見出し画像

ユリとナズナの性格、接し方について

休日にやることなさすぎて猫とおんなじように昼寝をたくさんしてご飯食べて猫と遊んで寝る。もはや3匹目の猫と言っても過言ではない猫又です。

今回なんですけどもユリナズナの性格や私がどのように接しているのかについてお話ししようと思います。まだまだ子猫なのでやんちゃなのは当たり前ですがそれでも個性が出てきているのでそれを書いて残しておこうと思います。

ユリの性格は?

画像1

巻尾で丸々とした尻尾のユリですが主張が強くて遊びたがりな子というのが現時点での印象です。理由としては、結構鳴くんです。迎えた日の夜中はケージの中でずっと鳴いていました。まぁこれは新しい環境に来た上に母猫から離れたのでしょうがないことです。夜泣きは無くなりましたがそれでも日中、私がいる時は鳴きながら寄ってきて何かを要求してきます。残念ながら私は、猫語を会得していないのではっきりと何を要求してきているのかは分かりません。大体は「遊んでくださいまし!」「トイレの掃除がまだでしてよ!」「撫でてくださいまし!」「餌!!!」のどれかだと思っているので一通りやってあげます。すると大体は鳴き止みます。ほとんどは遊んで欲しいって気持ちが多いのではないでしょうか。写真にある羽根つきのおもちゃを振ってあげるとめちゃめちゃ走り回り遊んでいます。

後名前を呼ぶと振り向いて鳴いてきます。ちゃんと自分が呼ばれていることを自覚しているのでしょうか?後ユリは、基本いい子ですが油断しているとカーテン登りを行います。実は、一枚カーテンを破いてしまっていますので辞めさせたい、対策を取りたいと思っています。対策は、カーテンを遮光カーテンのツルツルしたものに変えたり、爪を切ったりなどを考えてます。スプレーとかカーテンの登った際に何かをするというのは可哀想なのであまり行いたくありません。今は、カーテンに登ったら一時的にケージに戻すという風にしています。ナズナだけ外に出ており自分だけケージに入れられてるのは嫌でしょうから少しは効果あればいいんですけどね…爪切りはまだ買ってないのと初めてやるのは怖いのでワクチン摂取に行く時に一緒に切ってもらおうかなと思っています。

ナズナの性格は?

画像2

ナズナは、割と大人しいといいますかそこまで主張してきません。決して引っ込み思案とか内気という訳では無いです。寄ってくる時は寄ってきますし遊ぶ時もめちゃめちゃ走り回ってます。後、何か初めての行動を行うのもナズナ先導が多いですね。最近の出来事で言えばケージの上に登ってそこからエアコンの上にまで登るって行動をやり出したのもナズナが先でした。片方が出来ればそりゃもう片方も大体同じ事できますよね。ユリも最近エアコンの上に乗り始めました。掃除怠ってる場所なんできちんと掃除しないとホコリ吸っちゃいそうです…

ユリみたいにダメと言われたことを何回も繰り返す子ではありませんがマットレスの横っちょで爪をガリガリするのだけはやめてくれません。まぁ、マットレスは自分で買ったものなのでボロボロになってもいいんですけどね…基本的には、あまり寄ってこず一匹でまったりしてる事が多い子なのであまり手間はかかってません。

二匹に対しての接し方について

基本家にいる時は、ケージの扉を開けて部屋内を自由に動けるようにして定期的に名前を呼びながら可愛い可愛い言いつつ撫でてます。一回で撫でる時間は、そこまで長くありません。むしろ向こうがもっと撫でてくれっていう仕草をしてきたら追加で飽きるまで撫でてやります。飽きたら勝手に離れて行くので。どちらにも同じくらい接し平等に接するようにしてます。

まとめ

結局のところ、猫は可愛いって事なんですよね!!!(適当)二匹のはっきりとした個性はこれから一緒に生きて行く中で分かればいいなって思ってます。

次回なんですけど、ユリの事でもお話ししようかなと思ってます。Twitterにはリアルタイムでツイートしてるんですがそれも流れていっちゃうので次回ここに書いて残しておこうと思います。実は結構な問題児かもしれないユリ…果たして何をしたのか、楽しみにしていてくれると嬉しいです。

それでは、ノシ(死語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?