見出し画像

さようならありがとう

おばちゃん(叔母)から
わけてもらった植物たち。
挿木してそろそろ根付いたけん
持っていき!と
少し前に我が家にやってきて
元気に育ってる。


おばあちゃんの味を引き継いだ
おばちゃんが作る
梅干しやらっきょう
近いうち作り方教えてもらおう
今朝起きて
そんなことを考えてたら
母から一報。

おばちゃん亡くなったよ。
自殺したみたい。

少し気持ちを落ち着けて
おばちゃん宅へ
娘いないから
娘のように可愛がってくれたのに
こんなお別れになるなんて。

いま、おまわりさん帰った。

まだ実感わかない。
1年くらい前から
鬱っぽかった。
80歳超えて病気も見つかったり
足腰も弱って言ってて
コロナの影響も
あったかもしれない。

近頃心配で
顔見に行こうかな?とか
うちにご飯食べこないかな?とか
色々思ってたから
何日か前に会ってれば。
なんて思ったりするけど
相方さん倒れて悟ったこと。

たらればは言っても仕方ない
そうしてても防げたとは限らない
だからちゃんと
見送ってあげないとね。

植物たち大切に育てないとね。

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!