階段あるある:もう一段あると思ったらないがち(アルセウスネタバレ注意)

こんにちは、ねくです

今月の頭(かしら)に誕生日を迎えました。その節はお祝いリプやtwitchでのビッツなどありがとうございました

レジェンズアルセウス、発売しましたね

レジェンドなのかレジェンズなのか未だにハッキリと覚えていませんが確かレジェンズだったと思います

さてそのアルセウス、ひとまずスタッフロールまで迎えて、その後のやり込み段階に進んでいるんですが

同時に他のアカウントでRTAの練習も始めました

今回はプレイして思ったことなどを殴る蹴る踏む書きしていこうと思います

☆お気に入りポイント☆

マップが広い

 マップが広いです。オープンワールドとはちょっと違うけど拠点(村)と探索エリアの別れ方はモンハンみたいな感じですね

 マップにポケモンがあちこちに現れます。多分出現率も色々あるんでしょうね。そのおかげで RTAはかなり振り回されそうな感じもします

 ポケモンが出てくるといえば草むらですが今作は草むらは我々人間の方がよく忍び込んでます。普通に怖い。

野生のポケモンがモンスターっぽい(曖昧)

 襲われました。普通に調査に行って帰ってきたら片腕持ってかれましたとかあるんでしょうな。

 とはいえポケモンも生き物だからテリトリーとかありますよね。人間が村を作るのと同じようにポケモンにもナワバリがあって然るべきでしょう。そこに土足で入り込んでるのは我々人間です。嫌やわ

カイちゃんがかわいい

 可愛い。なんか重い感じがするのも良いですね。創作の登場人物なんだから顔が気に入ればそれだけで寵愛を施すに易いです。スクショパシャパシャしすぎて変なおっさんの写真も撮れてしまいました。

主人公の表情が良い

 よくションボリしてるの可愛い。あと素の表情で口角ダダ下がりなのちょっと草

ヒスイゾロアが可愛い

 ヒスイポケモン結構尖った見た目のが多い印象でしたがヒスイゾロアは可愛かったです。ノーマル・ゴーストなのも個人的にご馳走様でした。
 あとはバサギリとオオニューラのデザインも個人的に好きでした。


☆ここが難しかったポイント☆

ミニマップがない

 マップが広大なだけにこれ欲しかったですね。ストーリー進行のマークは表示されるんでどっちに行けば良いかはわかるんですが、自分がどこにいるのかが画面を切り替えないとわからないのは少し不便でした(普段そこまで迷わないけど結構迷った)

 マップ繋がりで言うとこれポケモンシリーズおなじみというか前からそうなんですけど、収集要素の捕まえたよマークみたいなの表示して欲しかったですね。剣盾のディグダとかもなかったんでそんなもんっちゃそんなもんなんですけど。

 今回マップにスタンプ押せるんでそれで記録してねってことなのかな。ブレワイみたいな感じで。

ポケモンに乗った状態でボールとかを投げたい

 きのみだったり鉱石だったり、捕獲もそうですがイダイトウ以外降りないと投げられないんですよね。
 むしろイダイトウより投げやすそうなのに、これも結構面倒でした。イダイトウも当てるの結構むずい

トレーナーがずるい

 急に幼稚になりました。いやそう言う意図はないんですけど。
 今作野良トレーナーはほぼいなくて固有NPCとの戦闘がストーリー進行上で何回かあるって感じでしたが、相手が2体、3体出してくるのに対してこちらは1体しか出せないんですよね。えっ、なんで?ってなりました。

 野生のポケモンが複数同時に戦闘になるのは良いんですけど(自然界なので)、トレーナーがメイン以外のレベルが低めとはいえそれしてくるのかって感じでした。システムを縛って難易度を上げる設定があまり好きじゃないのでこれは嫌い。そういうのやだ!(クソガキ)

良かったポイントもそうじゃなかったポイントも他にもあるんですがとりあえずここまで。

今までのプレイのトータルで見ても面白かったです!このシステムのポケモンもまた出して欲しいですね。ノボリ出てたしイッシュでもいけるんじゃないですか。というか第5世代が好きだから普通にやりたい。

ありがとうございました。RTAはかなり運ゲーになりそうな感じですが1度通してみたいですね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?