ポケモンUM再履修ぼっち旅 #9 ~その後~

 殿堂入り後の要素でやりたいことを進めていく。


 家から出るとUBの出現報告を受けるので、まずはツンデツンデ捕獲のためにポニ島へ向かった。


 ポニの樹林でツンデツンデを2体捕獲。もともと防御が高いうえにオーラでさらに防御が2段階上がる。そのためミミッキュの物理技ではなかなかHPを削れなかったけど、シャドークロー2回で半分も削っていないのにウルトラボールで2体ともゲットできた。意外と捕獲率が高くて助かった。


 ツンデツンデを捕まえて家に帰ったあと、今度はマーマネがやってきてフェスサークル乗っ取りの対処の手助けをすることになる。RR団のストーリーより先にバトルツリーに行きたいんだけど、この部分は強制なので仕方なく先に消化する。


 乗っ取ったロケット団を撃退するために、バトルエージェントでポケモンを借りてバトルすることになる。バトルエージェントはUSUMでの追加要素だし、ここでチュートリアルも兼ねてるのかな。今回はリストの中に攻撃性能が優秀なイッシュ準伝説・テラキオンがいたので使ったけど、残りの2体も結局交代で使えるからこの選択はあまり意味が無いような。


 フェスサークルの乗っ取りを解決して家に帰ると、エーテル財団の記者会見をRR団が乗っ取り、ここから正式にエピソードRRが始まる。ただし、その前にやりたいことがあるので、エピソードRRは後回し。


 ポニの樹林からバトルツリーに行きたかった。行くだけ。道中、ポニの広野からUSUMで追加されたマップ・広野の横穴に入ってジャラランガZを手に入れた。このジャラランガZでジャラランガが一時期対戦環境を席捲したとかなんとか。


 さらに寄り道をして、ポニの花園で役者のタマゴ・ヒバリと最後のバトル。ここではまいまいスタイルのオドリドリを使ってきた。これで4つの島での花園でバトルをしたので、バトル後に剣の舞の技マシンをもらった。今更な感じもするけど・・・。


 エンドケイブも探索した。エンディングでも姿を見せていたが、USUMでは最深部にジガルデがいる。今回はスルー。


 ポニの広野からポニの海岸に入るところで、ハンサムとリラがいた。SMではUB関連のストーリーで一緒に行動することになるけど、USUMでは会話と、ハンサムからレッドカードをもらうだけ。


 バトルツリー到着時にレッドかグリーンを選んでバトルするのはSMと同様。ムーンのときはグリーンを選んだので、今回はレッドを選んだ。

 バトルではまずピカチュウのボルテッカーを化けの皮で受けて、その間にZつめとぎを積んでからかげうちでピカチュウを突破。HP満タンで次のカメックスと対面し、ハイドロポンプ2回のうち1回を外した隙にさらにつめとぎを積んで、攻撃を4段階まで上げた。あとは全員じゃれつくかシャドークローでワンパン。やっぱり積みまくって残りを全員一撃で撃破するのが一番気持ちいい。

 では、いよいよエピソードRRへ。


 あの記者会見の後にエーテルパラダイスに行くと、ルザミーネの屋敷がレインボーロケット団に占拠されてしまっていた。RR団からルザミーネと屋敷を解放するために行動することになる。


 RR団には歴代のストーリー悪役のボスが勢ぞろい。それぞれ別々の異世界からこっちに飛ばされてきたということらしい。まずは第3世代・ホウエン地方のアクア団のアオギリとマグマ団のマツブサ。アオギリはZつめとぎ1回で十分だったんだけど、マツブサはグラードンの物理耐久が高くて攻撃4段階まで上げてワンパンした。


 アオギリとマツブサを退けると下っ端がやってきてグズマが止めてくれるんだけど、下っ端が両腕をグルグル振り回しててコントにしか見えない。


 続いて強制移動パネルを越えて、第4世代・シンオウ地方のギンガ団のアカギ。いつものようにZつめとぎから全部ワンパン。バージョンによって最後の一体が変わるみたいで、UMだからパルキアだった。USでディアルガだったらラスターカノンで苦戦していたかもしれない。


 次にニャース像の視線をかいくぐって第6世代・カロス地方のフレア団のフラダリ。初手のコジョンドがとんぼがえりしか有効打が無さそうなので、コジョンドと対面したときにつめとぎを積んで倒した。フラダリもバージョンによってラストの伝説ポケモンが変わるみたいで、UMだとイベルタルだった。もしUSでゼルネアスだったらどうだろう。弱点は突けないけどフェアリーオーラでこっちのじゃれつくも強化されるからあまり変わらないかな?


 奥の部屋に行こうとしたら、第5世代・プラズマ団のゲーチスが出てきてバトルになった。初手デスカーンの鬼火で火傷になるのが厄介だったけど、デスカーンを削った後に火傷を治したタイミングでゲーチスも回復してきたので、Zつめとぎの攻撃2段階上昇と状態異常なしを両立できた。おかげで以降は楽々と撃破。


 それにしても、ボスのサカキすらも自分の欲望のために利用しようとしたり、バトルに負けた後もリーリエを人質にとったりと、こっちの世界でもその悪役っぷりは健在だったな。


 最後に出てくるのは当然リーダーのサカキ。UBを使って世界を支配しようとしたとかなんとかで、そのためにエーテル財団を乗っ取ろうとしたらしい。


 映画などの影響もあってか、サカキとミュウツーの組み合わせはなかなか画になっているように思える。うちのミミッキュがかなりピンチのように見えるけど、この後ミュウツーはメガミュウツーYにメガシンカしてきて防御が下がり、かげうちでワンパンします。


 これにてRR団の騒動は無事解決。先にバトルツリーを目指してNPCトレーナーを倒していたおかげで、伝説のポケモンたちを使うボス相手でも多少は戦いやすくなっていたんじゃないかな。


 そして最後にでかいきんのたまを55個という笑っちゃうような数のゲット。すでに持っていた2個と合わせて、ショップで売ってなんと114万円。すごい金額だ。




 前回のやりたいことのリストには書き忘れていたけど、ネクロズマとルナアーラのゲットもやっておいた。加えて専用Z技の演出も見た。ネクロズマはUSUMでは捕獲率が最高値に設定されているみたいで、適当に削ってモンスターボールで余裕のゲットだった。一度力尽きて弱っているからこんな設定になっているのかな。


 ここまで旅を共にしてきたミミッキュの最終的なステータスを載せておく。タマゴから産まれてレベル1で旅立ったミミッキュは、終わってみればレベル85になった。

 さて、これでUM再履修ぼっち旅はひと段落かな。ヌシール集めは特に記事に書くことが無さそうだから、裏でやっておく。だからポケモンUM再履修ぼっち旅の記事としてはこれでおしまい。去年からやってきてストップしていたポケモン過去作のやり直しも、一通りやりたかったことはできたと思う。また何か面白そうな遊びを思いついたら記事を書くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?