見出し画像

X(Twitter)のベーシックプランが気になったので登録してみた

X(Twitter)に新たな料金プランが追加されました(新プランの詳細については、以下のリンク先を参照してください)。

Twitterがイーロン・マスク氏に買収されて早1年。この間、様々な仕様変更が矢継ぎ早に行なわれ、気づいたらアプリの名前まで変わってしまいました。Xプレミアム(当初はTwitter Blue)もその一環で誕生したサービスです。金を払えば認証バッジがもらえるなどの機能があり少し興味はあったのですが、筆者の場合、他人のツイート(ポスト)をチェックする方がメイン使いというのもあって、月額980円というのは少々お高く感じる価格設定でした。

そこに今回の新プラン追加のニュース。プレミアムプラスの月額1,960円は個人的にお呼びではありませんが、ベーシックは月額368円。Twitter Blueの登場時も月額500円前後なら試しに購入してみるのになぁと思っていたので、この価格ならということで早速登録してみることにしました。

登録までのプロセス

登録した時点では、スマートフォンアプリからの購入はプレミアムプランのみだったので、今回はWeb画面の方から手続きを開始しました。

ひき肉個人です」を選択して購入するボタンをクリックすると、プランの選択画面になります。

プレミアムプラス
プレミアム
ベーシック

ベーシックプランを選択して「サブスクライブして支払う」をクリック。割安なのに加えて1ヵ月のお試し期間では少し短いかなとも思ったので、今回は1年プランの方を選択しました。

カード情報の支払い画面になります(どうでもいいけど、英語でもX(formerly twitter)って表記するんですね)。必要事項を入力して「申し込む」をクリックすると…

がっちり握手で登録完了です。めでたく?有料メンバーの仲間入りとなりました。

設定画面

ベーシックプランですが、メニューはプレミアムです。開発が追い付いてないのか、細かいことは気にしていないのか(追記:プランの内容に関係なく、有料ユーザーのことを「Xプレミアム会員」と呼ぶみたいです)。

この辺の機能は、プレミアムプランと同等に使えてるはずです。

ナビゲーションバーのカスタマイズは、見る方がメインの人にもうれしい機能かも。画像はiOS版ですが、android版はスペース、メッセージ、リスト、話題の4つは現時点では選択できません(そのうち選択できるようになるでしょう、知らんけど)。

試しにテスト投稿してみた

なんか見たことない画面が出てきました。「削除」と「取り消し」の違いが分からなかったのですが、こういうことでしたか。

まとめ

まだ登録して間もないのですが、とりあえず現時点ではそれなりに満足しています。まだ試せていない機能やここでは紹介しなかった機能が他にもありますが、この記事が登録を迷っている方の参考になれば幸いです。

…そのうちベーシックプラン向けのバッジとか追加されないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?