に時間を使ってしまうので動画編集があまり出来なくなります。

配信しながら動画もアップしていくのは中々の鬼畜だと思いますね。

3、体調の管理

配信をするには体調はとても大切です。

熱が出たり寝込むほどではないにしても、喉の調子には特に気を付けています。

数時間の配信をすると けっこう喉を使います(喉が疲れる)。

始めたての頃はよく配信後に喉が痛くなっていました。

続けているうちに喉も丈夫になるのか分かりませんが、よほど長時間の配信でなければ最近は喉が痛くなることは ありません。

ゲーム実況で見せるのはゲームプレイだけではなくて、やはりみなさん私の声を聞きにきてくれているので しっかり体調は整えておきたいと思っています。

注意深く自分の体調を見ていると、体調が悪くなりそうな時はやっぱり何らかの兆候があります。

変だなと思ったら他のことをしないで休む(横になる)ようにしています。

早目に気付いて休んでおくと、不思議なことに悪化しないで回復します。(昨年は一度も風邪ひきませんでした)

そして明らかに休む前よりもパフォーマンスが良くなるのを感じます。

以前は本当に具合が悪くなるまで気付きませんでしたが、これは多分練習すれば誰でも出来ます。

まだ全然「出来る」状態ですが、そう思わないで諦めることが大事です。

まだ別に大丈夫なんだけど休む(寝る)のって勿体ない気がするじゃないですか。

最初はそうでしたが最近は休んだほうがいろいろと効率が良くなるのが分かったので休む(寝る)ことに抵抗がなくなりました。

配信する、しないに関わらず、自分の体調変化に気付けるようになるのは良いことだと思います。

▶毎日配信すると伸びるのか

毎日配信していると伸びるのかどうかが、特に配信者さんには気になる所だと思います。

【結論】
私は伸びた

もちろん人によると思いますが個人的には伸びました。

毎日ただゲームをやるだけでは伸びないと思います。

毎日やっていこうと思う中で、ただやるだけではなく自分なりに工夫してきました。

毎日配信していると、自分の中にデータ(経験)が溜まっていくので分析もしやすくなるというメリットがあると思います。

つまり、自分なりに良かった所、悪かった所を分析して改善していくスピードが上がります。

改善していくスピードが上がるので結果として伸びるのだと思います(凡人の場合は)。

声や喉の調子を整えるというのも改善してきたものの1つです。

ライブ配信の良い所は、視聴時間(再生回数ではなく)が伸びるところです。

配信時間が長くなるのでその分、視聴時間が増えます。

動画で同じくらいの視聴時間を取ろうと思ったら結構人気の動画にしないといけないので編集がとんでもない事になります。

しっかり考えて動画編集して定期的にアップする方が伸びやすいと思います。

ライブ配信の良い所は他にもあって、動画編集って孤独作業なのに対しライブ配信は視聴者さんと直接交流できるところです!

ライブ配信の方が応援してもらいやすいと思います。

視聴者さんの声が直接聞けるのは自分にすごくプラスになります。モチベも上がります。

ライブ配信と動画投稿、どっちが良いかというのは好みもありますが、速く伸びやすいのは動画投稿です。

ライブ配信ができるからと言って良い動画が作れるとは限りませんし、逆もしかり。

動画は上手に作れても配信は出来ない人もいるでしょう。

どっちが良いとは一概には言えませんが、毎日配信はあまりおすすめしません。

はっきり言って大変だし、普通じゃないです。

このテーマ(動画か配信か)についてはまた別の機会があればまとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?