見出し画像

PLEASE PLEASE EVERYONE 舞台美術の松本さんのこと

12月の公演の舞台美術の製作の様子です。松本成弘さんにお願いしています。まっちゃんは、サファリ・Pの立ち上げメンバーでもあります。素晴らしいボクサールーツのダンサーでしたが、今は写真や舞台美術で才能をめきめき発揮させています。まっちゃんとはいつもノンバーバルで会話している気がします。お互い言語化が得意ではないので、他の人から見ると意味不明かもしれないのですが、私は私なりに受信して返信しているつもりでいます。

https://fb.watch/99u2T7R18W/ まっちゃん舞台美術をつくる

学校の勉強ができない人って、養老孟司さんが言ってたんだけど、ルールをとりあえず括弧に入れられない人なんだって、例えば数学の公式でも、左にAがあって右にBがあると、なぜそれがイコールになるのか、つまづいてしまうって言ってて。私まさにそれで、学校でも家でも大変に苦労してきた。
A=Bである。
は?
親や先生がルールを「 」に入れられる人だと、それができないタイプの子供は辛い。わからないから。なぜそうなるのかが気になって前に進めないんだけど、誰も「なぜそうなるか」は結局説明してくれない。学校の先生でさえも。(それを一番に知ったのは内田樹さんの著書だったな。だから私はあの人を心の師匠にしている)
私はまっちゃんとそういう意味で似ているところがあるなと思っているのでラリーがしやすい。


でも世の中はペンディングしておかないと前に進まないことがいっぱいある。歳を重ねてそれがわかってきた。ペンディングがずっとずっと、苦手だったけど、せざるを得なくなって来るので、やる。
ペンディングすると、脳がざわざわして、うるさい。だから自分を傷めることで、そのがなりを、鎮めようとしてしまう。まっちゃんもお酒をいっぱい飲んでしまうと言ってた。私もそうなの。お酒飲めないから、別のことで自分を痛めつけて、それで、なんとかやりくりしてしまう。でも、それは「ペンディングが苦手だから」って知ってから、なんだ、悲しいことじゃなくて、ただ狂ってるだけだった!って気がとても楽になりました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?