2021.11.20 クリスマスマーケットとツリー🎄の点灯式

結婚した年(相方さんが元気な頃)
クリスマスマーケットに行って
サンタのガラス細工を買った・・・
毎年一つずつかって増やして行こう~っと・・・
相方さんは何かとコレクションしたがる
片付けないくせに(笑)
けどなんだかんだ言って・・・・私も楽しくなってきてて
相方さんが入院中もちゃんと増やしておいた。

先週から始まったクリスマスマーケット
行きたい行きたいと言ってて・・・
先週はきつかったのと寒かったのとで
連れて行かなかったけど
この週末はぽかぽか陽気!
相方さんは日曜日に隔週で行ってるデイサービスだけど
今週は行かない週・・・
土曜日か日曜日か、どちらかはどこか連れて行ってあげたい!
っという事で相方さんに希望を聞いて
福岡天神の方に行く事に!

土曜日のお昼は13時からヘルパーさん介助で1時間の入浴タイム
14時からは医療マッサージ・・・
それが終わって15時ごろから出かける事に・・・

お昼の情報番組で天神の大丸前にあるパサージュ広場で
16時からクリスマスツリーの点灯式イベントがあるとかで
折角ならば見たいね~と出発!
真っ先に広場に行ったら・・・・点灯式は18時!
関連イベントが16時からだった~
2時間もそこにいるのは辛いw

クリスマスツリーの木が熊本からやって来たと言う事で
周りにはくまモンの人形がいっぱいw
人が少ないうちに写真を撮っとこうと
2人で撮影会w
相方さんとくまモンと一緒に写真撮ってたら
係の方から声かけられた~
一緒に撮りましょうか???w
恥ずかしかったので断ったwwwww

写真撮ってもまだまだ時間あるし
点灯式終わってクリスマスマーケット行くと
混みそうなうえに帰りが遅くなりそう・・・

デパ地下でお弁当でも買って帰ろうかと思ってたので
先にクリスマスマーケットへ!


クリスマスマーケットでは
ガラス細工目的だったけど
出店されてなかった~~~とても残念w
まぁまだ博多駅の方でもやってるし・・・
気が向いたら行ってみよう!

そして今月ちょっとお金使いすぎちゃったし
火曜日もお出かけなので
何も食べず我慢しようと思ってたのに・・・・
90cmの大鍋でパエリアを作ってて・・・
パエリアの誘惑に負けたーwwww
相方さんにはマグカップが欲しいとねだられて
今年デザインのマグカップ入りコーンスープ・・・
ビールの誘惑にも負けてダメな人?!

けど、そんなイベントなんて2年ぶりだしさぁ・・・
仕方ないよね?w

結局ソーセージも買って・・・
少し早い晩御飯をクリスマスマーケットで食べて満足~
なんだか久しぶりい2人で楽しかったから良かった
最近少し言葉が前よりハッキリしてきて
コミュニケーションも取りやすくなったからかな???
なんて思う・・・

ご飯食べてパサージュ広場に戻ると
ちょうどくまモン登場直前!
そのかわり人が凄い!!!!!!
車いすの相方さんはステージが全く見えない。
ツリー見て!と言うけど頭が上がらず
くまモン見えない事に落ち込んでる雰囲気?!
とにかくつまらなそう・・・

ツリー点灯してすぐに係の人に
くまモンがどこから退場するのか聞いて・・・
何となくしか教えてくれなかったけど
そちらの方に向かってくまモンを待ち伏せた←子連れの親並みw
くまモンが近づいてて来て
車いす押してダッシュ!!!!
数名の子供たちに混じって手を振る
中年夫婦wwwww
けど相方さんが凄く嬉しそうにしてて
頑張ってよかったな~っと。
こういう些細な嬉しい事の積み重ねは
回復を大きく手助けしてくれると私は思ってる!
賑やかなイベントを後に帰ろうかと思ってたら
相方さんがデパートに行く・・・と。
友の会の積立があるせいか
以前からデパ地下巡りが大好きでwww
しばらく連れて来てなかったので
要望はある程度聞いてあげる事に・・・
デパートで何が見たいか聞くと・・・
重箱。

この間重箱買ったと言ったら(注文済)
デパートで重箱見るとずっと言っててー
テーブルウエアコーナーと
デパ地下を三越からの
岩田屋新館、本館と回らされ
ついでにバカラのグラスが1つ欠けちゃたから
そのうち買いたいと思ってるので
ショップに下見に行ったけど
元の場所から移動してて
エレベータで上がったり下りたりあちこち行って
クタクタwww

車いすで気軽に乗れるエスカレーター開発して欲しいwwww

徐々に腰痛も出て来て
バスで自宅の側まで帰宅しようと思ってたら
火曜日家族で行く予定の行きつけの居酒屋さんへ寄って
予約する!ときかずー(電話でもOKなんだけど・・・)
わざわざお店に行って
店長さんに挨拶して帰った🤣

この店長さんがほんと面白くて・・・
いつ行ってもいつでもどうぞ~
またきてね~とものすごくフランクで行きやすくて
わが家みんなこのお店のファン・・・
餃子も美味しいしね!
(なんだかんだ言っても私も店長に会うのが楽しいけど)

そして
帰りに乗ったバス・・・
快速の連節バス!!!!
たまたまやってきて
車椅子生活では初の乗車となった。
わが家の最寄バス停でも停車するんだけど・・・
居酒屋に立ち寄る為
早めに下車🤣🤣🤣
運動不足の私には良かったのかな???
そして電動で連れて行っててよかった!
車いす押してたら腰がぶっ壊れてたわ・・・
いや・・・車いすあまり押してなくても若干壊れかけてるけどw

まぁおっさんの希望が色々と通って
大喜びで大満足の休日でした😇


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なんとな~くぶろぐ・・・
ブログを遡ってノートに書いて行こうかと思いましたが
なかなか出来なくて・・・・なのでURL貼ります・・・
URLは→ blog.livedoor.jp/marie1028/
身内や友人が脳卒中で倒れて不安になっている方にとって
少しでも参考になれば・・・
そして励みになればっと思いブログを書いたりムービー作成しています。
そして障がいのある方達にとって過ごしやすい世の中になる事を願って・・・

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!