見出し画像

iPhoneをiOS16にアップデートしたら不具合出たけど、解決したよ

iOS16とiOS15.7のアップデートが9月にリリースされた時、iOS15.7を選択し様子をみることにしていました。そのことを忘れていて、昨日iOS16.11のアップデート通知が届いてうっかり同意してしまい、朝起きたらアップデート完了されていました。

まだ寝ぼけ眼でスマートフォンを確認…
ん?なんかおかしい…( ̄ー ̄?) ...….??アレ??
なにこれー(๑T﹏T๑)アップデート後悔⤵︎⤵︎

【不具合内容】

  • LINEが未送信になる

  • LINEのニュース、VOOMがエラーで見れない

  • YouTubeみれない

  • インターネット開けない(ずっと読み込み状態)

  • 電子マネーアプリ開くのに1分くらいかかる

  • ホーム画面が黒くなる(再起動したら戻ったけど、しばらくしたらまた黒くなる)

何度か再起動を試みるも、状況変わらず
WiFiは接続されている
ネットも根気よく待ち続ければ、開けるけども…こんなんじゃ使いものになりません。
そこでWiFiじゃなくても繋がらないのか?やってみました。
Wi-Fiをオフ!そしたら、インターネットサクサク動く(o゚▽゚)
YouTubeみれる。LINEもエラー出ない。
ということはWiFiが問題だということに気がつきました。
【対処法】
設定からWiFiの接続を一旦解除して、再接続する

これで、WiFi接続でもインターネット、アプリも問題なく使えるようになりました。
あとは、ホーム画面が黒くなる不具合だけです。
こちらも、もしや再設定?
【対処法】
設定→壁紙→新しい壁紙を追加で再設定
これでホーム画面の不具合も出なくなりました。

もし同じようなことで困っている方がいたら、まずは再起動、それでダメなら不具合がみられるところの再設定を試してみてください(๑ ´▽`๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?