見出し画像

早朝?!の緊急対応。ヘルパーさんに感謝!感謝!~我が家の年末年始記録~

緊急事態発生?!

・相方さんの排便事情

脳出血発症から今年で6年
在宅介護生活が始まって間もなく5年・・・
初めて“早朝” 4時 にヘルパーさんを呼んだ

相方さんの排便
坐薬コントロールで
日・月・水・金 の週4回

月・水はデイサービスで
日・金は自宅でヘルパーさんと私で介助
デイでも自宅でも
トイレに座って出来ている。
初めはベット上で摘便だった。

介護生活開始前に
デイサービスへ見学に行ったときに
“みなさん必ずトイレで
 出来るようになりますよ”

スタッフの方から言われて
その言葉が信じられなかった。

だけどスタッフの方が言われた通り
今ではトイレでするのが普通になってる

ほんとに?信じられない~
でも出来るようになったら
凄く良いよね!と
そんな風に家族と話してたのに・・・

こういった事を思い出すと
トイレでの排泄が普通になった今・・・
大きな回復を実感できる。

便の量は多い少ないとあるけど
順調にリズムが出来てる。

自宅での排便は
初めはベテランヘルパーさんと
看護師さんにお願いしていた。

私が当時勤務していた会社を
退職した事も影響しているけど

今ではすっかり
私とヘルパーさんのコンビ
これが普通になってる。

・え?!ビクともしない・・・

(しばし細かすぎる描写で失礼いたします・・・・)

1週間前の日曜日・・・

ヘルパーさんと私で排泄介助の日。

いつも排泄物を流す時は
本人に便の状態を確認させた後
ウォシュレットのリモコンを使って
“大”という流すボタン
本人に押してもらうようにしている。

リハビリにもなるし
きっとスッキリ感が違うだろうし?!
出来る事は自分で!と言うのは大事。

排泄後に便座からの移乗が終わり
私は朝食の準備へ!

後はヘルパーさんにお任せして
食事の準備をしていたら・・・

トイレからヘルパーさんの声・・・・
『な・・・流れない~ちょっと見ます???』


トイレまで行き確認すると・・・・
1度流すボタンを押したはずなのに
ど~~~ん!と“ブツ”が・・・・

これは・・・・・。

流れないので尿器をゆすぐついでに
“ブツ”を解すように2~3回。

そしてもう一度流すと何とか動き出し・・・
それでもまだ居座ってるwwww
手強い・・・・手強すぎる!!!!

もう一回。

惜しい!!!

もう一回だぁ!!!!

少しだけ残ったけど
流れてくれた~~~良かった!

過去にも何度か流れるのか?と
ヒヤッとする事はあったけど
本当に流れないとか初めてだった・・・

だけど・・・
しっかり排出出来てるって
良い事だし安心する。

健康のバロメーターだし。

翌日のデイサービスは
さすがに少量かな?と思ってたけど
しっかり出たとの報告。

相方さんは元気な頃
1日に3回はトイレに行ってた。
まぁ当時から沢山食べてたしね?!

だから介護生活のなかで
そんな日が来たらどうしようかw
大変だよなと時々不安に。

・そんな日はいつも突然に。

そして、その晩は寒くなって来たので
豆乳キムチ鍋に。

そして私の母が牡蛎を食べたいと言い購入し
蒸し牡蛎にして食べて・・・
その蒸し汁でキムチ鍋を!

〆はチーズリゾット・・・・


なんとなくお腹が緩くなりそう
組み合わせだな・・・
と思いながら相方さんを寝かせて・・・

私は自分の時間。

近頃は凄く眠くて
そして光熱費節約の観点からも?
相方さんと同じ時間に寝てた。

牡蛎パワー?!
久しぶりに
夜更かししちゃおうかな?
そんな気分に。

やれるときに頑張ろう!と
勉強したり調べものしたり
ブログを書いたりしてた。

・相方さんの目がキラリ

久しぶりビッチリ頑張り・・・
3時半ごろ寝ようと寝室へ。


緊張が高まりがちな相方さんの為に
アロマオイルの香りを漂わせてたはずが
それに混じって微かな異臭・・・?

そして暗闇の中、相方さんの目がキラリ!

ん????

『起きてたと???』と言う私の一声に・・・

『漏れた~~~~!!!!尻拭いてえ~~~!』

・・・・う、うそやろ。

相方さんはホッとしたような笑い?!


恐る恐るオムツを覗いてみると・・・・

い・・・いかんこれは・・・・

寝室でいろいろやっちゃうと
大惨事になる・・・

あっち(介護ベットがある部屋)行こうか?

オムツ内のブツが潰れてしまうけど
しぶしぶ車いすに移乗させて介護ベットのある部屋へ。

そして再び移乗・・・・(あぁ・・・・あぁ・・・)

ズボンを脱がすと
ズボンの小股のあたりに少し漏れてて・・・

オムツ内を覗くと・・・・・。

一人でこれはなかなか手強い・・・・。

後から聞いて知ったけど
午前2時から我慢していたそう・・・
気持ち悪かったやろうに・・・
(まぁ、こんな日もあるさw)

・初のヘルパーさんの早朝依頼

午前4時・・・・
どうしよう・・・と迷いに迷い
サ責ヘルパーさんにメッセージ送信。

『早朝にすみません
 この時間に〇〇〇がベットリ出てて
       起きてますか???』

なかなか既読にならない。

訪問看護?呼ぶ???
いやこれはシャワーしないと無理よね・・・

思い切って電話をかけてみた。

出ない。

落ち着け自分!!!と言い聞かせ

一人で頑張ってみるかと
もう一度オムツを開けて・・・
閉めて・・・・
覗いてオロオロ・・・・

看護師さんか?
いや、ヘルパーさん気が付いてくれるはず。
心の中で何度も葛藤。

ヘルパーさんから折り返しが!!!!!
(た・・・助かった!!!!!)

30分もしないうちにヘルパーさん来てくれた!

来てくれる間、汚れたズボン洗ったり
前準備したりして・・・・

寒くない様に
相方さんのお腹と足に
ブランケットなどをかけて。

相方さんは気持ちが悪いから
叫び続ける。

『尻~~~~尻~~~~尻拭いて~~~』

早くしてあげたいけど仕方ない。
辛いwwww
なんとか励ましながら・・・・

ヘルパーさん到着!!!!
顔見た瞬間に正直ホッとした。
助かった!!!!

・珍しい早朝&深夜対応

お仕事とはいえ
早朝にもかかわらず
いつもと変わらぬ対応。

そして安心感のある
スムーズな介助。

『笑顔で気持ち悪かったですね・・・
 けどこれはスッキリしたでしょう!
 ある程度拭いたら
 洗い流した方がいいですね!』

早朝にシャワー介助してくださった。

日頃から忙しいのに
早朝にこんな対応してくださって
感謝以外の言葉が出てこない・・・

介護生活も長くなってくると
そのうち深夜にお腹壊したりすれば
ヘルパーさんに
お願いしなきゃだろうな・・・
なんて思っていたら・・・・

久しぶりあたふたしました・・・

もし・・・もしも・・・
ヘルパーさんに
来ていただけなかったとしたら


きっとお風呂に入るまで
どこか臭いも残ってただろうし
本人は不快感も残ってただろうし・・・

普段から感謝の気持ちで
いっぱいだけど
ヘルパーさんが神様の様に思えた。

この件をSNSに書いていたら
在宅介護されてる方から
夜間、早朝対応してくださる所
あるんですね?と
とコメント頂いた。

今月のケアマネさん訪問時に
その事をお話しすると・・・

やはり・・・
深夜や早朝に対応してくださる
訪問介護の事業所は珍しい
そう。

我が家は本当に
恵まれているんだと痛感。

そんな2023年の幕開け?
ではないですが

今年初めて書く内容が
排便の件って・・・・笑

2022~2023年の年末年始

・夫婦の時間。友達との時間。

この年末年始は
お家で過ごす事が殆どだったけど
とても充実。

いつの間にか
12月の週末は何かしら予定が。

身体の不自由な相方さんと共に
幸せな事です。

1週目は通院と実家

立ち寄ったクリスマスマーケットにて・・・


自由に気軽に2人で行けなくなったけどこんな時間は楽しいね!
実家での忘年会。お寿司にかき揚げにwww

2週目は友達と友達のお好み焼き店で忘年会
向かう途中、福岡タワーに寄って
2人で福岡タワー見物
福岡タワー周辺は風が強くて・・・
寒くて・・・・

ウロウロは出来なかったけど
イルミネーションが綺麗で

2人でお出かけすると
とても嬉しそうにしてくれる。

時々2人で
こんな機会をつくる事は
大切だと改めて感じた・・

そして私たちにとって
大切なのが友達との時間。

会ってくれるお友達が居てくれる限り
どんどん外へ連れ出したい

・感謝の手作りパーティー

3週目は我が家でクリスマスパーティー!

毎年恒例になったローストチキン。
それに合わせて毎年増えていく?
パーティーメニュー???

毎回家族や友達が
楽しみにしてくれてるみたいで。

一年間頑張ってくれた家族と
いつも仲良くしてくれて
こうやってXmasイブに
我が家へ来てくれるお友達へ

感謝の気持ちを込めて
頑張ってつくりました。


美味しく出来たし
少し薬膳要素も入れれて・・・
本当に楽しい時間だった。

そして・・・12月恒例!
相方さんのサンタ姿も見慣れてきた。

Xmasメニュー


4週目は大晦日
   友達が泊まりに来ておせち詰めながら
   ダラダラ飲み

詰めたてのおせち

・夫婦で見る初日の出

2023年 元旦
寝室から見える朝日。
初日の出は相方さんと一緒に!

窓を全開にして・・・・
ベットに寝てる相方さんの
身体を支えてながら少し頭をあげて。
『見える?』
『うん。』


この年、発症から6年を迎える新年の朝・・・
結婚して3年弱で倒れたから
その倍の期間を介助しながら過ごしてきた・・・

いつの間にか障がいを持った
相方さんとの生活の方が
すっかり長くなってしまってる。

けど、ちゃんと夫婦としての
会話が成り立ってきているし
支えあえてると言う実感はある。

朝は薬膳学んでいる人らしく?
小豆入りのお粥を食べて・・・

お昼に家族と泊まりに来てくれてた
友達と共に軽く宴

相方さん親戚から頂いた伊勢海老と共に・・・


・初詣行く!と聞かない相方さん

我が家の車(福祉車両)は
年末傷つけて修理中。

車で出かける予定も全くなく・・・

お正月ムードに刺激されて?
朝から初詣!神社!と騒ぐ相方さん

重い腰をあげて・・・
我が家から歩いて数分の
氏神様へご挨拶へ

夕方には友達夫妻が加わり新年会!

今年は相方さん利用中の
デイサービスから頂いた
手作りしめ縄でお出迎え!

利用者さんとスタッフの方の手作りで
心も優しくなれる気がした~

2023年はどんな年になるかな?
とても良いスタートが切れてると実感してる。


・新年の宴

初めて赤酒でお屠蘇を
お屠蘇嫌い~と言うイメージで
何年も飲んでなかったけど

薬膳学院でお屠蘇を頂き・・・
中に入っているものが理解でき
お屠蘇を飲む意味も解ると
これは飲まないと!!!

面倒なイメージだったけど
赤酒使うと簡単で美味しいと知り
試しに。

お屠蘇のイメージが変わった!
美味しくて毎年飲みたいと思った~
(風邪予防にもなるしね♪)
魔除けと無病息災を祈って。

お屠蘇の効能にも注目しつつ・・・
赤酒で印象変わったお屠蘇

・外食より良かったと言われたい


Xmasに引き続き・・・・
おせちも頑張った・・・
とにかくみんなの
嬉しそうな顔見るのが嬉しい

相方さんとは元気な頃に比べて
気軽に外食出来ないから
外で食べるより家が良かった!
そう思ってもらえたら・・・・


いろんなお店に行けない残念な思いが
少しは軽減しないかな?と・・・

そして・・・
友達に会いたいから・・・

私のご飯食べたい!と
お友達が我が家へ来てくれる
理由の1つに入っていたら嬉しい。

作るのは正直・・・
疲れるな~とか面倒だなと
思う事もあるけど・・・

仕上がると嬉しいし
やり切った感が半端ないw
自己満足でもある?!

お正月メニュー

・相方さんのお餅事情

お雑煮は相方さんだけ
だんご粉で作ったなんちゃってお餅

鏡開きには病気して初めて
お餅をまる1個分食べさせる事ができた・・・
小さく小さく切って少しずつだけど

お餅好きだから幸せそうだった。

・新しい靴で

お正月のうちにせめて
挙式した神社には初詣に・・・と
バスに乗って福岡天神の警固神社へ

お天気良くて最高だった。

この日は昼食後、
ヘルパーさんとお散歩の日で
新しいスニーカーを買った。
その新しい靴でお詣り。

少しでも立ち上がれたり
足のリハビリが少しでも
前進すると良いな

リハビリ記録と七草粥~Mr.children

・七草トントン

あっと言う間に2023年も1週間
七草粥・・・・

2人で協力して七草を刻むのも毎年恒例に。

年末相方さんに買ってもらった包丁で・・・

七草を食べた後は・・・

・2人で映画♪Mr.children


Mr.childrenの映画を2人で観に行った。

昨年30周年を迎えたMr.children
沢山思い出もあり
倒れた時は25周年のライブチケット
持っていて・・・
私だけが友達と観に行った。

スタバで昼食的におやつを食べて
珈琲飲んで・・・

映画にワクワクして・・・
ときに感動して


音楽でリズムを取って
行けなかったライブを観てるように
楽しめた。

高音質&大音量で
大好きなアーティストの音楽が聴ける!
きっとすごく良い刺激になったはず。

この年末年始の“刺激”は絶対回復に
良い影響しかないと思う・・・

・楽しみながらを大切に

今年に入り
一通りのいつものリハビリ受けて
特に言語は良くなってると実感

一年前はまだウトウトする事が
多かったような気がする。

日常生活の中でも
会話を実感出来たり

意思表示がわかりやすく
なってきている

通じる事が増えると
自信が出てくるのか

声に出してダメもとで?
話してくることが増えた。

まだまだ歌とは言えないけど
歌だって歌う。

ふざけてる時は
ハッキリおふざけだと
わかるようにもなった。

まだまだ回復は続く!
続いている!と
家族を常に喜ばせてくれてる相方さん。

入院している頃もそうだったけど
日常生活の中でも
楽しみながら・・・
そして生甲斐見つけながら
いい刺激を・・・・


一緒に楽しむことが大事だなと
心底思う。

リハビリの中でも笑いを?!
リハビリが少しでも
楽しく感じれるように?

家族も“頑張れ!頑張れ!”と
励ますだけでなく・・・

ともにリハビリを楽しんだり
出来る事が増えたら
喜びを分かち合えたり
一緒に頑張っていく姿勢

今年も進んでいきたいな。

もっともっと良くなることを信じて。
諦めたらそこで終わり
ストップしてしまう。

諦めない限り
1歩は凄く小さくても
確実に前に進んでいるのだから・・・

これは今、薬膳を学んでいる
私自身に対しても言える事。

難しいな~と感じる事もあるけど
学び初めの難しかった部分は
今では何ともなくなっている・・・
そんなもんだよね。

前進することを止めず。
今年は挑戦も続けていきたいな・・・・


最後に・・・・
今年最初のスパルタリハビリと
作業療法リハビリの様子を・・・

【今年初のスパルタリハビリ】


【今年最初の作業療法リハビリ】


年末にはどのくらい変化しているかな???
相方さんも私も。

駆け足で色々と書きましたが・・・
諦めず明るく前に進めば回復は続く!よね?

私も時々息抜きしながら・・・
うさぎさんのようにピョンピョンと
飛び跳ねれるように・・・・
楽しく元気に!
相方さんと共に頑張っていきます。

介護生活色々と辛い事もありますけど
その分幸せも感じれることが
沢山あります。
私たちの生活や
リハビリの様子をお届けする事で
少しでも誰かの勇気や元気になれば・・・と

これからも出来る限り
続けていきたいと思います

介護生活、SNSやブログの投稿、勉強・・・
ちょっとしんどいな~と思う事もあるけど
記録を残すことで
必ず将来の自分たちを
励ましてくれると信じているので

頑張るだけでなく
思い切り自分を甘やかす。
そんな時間も大切。

私だけ遊んで悪いな・・・と
以前は思っていたけど。
そんな事はない。

私が充実した顔をしていると
相方さんは嬉しそうにしてくれる。
そんなもんです。きっと・・・

お付き合い頂きありがとうございます。

【お正月が落ち着いて~介護生活の息抜き】


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!