見出し画像

宿泊できるデイサービスの内覧会

家族の介護をする人の休息日は需要

在宅介護生活4年・・・

今まで何度か宿泊できる
デイサービスを利用して
相方さんをあずかってもらってる間に
旅行行ったり
友達と飲みに行ったり
息抜き、休息の日を作ったり出来てたんだけど

料金改定やコロナ・・・
諸々な理由で
2年程利用出来てない・・・

先月まで3カ所利用していたデイサービス

そのうち1か所は宿泊が出来たんだけど
その唯一のデイサービスの利用を中止。

諸々問題があり安心して
利用する事が出来ず・・・

まぁその前に料金が上がって
利用しにくくなった事

宿泊させてなかった理由の1つ

万が一の時・・・
相方さんが宿泊できるデイサービスは必要

私の体調不良や何か用事が出来た時などに困る
お義母さんも高齢になってるし
お義父さんが体調崩したり
介護が必要になってくると
相方さんを看てくれる人がいない・・・

移動支援利用でヘルパーさんと内覧会!ありがたや~

ケアマネさんに
新たに宿泊利用可能
デイサービスを探してもらった

オープン前の内覧会・・・
先週火曜日にヘルパーさんの
移動支援(お散歩)の時間を利用して
付き添ってもらい・・・・
見学してきた~

頂いたチラシに載っている地図が
非常に解りづらく
結局電話して説明受けて何とか到着!

地図は目印などをしっかりと書いていて欲しいw

それは置いておいて
新しい所はとても綺麗で快適な雰囲気・・・

画像1

いつもトイレやお風呂の介助をしてもらってる
ベテランヘルパーさんと一緒だったので
実際にトイレに座らせてもらったり

画像2

お風呂場もイメージさせてくれたり・・・

お昼ご飯の試食は食介もしてもらったから
とても助かった!

食事も美味しく・・・
お風呂も色々と考えてある様だったから
施設的には利用しやすそうだった。

画像3

デイサービスも規模などによってそれぞれ良さが違う


今利用しているデイサービスの1か所

我が家に来てもらってる
訪問看護ステーションが運営していて
訪問リハで来てもらってた方もいらっしゃる・・・

規模も最大20名の利用者という事で
利用者の多いデイサービスよりも
構ってもらえる時間も多そう・・・

なのでリハビリ以外の余暇時間
リハビリスタッフサポートの元
パズルをさせてもらったり
器具を使った自主訓練をさせてもらえてたり

ちょっとした動作介助も
リハビリ目線でやってもらえてる様だし
我が家としても嬉しい!

本人の為にもとても良いし喜んで行ってる。

ただ・・・・
9時にお迎えに来てもらって
16時には帰ってくる・・・

私としてはちょっと慌ただしいし
私の自由時間が減る・・・

たまには夕飯を食べて帰って来てもらったり
宿泊して帰って来てもらえると
気分も違うから・・・
宿泊できるところは是非利用したい・・・

とりあえず3月開所らしいので
初めの日曜にデイサービス体験予定を入れてもらった!


まだリハビリスタッフの方が決まってなさそうな雰囲気で
そこが気になるところだけど
ケアマネさんが色々作戦立ててくれてるっぽい?!

在宅生活でかかるストレス


ほぼ毎日朝8時前後に来てもらってるヘルパーさん
やはり毎日朝、誰かが来ると言うのは
生活を助けてもらっているとはいえ
なかなか精神的にきついものがある・・・

なので毎週土曜日の朝は“朝寝坊の日”にしてる
介護保険の訪問リハビリを
11時過ぎからの予定にして
それまでは誰も来ないゆっくり油断?出来る日!
なんだけれども・・・・

ここ最近悩まされてるのが
いつも夜中に起こされる事はないのに
何故か金曜夜~土曜日の朝にかけて
2回起こされるwwww

金曜日は10時半ごろ寝かせるんだけど
決まって午前3時~3時半ごろと
朝6時ごろの2回起こされる・・・

低い声でオムツ・・・オムツ・・・
オムツかえて・・・・
漏れた~漏れた~おむつぅ・・・・

とにかく起きるまで言い続ける・・・

だいたい私は1時頃寝るから
寝ついて気持ち良い頃に起こされて
それからまた3時間後・・・
そして8時頃めし~~~~
あさめし~~~~

もう、寝た気がしない・・・
せっかくゆっくりできる日なのに
逆に疲れが溜まってる・・・

まぁ、もっと大変な思いをされてる方も
もちろんいて、私は甘いのかもしれないけど?!

相方さんはやはりお家が快適の様で・・・
宿泊はしたくない。
家がいい・・・と言うけど

やはり少し泊まってくるという事も
慣れてもらわないと・・・

だから時々デイサービスに泊まってもらいたい

何気ない日だったことが特別な事になってる現実


夜は(時期によるけど)ふら~っと好きなお店で
お酒を飲みながら好きなものを自分のペースで食べて
自分の寝る支度の事だけ考えて
そのまま床につく・・・・

朝は家に誰も来ない。
ゆっくり寝れて
起きなきゃいけない!
ヘルパーさん来るまでに色々しておかないと!と
そんなプレッシャーから解放されて・・・
自分のペースで朝の時間を過ごして・・・
ゆっくり過ごしたい・・・

普通の事なんだけど特別な事になってしまった・・・

まぁでも・・・
他の人に体験できない感動だったり
幸福感はもらえてるから
逃げ出したいとかそんな事は思わない

上手に気分転換してお互い幸せに生活できれば・・・
そんな風に思います。
泊まりに行かせるのはちょっとかわいそうだけど
私が頑張るため・・・
相方さんに優しく接するためには
そんな休息はとても大切だと思います・・・

旅に行きたい~~~~!!!!(笑)

まぁ、今は勉強もしてるので
集中できる日も作りたいしね!
春ごろまでにカウンセラーの資格を取って
4月ごろからまた薬膳をしっかり学ぶつもり・・・

画像4


頑張るためには・・・
相方さんにも頑張って耐えてもらおう・・・

将来の充実した生活の為にも必要な事だと思って
頑張るしかない!

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!