見出し画像

秋!介護する側される側~お出かけ・イベント満載の9月

近頃ご機嫌な車いす生活

指折り数えまん丸な目で・・・

近頃の相方さんは毎日ご機嫌
先月から楽しい予定続き・・・
今週は大阪旅行!

相方さんにとっては
大好きな新幹線に乗り
大好きな野球観戦
大好きな友達に会って
食べたいものを食べて
買いたいお土産を買って帰れる

しかも一泊

昨日も車いす倒して
パット交換してたら
首をグッと捻って
頭上方向にあるカレンダーを
まんまるな目で見てた。

楽しみなん?←わかっとるくせに聞くなw
と聞くと

当然にっこり顔・・・

そりゃ~楽しみだよね♪

心の中で指折り数えて
待ってるんだろうな


元々旅行好きな夫婦だしね!
もちろん不安もあるけど
私も楽しみだ!

恒例大好き放生会

8月は大好きな野球観戦に2回行って
友達と飲み会も出来て・・・

そこからの9月。

9月に入ったとたんに
「放生会~~~」と言い出したw

今年はお天気がイマイチで・・・
しかも蒸し暑い。
諦めさせようとしたけど・・・
「運みる」てwww

毎年出店されてる
Drシンさんの手相占い
したいみたいw
私も毎年見てもらってるけど
結構楽しい。

義妹も行きたかった様で
在宅日の金曜日に
夏休みを当て込んで来た!

ならば!と散髪連れて行った後
相方さんの大好きなウエストwで
うどんを食べて・・・・

リハビリがてらヘルパーさんに
手伝ってもらってネギ入れを自分で!


訪問看護の時間までの
2時間半に強行wwww

手相診てもらって上機嫌の50代おじさん・・・

このおじさんは、去年同様
「好き嫌い合う合わないわかるでしょう?
 無理に付き合うと嫌な思いするから
 あいさつ程度で付き合わなくて良いから!」
なんて言われてた~

最初にコンピューターで手相を撮るのだけど
コンピューターの診断には
“道具などを使って根詰めてする仕事に向いてる”
的な事が初めて書いてあった!

毎年変化する手相。
面白いな~
相方さん頑張って将来は
何か出来るようになるといいな~

手相診てもらってお詣りして
お約束のお化け屋敷!

時間が早くてまだ開いてなかった・・・

お化け屋敷の呼び込み
おじさんのを聞くと
今年も放生会に来たな~って感じに。

元気な頃からニヤニヤして
ここに立って呼び込みの真似をしてたな~
まだ開いてなくて
おじさんはお化け屋敷の前で
食事をとってた~

帰宅すると地元のテレビで特集やってて
生では聞けなかった呼び込みの声を
テレビを通して今年も聞くことが出来た♪

常々思う・・・リハビリ環境に感謝

力が抜ける?!プールリハビリも楽しみの1つ

この週は月に1度のプールリハビリも!

近頃デイサービスでの体重測定が難しく
今月からプールリハビリで利用している
障がい者スポーツセンターで
体重を計らせてもらう事に!

数か月ぶりの体重測定・・・・
車いすの重さを引くと・・・・

「77.7kg・・・・」
スポーツセンタースタッフの方が
興奮気味に777!!!なな3つ!ってw

でも・・・・
肥ってるね?

車いす込みの重さ・・・


リハビリ中に
たまにウエスト少し引っ込んだ?
って言われてたりするんだけど・・・・

理学療法士さんもあれ~~~???って
筋肉かな?
元々筋肉質ではあったけど・・・
まぁ、良く食べるしねw

毎月計測すると気をつける事もわかるし
これからは管理しやすくなるね。

着替えを済ませて・・・・
いざプール!!!!

水の中では解放感があるのかな?

浮力で身体も楽なのかな?

毎回とても楽しみにしてる。

泳ぐ~泳ぐ~って。

理学療法士さんの足と本人の足を繋いで
水中で歩く練習もやる。


おそらくプールの効果はとても良くて
力を抜くのが上手になってる
良くみんなで話す。

リラックスしてるし。
表情もとても良い。


比べ物にはならないけど・・・
私も骨折してギプス入ったあとに
リハビリした経験あるけど
力抜くのって凄く難しいんだよね。

力抜いて!と言われても
抜き方がわからない・・・・。

全身に麻痺があって拘縮あって・・・・
力を抜かなきゃいけない所ばかり

リハビリをしてくださってる
鍼灸師さんと理学療法士さんも
結構慣れてきて・・・・
スムーズにリハビリ出来てる!

けどこの日・・・・
2~3回、プールの水を飲んでしまい・・・
鬼の形相にwwww
でもね、この危機感が
身体の反応を良くするんだと思うけどね←鬼w

冗談抜きでリハビリ病院の理学療法士さんが
言ってたことあるんだよね。
座位や立位を取って
わざと押したり不安定にして
反射的にバランス取れるように
するって
(説明あってるかわからんけど概ねあってると思うw)

半べそかいてたし・・・・w

しかし毎回思うけど
相方さんは出会う人に恵まれているなぁ・・・
こんなに考えてリハビリしてくれるなんて。

鍼灸師さんはプールの時は
ボランティアで入ってくれてるし

家族としても回復の為に
出来る事を頑張って
結果を出していく事と

回復した機能を少しずつでも使って
楽しく出かけたり行動して
感謝を伝えていく事
一番の恩返しなのかなと・・・

お陰様で
こんなに回復しましたよ!
沢山言えるように。

恵まれたリハビリ環境だよね

自費リハビリもこうやって
かなり大きな影響あるけど

もちろん日々の介護保険リハビリも

今月は大好きなリナちゃん
(作業療法)
リハビリが多かった♪

このリナちゃんも
飽きないように考えてきてくれて
何よりも声掛けが上手!

リハビリ中寝ないし真剣!
成果もわかりやすい。

ここ2~3回は自宅の積み木で
リハビリをしていたけど
ある程度スムーズに出来てきたからか

新しいアイテムを持って来てくれた!
フライングタイガーで見つけてきました~

名付けて?う〇こ積み木リハビリ・・・

こんな単純なものでも
障がいあるとなかなか大変!

リハビリの様子を見てると
毎回、自分の身体が不自由なく
動いてくれていることに感謝
したくなる
そして身体を大切にしなきゃな。と

思ったよりもうまく出来たけど
まだまだ課題はある!
次の時はもっとうまく出来るように頑張ろう!


言語リハビリは前日が快調?


我が家は女性が多いので
リハビリ専門の先生から
言語リハビリよりも
身体を動かす方を!

言われていて
しばらくストップしていた。

この2年くらいの間に
月に1度だけ復活させてる・・・

何か笑いのツボもあるらしく?
凄く楽しみみたいで
1週間くらい前から楽しみにしてて
前日予行練習の様に発声してる気がする・・・

大きな声が出ているのに
いざリハビリとなると
蚊の鳴くようなボリューム
にwwww

そしてふざけるのはいっちょまえ

けど最近リハビリ前に
直近の話題に触れるようにしていて
楽しみが大きい(大阪旅行)今月は
質問に答える程度だけど
良く話してたと思う

楽しみってリハビリする上でも
本当に大事で
やる気スイッチが入る
大きな原動力
になる!

来月のリハビリはまた楽しみだ!
お出かけの成果が出ると良いな~


介護する側の楽しみごと

振り返ると目白押しな8月9月

何だかんだであっという間に
9月が過ぎようとしてる

先月は2回の野球観戦!
私は初の水谷千重子

今月は大阪旅行を決めた後
市川團十郎・新之助 襲名披露・初舞台公演に・・・

薬膳学院の授業と研究会
初の料理教室に
気が付けば私の予定の方が多い?w

放生会も連れて行ったし・・・

いやでも・・・
出かけるのはもちろん楽しいけど
相方さんを連れて行くと
全介助なので心の底から
羽伸ばすぞ~~~!
楽しむぞ~~~~!
といった
気持ちは湧きあがらない。

必ず介助しなきゃいけないから
相方さん中心になる。

少し違うけど
子供さんがいるご家庭も
こんな感じなのだろうなと思うと
自分だけが大変なんじゃないよねと
思うことも出来る。

だから?!
相方さんと出かける前や後に
自分にご褒美多いかも知れない?!

私だけ楽しんでなんか悪いな~
けど今度出かけるし良いよね!とか?

薬膳の勉強は楽しいから
趣味的要素もあるけど
やっぱりきちんと知識つけて・・・

将来自分のプラスに!
そう思ってるから真剣でもある。

そして・・・
自分が病気するわけにはいかないので
病気予防するのには
かなりのプラスであり
知識は自分の財産だっ
加えて楽しいと来たら・・・
一石何鳥にもなる!

とっちょっと言い訳になりそうな
前振りだけど?!

團十郎襲名披露公演で邪気払いできた?

チケット発売直前から
母・お義母さんと計画し
市川團十郎さんと新之助君の
襲名披露・初舞台公演に行こう!と
楽しみにしていた。

チケット発売日にネット購入!
席が選べなかったんだけど・・・・
一度選択すると割と前の方で
中央よりやや右の花道から離れた席

ん・・・・と思って
もう一度選びなおしたら
システムが固まって動かない・・・・
焦ること数分・・・・

なんと!花道のすぐそばGET!

歌舞伎は私は3回目
海老蔵襲名披露から2回と
全て團十郎さんの舞台

楽しみで楽しみで・・・・

歌舞伎は良くわからないけど
わからなくても衣装の美しさや
縁起の凄みは伝わってくる。

始まる前から
少々お上り状態・・・

博多座はお祝いムード。
展示物もたくさんあった。

開場に入ると祝い幕がバーン!と
豪華な幕!

うちの母は歌舞伎は初。
にしても・・・・飛んでも発言連発

祝い幕見て「あれキャベツかいな?」てw
他にも馬引きの村人約を指さして
「あいつがアレ?(團十郎)」とかwwww

お願いだから黙ってて~~~~~笑
みたいな面白空間wwww

ロビーに幕のケースが展示してあった!


今回は演目について少し下調べして行って・・・

新之助君の外郎売は
昔、お芝居の勉強をしていた時に
テキストの中にあって・・・
何度か練習したことがあったから
本物に触れて感動した!

まだ幼く小さいのに・・・・
ベテランの歌舞伎役者を背に
堂々とした演技!

お芝居に入るとなんだか大きく見えて
團十郎さんに鍛えられながら
大きくなったんだなぁなんて思うと
他人事ではない感じがして・・・・

衣装も煌びやかで
やはり伝統のものは
それだけの理由があるし
また伝統を守りつつ
新しい時代にも受け入れられるように!

ただただ凄いな~としか言えない

口上は午後の部で
今の生活してると観に行くのが難しく
見れず残念だったけど・・・
海老蔵襲名の時に観れたので
その時の睨みがまだ頭に焼き付いてる!
(インパクトの強さw)

睨みと見得を切るは違うらしく・・・
向上の時にやるのが睨みということで・・・
この睨みは邪気を払うと言われているとか?

演目中の見得でもかなり効果ありそうなw

團十郎さん海老蔵の頃に比べて
更に迫力増してとにかく凄かった!

圧巻!

最後も花火が散る様に終わり・・・
開場内がシーン・・・・と

ハラハラドキドキワクワクさせておいて
最後はサッと幕!

爽快感満載な舞台だった~

お弁当も美味しかったし

歌舞伎見た後、しばらくふわふわしてて・・・
何か本当に身体がスッキリした感じで
その晩はぐっすりと眠れて・・・・

鑑賞後のスッキリした顔!

本当にいいものを見せていただきました・・・

初鑑賞の母も・・・
観た後はもしかしたらハマるかもよ?
と言っていたことを理解してくれた。

一生に1回観れたらいいかな~って
そんな気持ちだったけど
機会があればまた見ても良いなって
そんな気持ち。って!

私の話も大げさではなかったんだね~ってw

そして歌舞伎を見てから
何となく良い事が多い気がする?
気のせい???

團十郎さんのパワー少し頂けたかな?

自分のお楽しみ計画は
映画ミステリと言う勿れを
観る事も無事クリア!

初の薬膳料理教室参加も終えて・・・
あとは大阪旅行と言う大仕事!

楽しいご報告できますように・・・

帰ってきたらすぐに
薬膳管理師講座もスタートする
しっかり薬膳の勉強します!

今日もお付き合い頂きありがとうございました~


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!